すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

すみませんが追記予定ですので、2回とも真面目に答えて下さる方のみお願いします。
(共に長文です。すみません)

SNSでの悩みです。
知り合いを通じて知り合ったAさんがいます(全員女性)
知り合った最初の頃は、メッセージ・日記の書き込みなどがありました。
しかし、もう10ヶ月以上、こちらへの日記の書き込みどころか訪問すらありません。

Aさんはよく日記を書かれていて、同じ繋がりのある他の方のところへは書き込みなど、細かな交流があります。
なので、自分が日記だけを書いて他の人のところへ行かないということではないようです。
私はAさんの日記へは、頑張って何かしら書き込むようにしています。
しかし、それに対する返事はありません。その前に書き込まれた方への返事はされています。
自分自身があまりログインしないためコメントが最後、もしくはいったんAさんが返事された後での書き込みになることが多いのですが、新着コメントがあればそれに気付くわけですし、他の方のコメントへの返事をした後でもまた返事しようと思えばできると思うんです。
Aさんも、他の方のコメントへの返事がたまにない時もあるものの、この日記内容には返事あるだろう(例えば皆が心配のコメントをつけるような)、と今度こそと思ってまだAさんが他の方への返事を書き込む前に書き込んでも、そうすると今度はその日記の全てのコメント自体に返事がありません。
そんなに会話(日記交流)をしたわけでもないですし、嫌われる覚えもあまりないのですが……もう嫌われているとしか思えません。
年始の時にならいいキッカケになるし思い切ってメッセージを送ってみようと思っていたのですが、この時だけはメッセージをいただきました。
これを機に私の日記へ訪問とかしてくれて交流できるかも?と期待してみましたが…変わりませんでした。
普段の行動を思うと、とりあえず繋ぎにだけのメッセージ…としか思えなくて。

見返りというと言い方変ですが、こちらもコメントしに行ったら相手からもコメントを欲しいと思います。
こちらまでが同じようにしてしまうと完全に繋がりがなくなってしまうので、何とか交流を続けるためにAさんの日記に書きこむようにしていましたが、あまりにも一方通行すぎてだんだんしんどくなってきました。
コメント書き込みも、正直、義理というか、やらなくては、と気を遣っての行動です。
Aさんの、他の方と私の態度差を見るのも嫌で、元々インが少なかったSNSへ足を運ぶのもさらに気が重くなっています。
ちなみに私は仲良く交流したいと思っています。それがいつの間にかこんな疲れる気持ちに変わってしまいました。でも、仲良くしたい気持ちに変わりはありません。

どうしたらいいのか…。どう思われてるのか…。物凄く悩んでます。

回答を見てから追記したいことがあるので、後から補足します。
先にそれを書いて回答に影響すると困るので。
なので、併せて補足もよろしくお願いします。

===補足===
追記。

実は、近々Aさんに用事があってメッセージを送ります。

その時に思い切って、遠回し?に、
「もし日記へのコメントが迷惑であれば書き込まないようにするので言って下さいね。いつも、もしかして邪魔してるのかなと気になってたので…」
みたいなことを書こうかと思っています。
これについてはどう思われますか?
もしAさんならどう受け取られると思いますか?
自分では、凄く気にしていることを伝えたいのですが、嫌味に聞こえるでしょうか?
それとも気を遣わせるようなことになるでしょうか?
この言葉でAさんが不快な気持ちになると嫌だなとは思うのですが、自分の中で長期に渡りずっともやもや悩んでいたので、言うべきか言わないべきか…。
それとも黙ったままこれからも、一方的に嫌々な気持ちで気を遣ってコメントだけを続けていくべきか…。
悩んでます。

最初に無視されてる?と感じた頃に何となく思い当たるような気がしたのは、
お礼メッセージを送ったのが届いてない?(何の一言もなしかよ、と思われている)ということでした。
そのメッセージに対して返事がなかったからです。
しかし、それを気にし始めたのがそのお礼をした頃から随分経っていたので、お礼届きました?と訊くのもわざわざ催促するようなものですし。
それが原因で無視されてるのかどうか…は分かりません。
思えばその頃から一方通行は始まっていたので、ただ返事しなかっただけかもしれませんし、お礼に対して返事するまでもないという判断だったのかもしれません。
↑のメッセージと一緒に思い切って、「今頃で何なのですが、去年の夏に送った○○のお礼って届いてましたか?その時だけお返事なかったのでもしかして、とずっと気になってて…」とやんわり?言ってみようかとも思うのです。
ぶっちゃけるなら、他に機会なさそうなので…。

• 質問者:相談者
  • 質問日時:2009-04-06 13:02:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いったん終了させていただきました。
満足度は、全員から補足いただいた後つけさせていただきますので、
1週間以内に補足いただけたらと思います。

補足を投稿してから、
色々書きすぎたかなと後悔しました。

言い訳になるかもですが、嫌々というのはちょっと大袈裟な感じで、
無視されるのが分かってるのに書き込むことが嫌、というのが正確かもしれません。
それでも、Aさんの日記に心配になれば心配して書きこみますし、楽しく思うことにはそうコメントしてます。
それが嘘の書き込み、などではないです。書き込む時はそういう気持ちの時にしか書き込んでいませんので。
大揺れ大嫌いさんのように、そうは思えない方もいらっしゃるかもですが…。
ただ書き込みしながら、やっぱりコメントしない方がいいのかな…という複雑な気持ちがあります。
TVの話題などで私もそれ好きです、みたいに一緒に盛り上がることは迷惑…?と。
自分は無視行為に非常に弱く、そのせいで会社を辞めることにもなり、現在、鬱・パニックです。
ずっとこの状態が気になっていて溜まりに溜まって、どうしたら良いのか…という気持ちになりました。
皆さんの回答で、やはりAさんには意識して避けられているのかな…とも再確認しました。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

並び替え:

コメントは自分も共感できる!とか、何か「おぉっ!」と思ったときに一言わかります!とか貰えるなら私は嬉しいですけどね。
義務的に書き込みはなんとなくですがわかりますし、そういったコメントはレスに困ることが多いです。
コメントはこれ良いな、とか気が向いたときとかにちょっと足跡残していく程度でも良いと思います。オフがあってこそのオンですから、オンでしんどくなってオフでぐったりってなるほどに相談者さんが思い悩むことは無いと思います。
それに、どうしてもAさんと交流を取らなくてはならない、というわけではないと思うんです。
知人を介して知り合ったオトモダチでいいと思います。相談者さんが日記を書いたりSNSで行動しているうちに、Aさんの心の琴線に触れるようなことがあれば、きっとAさんはコメントなり何らかのアクションを起こすのではないでしょうか?
SNSには色々な方がいらっしゃいますから、何の気兼ねも無く交流できる利用者さんが他にきっと居るはずです。気楽に行きましょ。

個人体験から言うと、たまにですがお友達登録数稼ぎのために浅い交流をして登録したらそれ以降放置って方も居ますよね。オトモダチの頭数は居るけど実際の交流あるの数人だけ、とか。

===補足===
補足について、コメントが迷惑でしたら…って言い方は、迷惑だと思ってるなら書き込まないでよ!ということになりかねないので避けたほうが良いかと。また、お礼メッセは開封して、《こっちこそありがと~》と心の中で思ってそのままにすることが多いです。(私の場合ですが。)
みんなへのお礼で、相談者さんがAさんと仲良くしたいんだってことはよく伝わってきました。
そして、無視をされたら辛い、それは誰でも同じ気持ちだと思います。
けれど、Aさんに「避けているのはこれが原因?」みたいに受け取られかねないメッセを送るのは、もしもAさんが意図的に避けているのではない場合に、相談者さん自身でAさんとの間に溝をつくってしまうことになると思います。

TVなど、好きなものを誰かと共有できることは素敵です。自分の好みを相手に押し付けるとかではないのなら。
ところで相談者さんは自分の日記でもAさんへのコメで盛り上がった内容に触れていますか?日記では特に記述が無いのに、コメでは私もこれ好きです!って言ってくれるっていうのだと、この人は私にあわせてコメしてくれているのかな?なんて気を使っちゃうこともあります。。。違ってたならごめんなさい。

ちょっと邪道かもしれないですけれど、暫くSNSから距離を置いて、「お久しぶりです!オフが忙しくて中々インできませんでした。これからまたマイペースに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。」みたいな内容のメッセはどうでしょう?この文面だとちょっとどころじゃなく宣伝くさいですけどね…; (このまま送ると社交辞令メッセしか返ってこないと思います)

何だか上手くまとめられなくてすみません;

• 回答者:ひよっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。。。私の事かな?って思っちゃいました。

私、コメント貰っても、相手の方の日記や記事が面白くなければ、コメントしないんです。
あと、既にコメントが多ければしません。
数回絡んだ相手でも、本音が見えない当たり障りのない上辺だけのコメントにはレスもしません。
趣味が合わなさそう、ヤリカタが違う、と思えば無理に絡みませんし絡んで欲しくないです。
あと、何かを頼まれるのも嫌です。ブログに来て欲しいとかリンクして欲しいとか。。。目的はソレ?!と思うと距離を置いてます。

そういう義務感を持ってSNSに参加していませんし、ブログでも同じスタイルです。
義務みたいにコメントしてくる、コメントを強要されるお付き合いって、しんどいんです。
現に質問者様は仲良くしたいといいつつ、自分にもコメントして欲しいと『見返り』を求めていらっしゃるようですし…
私個人的には興味があればコメントします!ブログやSNSってそういうモンだと思っています。

中には何ヶ月も音沙汰が無い方もいらっしゃいますし、思い出したように2年ぶりにコメント貰ったりもありますし…毎日やり取りるすのと、どっちが正しいかの答えもルールもありません。

SNSとかブログって、趣味や感性が合ってナンボです。ただ単にAさんと合わないんじゃないでしょうか?
コメントしあう事が楽しい、どんな記事でもコメントしたい!って思う人も居ますし、そういう人とめぐり合えるまで、しんどいと感じているなら、無理せず気楽なスタイルに変えてみれば良いと思いますよ~。
あんまり頑張らなくてもいいような気がします。

===補足===
>また、特に何の勧誘のようなものもしてません。
いえ、質問者さまが、そういったことをされていると言ったのではなく、例えばこういう事があれば距離を置きたくなるという話です。。。

>普段の日記へのコメントは、いつも交流されてる他の方たちと同様の仲良さげ?な感じで、義務的とか嫌々な雰囲気は出していません。
そうでしょうか?私は実際に見たわけではありませんし、されている会話がわからないので何とも言えませんが、質問に「私はAさんの日記へは、頑張って何かしら書き込むようにしています。 」と書かれているので、そう受け取りました。
私の感覚では、訪問やコメントなんか頑張るもんじゃないですから。
悪い意味ではなく、大人のお付き合いとして、調子を合わせてらっしゃるように見えました。

先の回答にも書きましたが、質問者様が求めている交流と、Aさんの交流が違うだけのような気がします。
質問者様がAさんと仲良くしたい気持ちは凄く解ります。
でも、何も仲良くする=交流ではないと思うんです。
それは現実でもネットでも同じで、いつも一緒に居るから仲良しで、何らかの事情で距離が開いたら、知らない人になる(仲良しじゃなくなる)って、そんなわけないです。

それと同時に、仲良くするとは、自分を理解してもらう事よりもまず相手を理解し、許す事だと思います。
まぁ、私の持論なので、質問者様とズレがあるでしょうし、人それぞれなんで、押し付ける気持ちはありません。
ただこんな風に思う人間も居るんだぁ~って、思ってもらえればソレでいいです。

「もし日記へのコメントが迷惑であれば書き込まないようにするので言って下さいね。いつも、もしかして邪魔してるのかなと気になってたので…」
と、書いてみようかな?とのお悩み。

私が質問者様の立場なら先ず初めに、用件だけのメールを送ります。
ソレに対し返信があれば、返信の内容から空気を読んでから、迷惑かどうか?いつも気になってる。ではなく、以前の(事の発端になったと思われるメール)について、聞いてみます。「もしかして、○○のメール、ちゃんと届いてなかったんじゃないかな?ってふと気になったから。あの時はありがと~。これからもよろしく」
てな感じでライトに送ります。

コレで返事なり、コメントに対する態度が変わらなければ、嫌われてる確定なので、それ以上絡むことは避けます。
嫌われてるから避けるというより、人の気持ちを察する大人として避けます。で、時間が解決してくれそうなら、その時はまた新たな気持ちで付き合います。

大人同士、ふつうの友人同士のお付き合いで、迷惑か?って聞いて、「はい、めちゃめちゃ迷惑です。やめて下さい」なんて答える人なんて、あんまり居ないと思いますよ。
大人なら迷惑と思ってても「いいえ、全然ですよ。いつも楽しく拝見しています。レスできなくてごめんなさいね。忙しくて、つい。。。」って言うんじゃないでしょうか?
答えが解ってる事を聞かれるのってめんどくさいです。
はいはい、迷惑じゃないって言って欲しいのね。。。って私なら思います。(私はAさんではありませんので、Aさんがどう思うかはわかりませんが)
一言で言えば、「重い」です。

多分Aさんはそういう交流を求めてないんじゃないですか?
私もそうなんですが、コメントが重いって思う事、結構ありますよ。
何気ないTV番組に関する事でも、私が食いついた場所と違う切り口で、妙に食いついたコメントを入れられると、ソコじゃないよぉ~っ!!ソコはどうでも良いんだよ。それについては、自分で好きなように記事書いて、勝手に盛り上がってくれよ…とか。
こういったズレが度々あると、何か違う。って思いが湧いてきます。嫌いとかじゃないけど、合わないから絡みたくないなぁ。と思います。

一口に交流といっても、色んな方法があるので、あまりソコに拘らず、自分と合う人が居たらラッキー♪くらいの気持ちで参加した方が良いと思います。
そのSNS以外でもブログや他のSNSにも顔を出してみて、違う雰囲気を試されてみてはいかがですか?
本当にいろいろな人が居ますし、色んな事を吸収できると思います。

どうしてもAさんじゃないとだめですか?(とすれば…かなり重いですが(^^;)
Aさん以外にも仲良く出来る人が居ればそれで良いんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントしてほしいというは、つまり交流して欲しいということです。
私は、そこで会話が生まれてやりとりができるので、コメントと書かせていただきました。
どちらにしろ訪問されることすらないので、こちらが何を喋ってても全くの興味も持ってもらえてないということなのですが…。
また、特に何の勧誘のようなものもしてません。
普段の日記へのコメントは、いつも交流されてる他の方たちと同様の仲良さげ?な感じで、義務的とか嫌々な雰囲気は出していません。
ちなみに、そのSNSでは限られた人としか繋がっていないので(その紹介してくれた方繋がりの方)、コメントがあっても2・3件程度です。

熱心にコメントをくれる人とくれない人は確かにいますが、コメントしたのにコメント一切くれないからどういうことだ!と思えば余計に落ち込みますのでそういう人もいるんだなぁーっと思えばいいのです。

コメントしたい記事があればするし、してくれるだろうと気分をかえてみればいいじゃないですか。
色々思ってみると自分が疲れるだけです。

コメントさせてやるぐらいの気で日記を書いてればいいのでは??

押してだめなら引いてみろ、これが当てはまるかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

SNSってそんなものだと思います。
Aさんの日記に頑張ってコメントをされる理由とは何でしょうか?
コメントをしてあげたときに、相手にもコメントを求めるのは
あなたの一方的な感覚を押し付けになると思います。
Aさんがコメントを付ける方というのは
日頃からAさんと交流のある方や趣味が一致する方などではないでしょうか?
本当にコメントをしたいときではなく、
義理でコメントを寄せられたとしてもAさんは困ると思います。
仲良くしたいという気持ちが一方的な状況だと思われますが、
義理でのコメント投稿のような親切心の押しつけというのは
何とも言えない気持ちになってしまうような気がします。
他人の日記がアップされる度にコメントを書いていては
自分が疲れるだけだと思いますよ。
例えば、mixiのマイミクが100人ほどいたとして、
100人全員が日記をアップしていたら100人全員にコメントしますか?
仕事やプライベートでのお付き合いの無い相手に
どう思われようが、あまり気にされる必要が無いと思います。

私も日記を友人の一部に限定して公開しています。
友人関係の中でもあまり関わって欲しく無い人もいますし、
現実的なお付き合いの有る方を一方的に切るとさらに厄介なので、
その方に日記を見せないような設定をしています。

本当に気の合う方だけとお付き合いされたほうが
精神衛生上宜しいかと・・・。

===補足===
>コメントする時は、義理的な雰囲気は出していません。
これはご本人がそう思っているだけであって、
Aさんから見ればまた違ったように見えるかもしれません。
(あなたとAさんのやり取りを見ているわけではないので断言できませんが。)
わざわざ「迷惑だったら書き込みを控える」というメッセージを送るのは
かえってAさんに注目をしてもらいたいという気持ちを表現しているように見えますが。
あなたにとってAさんは大切な方なのかもしれませんが、
Aさんにとっては友達の友達といった遠い関係としての
お付き合いしかされるつもりが無いのでは?
あなたがAさんに興味があっても、
Aさんはあなたに興味がないかもしれませんよ。
あなたの直接の友人でなければ
そんなに頻繁にコメントしないのではないでしょうか?

他の方へのコメントも読みましたが、
1人のご友人を介しての繋がりばかりなのでしょうか?
自分と直接繋がりのある趣味の合った方を探された方が良いですよ。

片思いの恋と同じで
ダメなものはいくら頑張ってもダメだと思います。

しかし、これだけ書いたとしても
あなたはきっとAさんにいろいろと
メッセージを送る方なのでしょうね。

• 回答者:大揺れ大嫌い (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Aさんにコメントをするのは、交流をしたいという気持ちがあるからです。
また、リアルでも交流のある趣味友に紹介された、同じ趣味の方です。
コメントする時は、義理的な雰囲気は出していません。
また、他の頻繁に日記更新されてる方と違い、月に3・4回程度の更新でも訪問する気も持ってもらえていません。
ミクシィではないのですが、そんなにマイミクのような繋がりのある人数はいません。
===
Aさんとは、友人を通じてちょっとした贈り物(リアル)経験もあり、そのへんのネットで知り合ったマイミク、というようなものとは違っていたりして実は説明すると複雑だったりもします。
確かに友達の友達というポジションではあるのですが…。

>かえってAさんに注目をしてもらいたいという気持ちを表現しているように見えますが。
ご忠告ありがとうございます。
きちんと踏まえさせていただきます。
ただ、決め付けるのは止めてください。
まだ他の方のご意見を聞いていない状態なのでそのメッセージについてどうするかは決まっていませんが、ちゃんと1つのご意見として受け止めさせていただいています。
その結果、送るかもしれませんし送らないかもしれません。まだ決まってもいませんし、そういう行動をするのだと勝手に決め付けないで下さい。
なお、皆さんに補足全部いただいてからの満足度設定になります。もしかしたらその頃には気分も変わって5をつけさせていただくかもしれませんから…。
あしからず。

先に確認ですが、
・Aさんのマイミクは多い方ですか?加入コミュはどうでしょうか?
・Aさんの日記へのレス返しは古いレスから順で必ずあなたの手前で止まってしまっているのでしょうか?
(その場合あなたより後でレスした人も同じように思う可能性がある)

先に一般論から・・・
日記へのレス返しは必ずしも公式なマナーとして認知されているものではありません
日記に書き込んでそれにレス返しがなくても別にマナー違反でも、どうでもいい人だからだと思われていることにもならないのです
特にマイミク数が多くなればAさんにしても他のマイミク日記のレス巡回やらで一人当たりの繫がり密度が疎遠に感じられることもあるかもしれません
また、知り合ったきっかけによってどうしても実際にちょくちょく会って交流するリア友が優先となり趣味のコミュや足跡帖から始まった関係より重視してしまう人も居ておかしくありません

第一、そんなに厭なら先方からマイミク解除なり、日記の公開範囲除外をされてしまうはずです
以上を総合してみると単に考え過ぎのような感じがします
よく無視されたように感じたとか、日記のレス付けやレス返しへの強迫観念が所謂「mixi疲れ」を引き起こしつまらなくなり挙句退会してしまうという結果になることが少なくありません

余り過剰に気にすることなく、言いようは投槍のようですが「高がSNS」というぐらいのつもりで参加する方がいい気がします

• 回答者:● (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログはやっていますが.合う合わないという人は確かにいます。
けれどやはり書き込みをしてくれた以上はやはり気持ちですから書きますよね。
けれどA子さんは明らかになにか貴女に対していちもつがあるのだと思います。
それが何かは分かりません。
今までのやり取りの中で引っ掛かった言葉で嫌になったのか?他のSNSの友達同士で貴女との噂や何かで拒絶しているのか?
それは分からないですが.分からなくてもいいと私は思っています。
A子さんに自分は好感が持たれていないとなれば.それはお互いに感じ取っているはずですから.それ以上嫌な思いをせずに.貴女がA子さんとのやり取りはもう止めれば
いいと思うんです。
そこまで癒着する必要はどこにあるのでしょうか?
貴女が気持ちよくSNSで会話が出来て日々穏やかで居られる事がいいのですから。
「人って様々だな~」くらいに留めておいて.嫌な気持ち=執着を手放すことによって
新しい風も入ってくるのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る