すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

名刺というのは渡してナンボ、とまではいいませんが、自分を知ってもらうためのものですよね。
ビジネスでも初対面の相手にまず名刺交換します。
合コンで知り合ってお付き合いしている彼氏に、出会って3,4回目に
「お名刺を差し支えなければいただけますか?」と聞いたところ、
「いいけど、名刺なんか貰ってどうするの?」
と聞かれました。
「集めてるんですよ~^^」
と冗談で言ったら持ってきてくれましたが。。
後で聞いたら、名刺はあまり人に渡したくないとのこと。
誰彼かまわず渡さないという意味だと思いますが、私の事も信頼してなかったのだな~と思い、悲しくなりました^^;

名刺は会社の場所、どこの誰だかきちんとわかります。相手の車に乗る前にちゃんと身元?をはっきり確認したかったのです。

固いでしょうか?

でも、いろんな事件もありますし、女性にとって気をつけるに越したことはないと思うんです。
名刺は一つの目安になると思って。。

実際、その合コンで私を気にいってくれた別の人からは名刺をいただきました。
ちなみにその人は私にだけ渡してたみたいです。

ケースバイケースだと思いますが、私の考えは固いのでしょうか?
彼の考え方が一般的なのでしょうか?

===補足===
彼は、名刺を渡すと悪用されるのではないかと思うから、渡さないのだそうです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-06 15:49:59
  • 0

並び替え:

公私はっきり分けるタイプなら、プライベートで名刺使いたがらないのは別に不思議じゃないと思いますよ。
「ビジネスに使うもの」と言う意識や、社の看板背負ってる事実、むしろプライベートで無闇に使わないのは責任感の表れとも言えます。
気をつけるに越した事はないのは仰る通りもっともですが、名刺は作るだけなら誰でもどんなんでも出来ますから、別に身分証明にはならないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の考えは固いとは思いません。当然です。
彼の方から、貴女が初対面の人で貴女に関心があれば名刺を渡すのが最低限のマナーですし、名刺を貰えば多少は信頼感も増しますね。貴女も名刺で彼の事が、ある程度のことは分かりますし正しいと思いますね。名刺はその人を知る上で、一つの手段ですから当然だと思いますね。

• 回答者:meisi (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名刺を人を判断する基準にするのはどぅかと・・・。会社を知る為の情報しかナイですし。色んな事件もあるけど、それじゃ気を付けてるとゎ思えナイです。
車に乗る前に名刺見ても何も分りませんよ。危機管理を言うのであれば、その名刺が別人のって事もありえますし・・・。
固いというか・・・個人の自由だとも思いますが、私も合コンで「お名刺を頂けますか?」とかご丁寧に聞かれたら「何で?」ってなります。
そんな事よりイッパイ話して性格や人格を見極めるほうが、よりわかり安いと思います。ちなみに私は彼氏サンの方に賛成です。

• 回答者:知夏 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

サラリーマンの男性です。
考えが固いとは思いません。が、会社員としては、仕事以外で名刺を渡したくない気持ちもわからないではないです。仕事以外で自分から渡すことはないですね。相手からください、と言われたら渡します。
名刺はいくらでも偽造できますから、逆に名刺を受け取って会社名や役職で安心しないでください。詐欺にひっかかる可能性もあります。あまり信用できるものではないですね。

• 回答者:あしかくん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

名刺をプライベートで配ることは
ないですが ほしいといわれれば渡しますのでそれほど
固いと思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事相手なら渡しますが、普通は合コンとかでは渡したくないですよ。
ケータイ番号なら交換しますが。
名詞をばらまいていいと思ってるのはホストか個人相手の営業さんくらいじゃないですかね?良識ある社会人なら、なるべく仕事と関係ない人には渡さないと思いますよ。
彼女や友達なら欲しいといわれればあげますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらかと言うと、
合コンで勤め先の名刺を簡単に出すほうが、非常識だと思います。

名刺は、普通は仕事上での相手に渡すものですから、
原則的には、プライベートで使ってはいけないものです。
勤め人の場合、会社の経費で印刷して貰っている訳ですから・・・・。

名刺=身分証明 ではないのですが、
詐欺などの小道具に悪用されることも実際にあるので、
お互いに身元が判ったも者の間で「交換」するのが原則です。

ところで・・・・、「悪用される恐れがあるから、渡さない」って、
相手に答える人も、無礼ですよね。

• 回答者:じじい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

名刺は女性の場合は貰っておく方が安全ですよね。
名刺も相手を疑う訳ではないですが..その住所を友達に調べてもらったら.そこに
会社は存在しないと言う事も分かったことがありますので.警戒もできます。
名刺は完全には信用はしないですが.きちんと渡す人がやはり誠実さも感じますから
「下さい」と言わなくてもきちんと渡す人と付き合いたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

名刺は仕事で使うものですから、仕事と関係ない人には渡しませんよ。合コンで配るなんてもってのほかです。本当に男女として付き合うようになってから(肉体関係ってことじゃないですよ)じゃないでしょうか。
あなたの「お名刺を差し支えなければいただけますか?」という言い方から判断すれば、まだ付き合っているとは言い難いようですね。もう少し親しくならないと、男の方だって何に使われるか怖くて渡せませんよ。

• 回答者:浮浪奴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

出会って3.4回目でしたら渡すのが普通だと思います。
もしお付き合いしているのなら当然ですよね。
固いとは思いません。

その男性は、悪用されると思っている相手と付き合っているのでしょうか?
失礼ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

名刺を渡す、名刺交換は仕事の一部だと思います。
仕事と関係ないのですから渡さなくても変ではありません。
3,4回会っただけの貴方に名刺を渡すのを躊躇する彼の気持ちは理解できます。
彼が言うように悪用されてしまうと、彼自身の信頼を周囲から失う結果になってしまいます。
仕事関係で信頼を失ってしまった場合、職場にいられなくなってしまいますし、今まで積み重ねてきたモノが一瞬で失う結果にもなりますし、職場をクビになる可能性もでてきます。
サラリーマンとして普通だと思います。

ただし、貴方の方も正当な理由があります。
相手の車に乗る前に身元をハッキリ確認したかったというのも大事な事です。
ですから名刺を要求しても構わないと思います。
貴方が欲しいと言った後に持ってきてくれているのですから、少なからずとも貴方の事は信用していると思います。
信用していなければ持ってきてくれないですし、その場でハッキリと断られていると思います。

お互いの身分証明?になっているようですが、仕事意外の事で名刺を渡す、名刺交換する行為はいいことだとは思いません。

• 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり、ケースバイケースですね。
もし、好きな人から「名刺頂戴」といわれたら驚くかもしれません。
でもそれは、プライベートで名刺交換をしことがないから驚くだけで・・
悪用されるとかは考えが及ばないかも^^;

他から見れば、ちょっとお堅い考えにも聞こえますが・・
危ない世の中ですから、質問者様のように気をつけるに越したことないと思います。

• 回答者:mink (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

嘘の名刺で騙す人もいます。名刺を渡しても悪いことをする人はいます。
名刺をもらえれば信用できるというのは固定観念ではないでしょうか。

• 回答者:満足度0点 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

名刺は、職業上の所属を書き表したもので、身分証明ではないですね。
所属から、その人となりを知ることも、現実には難しいと思います。

自分はプライベートで名刺を人に渡すことはほとんどないですね。
名刺を交換するというのは、仕事の一部だと思っています。

• 回答者:ガブ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ケースバイケースですね。
個人的には「悪用される」などほぼ杞憂だと思っています。
用心するに越したことは無いですが、私などは合コン的異業種交流会によく出ますから、ばら撒くのが当たり前でしたね。
ですから、悪用されるのであれば、すでにかなり悪用されていると思います。(笑

悪用されるだけの会社かどうかという視点もあって、私の場合格的には東証一部上場でしたから、悪用するだけの価値はあると思いますが。。。

悪用を気にされているということは、それだけというかそういう会社ということなんでしょうかね?

そうでも無ければ、自意識過剰な気がします。
むしろ、質問主さんの悲しい思い、よく理解出来ます。
異業種交流会で名刺を出さない方はほぼいらっしゃいませんから。

まぁ、いろいろな考え方があると思いますので、一つの見方ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る