すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

温泉旅行を計画しています。あなたのお勧めの温泉を教えて下さい。毎年1~2週間程車で温泉巡りをしていて、昨年は東京から島根まで2週間かけて主に日本海側を中心に巡りました。今年はおそらく秋に休暇が取れそうで気が早いとも思いますが、計画を立てている時が一番楽しいような気がするので、早いうちから情報を集めたいと思います。
毎年一人旅で秘湯が主でしたが、昨年は結構メジャーな温泉地も訪れました。今年も一人旅が濃厚ですが、秘湯でも有名な温泉でも、この温泉はよかった、この宿はお勧め、ここの食べ物は最高!など色々と教えていただけると助かります。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-04-06 13:15:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大勢の方に回答いただきありがとうございました。まだまだ知らない温泉がいっぱいあり迷いますが、これを参考に計画を進めていこうと思います、地域では四国以外はとりあえず行ったので、できれば四国を第一候補にしたいのですが、毎年そう言っていて実現していません。後日もっと地方を絞ってからまた質問をしたいと思いますので、その節はよろしくお願い致します。

二週間も連続休暇が取れるなんてうらやましい限りです。
日本の温泉全制覇も夢ではないのではないでしょうか。(^^)

達人の質問に回答するのは勇気が必要ですが
あえて私がよく行く温泉として志賀高原山田牧場を候補にあげさせていただきます。
標高1,570mにある山田牧場には旅館がいくつかありますが
その中で牧場の山よりの端にある「ニュー傘岳」というロッジ風の旅館を
私は利用しています。
http://members.stvnet.home.ne.jp/new-kasadake/
綺麗な旅館ではありませんが、古びているところが
なぜか心を和ませてくれます。
狭い部屋もたくさんあるので一人旅の人がよく来ます。
この狭い部屋は、私の家にいるようでなぜか落ち着けます。
旅館の奥さんは改築したい!新築したいと言っていますが
一人旅の常連さんたちが綺麗な旅館ならどこにでもある!
汚くて落ち着けるから、ここに来るのだ!と反対しているのが(^^)
料理は飾らないけど、心のこもった料理で美味しかったと妻子は申しています。
私は旅館の親父さんと酒を飲んでしまうので、記憶が定かではありません。
食堂にある、蝶の昆虫採集の標本はなかなかのものでした。
旅館の玄関の前は牧場なので広々と開放的な気持ちになれるし
玄関前が日本200名山にも選ばれている傘岳登山道の入り口でもあります。
牧場のなだらかな斜面を登っていけば1時間半くらいで傘岳頂上に立つことができます。
傘岳山頂から見下ろす紅葉は♪♪♪です。
志賀高原横手山ドレイブインから傘岳を見れば
あんな凄い山に登ったのかとびっくりするかもしれません。
横手山から見る傘岳は、とても小学校5年生の林間学校で登る山には見えないですから。

===補足===
kenkenさんからの、お礼コメントを見て、今気がつきました。
確かに山田牧場では牧場だとは思うけど、温泉だとは思わないですよねぇ~~(^^)

旅館の玄関前は確かに高原牧場で夏には牛馬が放牧されています。
また、ここは傘岳山麓の中では最も標高が高く源泉に近い位置にありますから
露天風呂の中には湯の花が浮遊しています。
湯の花を見て、風呂の清掃ができていないと言ったお客さんもいるそうで
そんなときは旅館のご主人も奥さんも落ち込むそうです。
達人が行って慰めてあげてください!(^^)
頑丈そうな顔のご主人と綺麗な奥さんとの間には綺麗な娘さんが二人います。
だから男性客は、ご主人も喜ぶはずです。
奥さんと二人の娘さんには何も言わずハーレーダビットソンを買ったときは
三人の女性からヒンシュクを買ったようでした。(^^)
志賀高原の旅館組合では知らない人がいないというくらいの名士ですが
奥さんと娘さんにかかっては手も足もでない状態だったとか。。
夕食が中ころになると親父さんも酒を飲みに食堂に来ます。
お酒を勧めれば話の相手をしてくれると思いますよ。
なお、この旅館は標高1570mのところにあるので気温は低く
夏でも夜は長袖が必要になることが多いです。
秋も10月下旬を過ぎると初雪が降ることもあるので
あまり遅くならないうちに行くことをお勧めします。
次の日の朝になったら雪で山を降りることができなくならないように。
旅館近辺の林道にはサルが出てきたり日本カモシカが出てくることもあります。
旅館のサービス自体はいいとは言えません。
布団の上げ下ろしは客自身がしなくてはいけませんし
客も牧場と同じで放牧状態です。
しかし布団の上げ下ろしを客がしなくてはいけないということは
この旅館で二泊する場合。布団を片つけられないので
そのまま布団に包まっていることができるということでもあります。
私の妻などは、それが一番いいと言っています。(^^)
旅館近辺は広い牧場があるだけでバーもキャバレーも
その他いかがわしいところなど何もありません。
だから修学旅行を引率してきた先生たちなどは監視の必要がないので
完璧にリラックスしてしまっています。(^^)
どうぞ温泉漫遊の旅の途中にでも寄ってみてあげてください。
そして、夕食のとき同じように一人旅だと思う人がいたら声をかけてあげてください。
意気投合できる人かもしれませんから。(^^)
しかし、あまり意気投合しすぎると私みたいに旅館で何を食べたのか
記憶がなくなるほど酒がすすんでしまい。。。(汗)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。達人なんてまだまだですよ、お恥ずかしい。とても行ってみたいところですね。山田牧場と聞いてこれは教えてもらわなければ絶対にたどりつかないなと思いました。是非参考にしたいと思います。

並び替え:

小牧温泉です。
温泉宿には、船でしか行けない神秘的な場所です。
きっと思い出に残るでしょう。

• 回答者:Agree BB (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。部屋から釣りができるというところですね。まだ行った事がないので参考にさせていただきます。

では、東京から北上して鬼怒川か塩原か那須温泉をかわきりに、福島の芦の牧温泉とか、白布高湯とか山形の赤湯温泉へ行って、新潟の雲母
(きら)温泉、長野の野沢温泉で締めに長野の別所温泉か鹿教湯なんていうのはどうでしょうか。距離的に一般道をのんびりと道すがらの町によっておいしいものでも食べてはいかがでしょうか。芦の牧温泉せは、川原で石を掘ると温泉がでますし、雲母温泉はひなびた温泉で、鹿教湯か別所では共同温泉があります。既に行ってらしたらごめんなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。那須と赤湯だけは行きましたが、他は全然知らない温泉ばかりでしたのでとても参考になりました。

すごく遠いのでどうかわかりませんが
北海道登別温泉はいかがでしょう?
温泉街になっていますが、源泉はとても気持ちがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。もう10年ほど前に行ってやっぱり濁り湯はいいなと思っていたので、そろそろ北海道へもと考えてはいたので参考になりました。

白骨温泉、下呂温泉がよかったです。

旅館は、有馬の中の坊瑞苑がお料理とお部屋共に最高でした。
秋の別所温泉はマツタケと信州牛がお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。別所以外は行きましたがどれもよかったですね。参考にさせて頂きます。

山口県.湯田温泉の西の雅.常磐.....お値段は安く、施設も良くて、一番は名物女将!派手な衣装の、おかっぱ頭の変わった人が、、チョロチョロしてるなあ〜と、思っていたら女将でした。女将のワンマンショウを楽しみに、リピートが多いそうです。なにしろ芸達者で、見ているお客まで引き込んで、全力でショウを繰り広げる。記憶に残る、ユニークな女将です。毎日開催されるので、絶対見れます。萩、秋吉台に行った時に泊まりました。私ももう一度行きたいです。

===補足===
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/15771/CUSTOM/1577171227104214.html一度見て下さい

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。九州へ行く途中で一回だけ山口に寄りましたがこちらではなかったので参考になりました。宿の主人や女将さんが面白いととても印象に残りますね。

九州の黒川温泉が良かったですね。
いろいろな宿の温泉にも入れますし、また行きたいと思いますね。

• 回答者:onsen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。5年前九州まで行ったのですがあいにく黒川温泉は一人旅ということもあり平日でも予約が取れず残念な思いをしたので、一度は行ってみたいと思います。参考にさせていただきます。

和歌山県の白浜温泉はいかがでしょうか?
肌をささずとても良いお湯でした。
海の幸も美味しいので私は好きな温泉です♪

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。以前「崎の湯」に入浴だけと立ち寄ったところ定休日か何かで入れなかった憶えがあります。参考にさせていただきます。

奈良県吉野地方は「温泉地温泉」や「湯の峰温泉」など結構たくさん温泉が集まっていますね。高野竜神スカイラインの景色も素晴らしいです。
メジャーな温泉だったら有馬温泉や、城崎温泉も好きですが・・・。

• 回答者:鹿教湯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。温泉地温泉は行った事がないので参考になりました。高野竜神スカイラインも初耳でした、一度走ってみたいですね。

温泉巡りなら北陸(地元です)が一番です。
福井(芦原)、石川(山中・加賀・和倉)、富山(氷見民宿・宇奈月)
北陸は、海の幸、山の幸、どちらも日本一です。
是非、お越しください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。昨年能登半島の珠洲温泉に行きましたが海の幸が最高でした。一度じっくり北陸を巡るのもいいなと思っていたので参考になりました。

湯村温泉の井づつやは良かったですよ。
料理が美味しかったです。
温泉街は、川沿いに足湯が点在しています。
「荒湯」で温泉卵を作って食べることができます。
地元の方は、野菜を持ってきて、茹でていました。

奥伊根温泉の油屋別館和亭も良かったです。
部屋に海が見える露天風呂があり、いつでも好きな時に温泉に入ることができます。
ここのお湯はぬるぬるしていて、肌にいいです。

嬉野温泉の大正屋も良かったです。
ここの温泉も肌に良かったです。
料理も美味しかったです。
系列の大正屋椎葉山荘の温泉にも入ることができます。
椎葉山荘の温泉は、景色がすごくいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも名前だけはきいた事があるので参考になりました。昨年丹後の木津温泉へ行く途中で伊根の舟屋には寄ったので残念です。とてもよさそうな宿ですね。

山口県長門市にある俵山温泉がオススメです。
岡山に住んでいる祖父も神経痛を患ったとき2週間ほど滞在して
とても良かったそうです。
私も月に1回ほど行っていますが、いつも地元の方々でにぎわっていています。
地元の方がお金を出して通うところに何だか秘湯さを感じてお気に入りになりました。いつも日帰りなので宿は残念ながら分かりませんが、さるの饅頭がおいしいです。

• 回答者:がぁこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。行ったころはありませんが宿には風呂がなく外湯ばかりという温泉だったのでは?じっくりおとずれたいところですね、参考になりました。さるの饅頭?とても気になりますね。

大分の湯布院は温泉以外にも街の散策が楽しめて飽きません。
その点では兵庫の城之崎も同じように楽しめます。

熊本の黒川は自然をゆったり満喫でき、また手形で湯めぐりもできるので、癒しを求めるならもってこいだと思います。

坂本龍馬が新婚旅行で訪れたという霧島も、硫黄谷温泉等、面白い大浴場(立って入るほどの深さ+混浴)があったりして楽しいですよ。

• 回答者:aiai (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。5年前九州まで行ったのですがあいにく黒川温泉は一人旅ということもあり平日でも予約が取れず残念な思いをしたので、一度は行ってみたいと思います。最後の温泉もすごく行ってみたい温泉ですね。参考になりました。

遠いかもしれませんが。
鹿児島の霧島温泉はいかがでしょう。
旅行人山荘に、今年のお正月過ぎに宿泊しました。
貸し切りの露天風呂があり、もみじが植えられているので紅葉の時期はすごくきれいだと思います。
私は、雪の降るなかでしたが・・・。

足を延ばしたら、指宿の砂蒸しも気持ちいですよ。

黒豚などおすすめです。

• 回答者:のんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに九州までは遠いですが5年前に車で一人旅をしました(帰りはさすがに宮崎からフェリーでした)東北の温泉もよかったですが、九州の温泉も負けないくらいよかったですね。霧島は新燃荘でしたが旅行人山荘にも行きたかったですね。指宿の砂蒸し会館に行きましたがとても気持ち良かったですね。とても参考になりました。

秋田の乳頭温泉お薦めします。

今月中なら、残雪眺めながらの雪見露天風呂。
お湯は湯の花バンバン。
是非!

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。以前鶴の湯と妙の湯には行きましたがまたゆっくり全部廻りたいですね。参考になりました。

あまり有名なところではないんですが、京都の湯の花温泉、もう昔からあるところです。
京都府亀岡市にあるところで、かのジョン・レノンも逗留したことがります。
秋には丹波松茸や猪の牡丹鍋、栗なんかがあるところでいいのですが、この時期は特にこれと言ったものはないのがちょっと残念なところです。
でも、ここから嵐山にいく保津川下りという舟に乗っての川くだりもあるし、この時期の桜は最高にいいですよ。
ただ、京都って、それほどに温泉地ではないんですが、でもいいところはありますよ。
この近くの、るり渓温泉もいいし、もうちょっと山あいに行ったところにはスプリング日吉と言う場所もあります。
京都市内でも最近、少しだけ温泉が出てます。
有名な観光地の嵐山が温泉が出て話題になりました。ただ、ここはスーパー銭湯形式の温泉で、湯治を楽しむと言う風ではありません。
東映太秦映画村にも程近いし、観光も出来て温泉にも入れる、美味しい京料理もありますよ。

• 回答者:匿ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。昨年京都でも日本海側の木津温泉に行きましたが京都市内にもあるのですね。挙げていただいた温泉はどれも知らなかったのでとても参考になりました。

大牧温泉なんかいかがですか?
http://www.oomaki.jp/

船で宿までわたる1軒宿です。
何より風情があってオススメです!

たまにドラマの撮影とかにも使われているようですよ^^
実際、私が利用したときは映画の撮影中でしたよ~

• 回答者:mink (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。10数年前には一人旅不可ということで断られてしまいました。ぜひ一度行ってみたいのですが・・・うらやましいですね。参考になりました。

1.長野県の五色温泉は如何ですか?
 陽の当り方で、温泉の色が変化しますよ!

2.北海道の川湯温泉:硫黄の臭いは、最高ですよ!
 疲れが取れる様に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。川湯へは行きましたが、五色はぜひ行ってみたいと思っていました。色が変わるお湯というのを体験してみたいですね。参考になりました。

ご存知か知れませんが、熊本県のわいた温泉は、いかがでしょう?
TVで紹介されてるのを観て行ったのですが、よかったですよ。
http://www.waita.info/index.html

小国富士と呼ばれるわいた山の麓の温泉郷で、
いくつか集落があるので、お気に入りの宿が見つかると思います。
景色が綺麗で、鶏の地獄蒸しが美味しかったです。
まだ由布院や黒川温泉ほどメジャーじゃない分、
リーズナブルなのもいいですね。

• 回答者:to (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。熊本にもいくつか行きましたがここは知らなかったです。どこもよさそうですね。参考になりました。

- 下部温泉(山梨県):ぬる湯で有名なところです。3年前に熱い新源泉も見つかったそうです。ぬる湯は飲泉でも有名でとてもおいしいです。

- 法師温泉(群馬県):玉じゃり敷きの浴槽の足元からじわじわと沸いてくる源泉がたまりません。

- 四万温泉(群馬県):飲泉所複数あり、共同湯複数あり、と温泉好きを喜ばせてくれるところです。

- 後生掛温泉(秋田県):オンドル(地熱暖房)で有名な温泉ですが、オンドルはここの一軒宿の湯治棟の1階の部屋でないと体験できません。寒さが苦手な人には極楽です。

- 玉川温泉の岩盤浴(秋田県):ガンに効くとあまりにも有名になった岩盤浴です。濃厚なラジウムに頭がぽわぽわ軽くなります。旅館の方の温泉は強酸のため、肌あれを起こすことがあります。旅館は泊まらずに、外の岩盤浴+露天混浴温泉だけで十分だと思います。

- 原田温泉ゆうじんの湯(広島県):濃厚なラジウム源泉の日帰り温泉。実はまだ行ったことはありませんが、放射能泉フリークの弟が「こんなに強烈なラジウムは初めて」と言っていました。GWはここに湯治に行く予定です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。四万温泉だけは行った事がありますが、他の温泉は有名で行きたいと思いつつ行けてないのでとても参考になりました。最後のは名前も知りませんでしたがとてもよさそうですね。

和歌山県の龍神温泉はいかがでしょう。
数年前に秘湯でのんびりしようと計画していたところなのですが、家庭事情で断念してしまいました。ですから、体験談はお伝えできないのですが、『日本3大美人湯』のひとつと言われていますので、是非オススメです。

参考までに。。。
龍神観光NAVI  http://www.wecom.jp/ryujin/contents/spa/motoyu.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。以前近くまでは行ったのですが残念ながら龍神温泉には行ったことがなかったので参考になりました。

東京の方ならすでに行かれたことはあると思いますが伊東の温泉は良かったです。
太平洋側なので行くのは夏の方が楽しめると思います。
経済的に余裕のある方なら温泉コンパニオンを予約して行って見られてはいかがでしょう。ひとり旅でも結構楽しめると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。伊豆へはよく行きますね。伊東には一度だけですが、ケーブルカーで高台の露天風呂へ行く宿がとてもよかったです。

山口県の油谷温泉、海沿いでものすごく開放感あふれ、雄大で感動的です☆

私が行った温泉の中で一番好きな所です^^

• 回答者:いい湯だな~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは聞いたこともなかったので大変興味深いです。

私は草津温泉が1番好きです。
良い温泉宿には泊まった事がないので、お勧め宿はわかりませんが、安っぽい宿でも温泉はお肌がツルツルになって最高です。

• 回答者:いずか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も立ち寄りでしか入った事がないので一度ゆっくり訪れたいと思っていました。参考になりました。

東北は、これからの季節おすすめかも。
玉川温泉は、田沢湖も近いですし。

• 回答者:春菜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。田沢湖までは行きましたが、近くだったら行きたかったですね。参考になりました。

別府温泉の地獄めぐりはいかがですかhttp://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/jigoku/jigoku.html

湯布院も湯地場なのでおすすめです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。別府はちょっと離れた泥湯に立ち寄っただけで地獄めぐりは一度してみたいと思っていました。参考になりました。

平凡ですが、道後温泉はどうでしょうか。ホテルの温泉もいいですが、夏目漱石も入ったと言う(ぼっちゃん)道後温泉本館でのんびりするのも又、いいものですよ。

瀬戸内の料理のおいしいですよ。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。10数年前初めて一人旅をした際に「坊ちゃん」を持って行きました(道後温泉ではないのですが)。それ以来やはり一度は行きたいと思いつつ、四国に温泉があまり見当たらず四国へは一度も行ったことがありません。今度ちゃんと四国で温泉を探して行ってみたいと思っていたので参考になりました。もちろん道後温泉をメインにして!

広島県廿日市市の小瀬川温泉、鳥取県三朝温泉、長野県松本市扉温泉明神館、静岡県寸又峡温泉翠紅苑、白骨温泉泡の湯、長野県須坂だったか仙仁温泉(せにおんせん)などおすすめですかね
ちょっと場所が飛んでいて、なおかつ三朝温泉は日帰りで広島から車で行ったので、お泊りをしていないから、お勧めの旅館がわからないです
寸又峡温泉翠紅苑は1人でも泊まれるシングルのベットルームがありますよ
お料理が美味しいです
広島の小瀬川温泉は1軒宿で、今年だか、昨年スキー客が迷子になり大騒ぎをした恐羅漢山に近い所です
多分1人でも泊まれるはずですが、ラジウム泉(三朝温泉と同じ泉質です)で塗るめのお湯ですけど、ゆっくり入れます
周りに何もないので、本当に静かな宿です
日帰り温泉もサウナなしでしたら、350円と言う安さです
松本市扉温泉は1人で泊まれるか未確認ですが、他にやどが1軒しかないやはり山の中の温泉ですが、お料理が懐石料理で美味しいです
お風呂は内風呂は普通ですが、露天風呂はぬるめで、ゆっくり入れます
やはり長野県の白骨温泉の泡の湯はお風呂が広く、ぬるめですけど、お料理が素朴で美味しいです
仙仁温泉は洞窟のお風呂がよいですね
りんごの天ぷらが美味しかったです
まだまだありますがこの辺にしておきます

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。泡の湯しか行ったことがないのでとても参考になりました。いずれも名前だけは知っており近くへは行ったことがあるので、調べてみようと思います。

私は毎年有馬温泉に行っています。落ち着くので好きです。

• 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。昨年初めて行きましたが確かに落ち着きますね。思ったよりこじんまりとしていて良かったですね。一度ゆっくり訪れたいと思いました。

山口の湯田温泉がいいですよ。

いろいろありますが、

大谷山荘の広いお風呂は気分最高です。

• 回答者:練 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。湯田温泉は名前しか知らなかったので参考になりました。

私は、近畿在住なので、有馬温泉、白浜温泉によく行きます。
のんびりできてとてもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。有馬は去年行きましたが、白浜は温泉に入れず観光だけだったので生きたいと思っていました。参考になりました。

鹿児島にあるさくらさくら温泉がお勧めです。泥の効果ですべすべになれるしおいしい物もいっぱいありますしいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。鹿児島は霧島と指宿へ行った時にさくらさくら温泉は候補に上げていたのですが、とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る