すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

winMe機とセットで買ったプリンターPM-880CをwinXP機に使えるようにドライバーをダウンロードしてセットアップしました、印刷結果で納得出来ない事有ります教えて下さい。
1、プリンターのランプ表示が赤の点滅になります、Me機で説明見ますと黒インクが終わり掛けて居るようです、(早い点滅だとカラーの終わりかけのようですが、通常点滅)黒はつい最近取り替えたばかりで終わる筈無い
2、それと印刷実行中にインク残量表示が出ない・・・ダウンロード後の何らかの設定要すのですか?
3、印刷結果が全体に青っぽい、赤部分がかすれる、黒文字部分まで黒と青が混じった感じになる
4、ノズルチェックパターン印刷すると左側黒の部分は正常に印刷される次の青は二番目の青斜線が3mm位切れが有る、3番目の赤は印刷される部分が少なく欠けている部分の方が多い、その次は黄色が出るのかな薄くて解らず、次の赤と青は線は繋がって居るが薄い感じに印刷されました
説明不足かと思いますがどう言う事なのかご教示願います。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-04-06 19:32:44
  • 0

しげさん、こんにちは...
PM-880Cのプリンタドライバなのですが、下記でダウンロードされましたでしょうか。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1077.htm#3

ダウンロードしてインストールしたのは下の2つでしょうか。
プリンタウィンドウをインストールしないと、プリンタの監視ができませんので、インク残量などの検出・表示ができないと思います。
プリンタドライバ Ver.5.21
PM-880C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0fS

プリンタドライバのインストールは、プリンタを接続しないで、ドライバのインストール中の指示に従って接続するようになっていたと思いますが、このタイミングが違っていた場合、動作が不安定になります。

黒インクの残量検出の不具合も上記プリンタウィンドウの操作で直ると思います。
また、エプソンの場合は、インクカートリッジにメモリチップがあり、それで使用量のチェックしていますので、インク残量があっても無いような表示が出る場合があります。
インクボタンを押してもう一度入れ替えてみてはどうでしょう。
ランプの点滅がインクの残量が少なくなったという警告なのですが、その時点でインク交換ボタンを押したときの点滅でカラーかブラックインクのどっちの交換が必要かを別の点滅で指示していたはずです。ただ、プリンタウィンドウをインストールして、残量を確認したほうが確かです。

原因を追求するよりも、こういう場合は、現状のドライバをアンインストールして、もう一度インストールした方が簡単で早いことがあります。それでうまくいったら、どういうことでうまくいかなかったかを考えたらいいのではないでしょうか。
色がおかしい、ずれるのは、ドライバ、プリンタウィンドウのインストール後に、ユーティリティメニューより「ギャップ調整」と「ドライバによるカラー調整」を行ってみてください。

===補足===
本来は、ドライバがインストールされた最終段階でプリンタウィンドウをインストールしますかという質問が出てきます。もしその質問がでなかったりした場合は、ドライバのインストールが終了した後で、インストールします。
カラー調整は、プリンタドライバを開いたらテスト印刷とかがあるところにあります。
必要がある場合だけでいいと思います。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003260

• 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
ミーなさんが書いてくださったurlから、p88z52b.EXE これをダウンロードして《プリンタドライバ Ver.5.21》 は有りましたが 《PM-880C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0fS 》 は気づかなかったですが、これはどのような手順でインストールするのでしょうか?
説明書をプリントアウトして見ながら実行しました
もう一度アンインストールーインストールしますが、その後の「ドライバによるカラー調整」を行うにはどのような手順で実行するのか教えて下さい。
再度の回答有難うございました、経過報告:元の組み合わせに戻し
(WINME機とPM880C)確認しました、カラーインクの終わりでした。
ドライバーを削除して再インストールしました、でもプリンタウィンドウのインストールしますかの質問出ませんし、インストール後のプリンタウィンドウのインストールの手順が解りません、印刷自体は綺麗に出来るようになりましたがプリンタウィンドウアイコンにビックリマークが出て居る状態です、手順教えて頂けませんか。

並び替え:

1と2は純正のインクを使ってるか互換インクや詰め替えインクかで残量表示とか出なかったりしますので何とも言えません。

3と4はノズルチェックでちゃんと出るまでヘッドクリーニングを何回もやっていくしかないでしょうね。それでだめなら完全にインクが詰まってるということです。修理しか対応できないと思いますよ。

ちなみに純正インクでないものを使っている場合はインク詰まりで故障しやすいので注意です。また、保証の対象にはならなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、純正インクです、ヘットクリーニングも10回近くやりました。

・しばらく使ってなかったとかありますか?
 ヘッドクリーニングしてみてください。エプソンならプロパティの中の
 ユーティリティにたしかあったかと思います。
・エプソン・プリンタ・ウィンドウはインストールしてますか?
 インク残量表示はそちらのほうにあったと思いますが。
・ドライバはXp対応のものでしょうか?

• 回答者:PM-780C使い (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます
今年になって一回以上は使った居ります、WinMe機と組み合わせて葉書数百枚(黒、印鑑部だけ赤)正常に印刷できました、
ヘットクリーニング10回近くやりました、
《・エプソン・プリンタ・ウィンドウ》 これが何処に有るのか、どのような手順でインストールするのか解りません、
・ドライバはXp対応のものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る