すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

害虫駆除業者を選ぶときに気を付けることを教えてください。

去年までゴキブリさえ見かけなかったのに
今年突然シロアリが出てくるようになりました。

新築の時にやっていてその後は放置で今年で8年目です。
シロアリ?と小さなゴキブリを見ただけで
今のところこれといった被害はありませんが
早目に駆除した方が良いですよね?

10年ぐらいは大丈夫と思っていたのですが
8年間何も出なかったのでましな方なのかしら?

その時の業者さんは既に廃業しているので
新しいところに頼まなくてはいけません。

近所の何人かに聞いたのですが家より後に引っ越して来られた方が多くて…。
やっと最近やった方を見つけたのですがダスキンに頼んだので
30万円以上したって言ってました。
1坪の値段×床面積で決まるそうです。
その家より私の家のほうが広いのでもっと高くなっちゃいます。

こんなに高いものなんでしょうか?
多少高くてもきちんとした業者さんにはお願いしたいのですが
相場みたいなのがわからないので困ってます。

  • 質問者:ちゅりこ
  • 質問日時:2008-06-17 18:40:44
  • 0

住宅リフォームと同様に信頼できる業者が少ない業界です。紹介者を見極めるなどして身元のしっかりした業者を選んでください。
相見積りも単純に金額だけの比較は避けるべきです。その内容を確認することが必要です(特に現状の問題認識=因果関係の見解など)。
ダスキンは作業後の結果にも責任を持つために高額になるのではないかと思われます。
個人的には農協に紹介された業者に依頼したことがありましたが、作業内容も金額もそんなものかと納得して特に不満は感じませんでした。
結論として相場はあるようでない、金額の違いは安心料の違いと思うべき、のようです。

  • 回答者:江戸川 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数社に見積もりを取って金額だけではなく
現状や作業内容を良く聞いて納得できた業者を選びたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

いくつかの業者に見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

業者によって値段も違いますし、
基本的に見積もりは無料でやってくれます。

見積もりに料金を要求してくるような業者はあまり好ましくないと思います。

私が、自宅の害虫駆除をしたときは、複数の見積もりをとって、業者同士で競争させました。
思ったより安くできて、良心的な業者さんだったのでよかったです。

  • 回答者:たか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見積もりをたくさんとると断るところも多くて面倒だなぁって思っていましたが
業者同士で競争というのも1つの手ですので考えてみます。
ありがとうございました。

相見積もりを取ることである程度の相場はわかるとと思います。

  • 回答者:sid (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る