すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションについて知りたいことがあります。

①安全なオークションサイト
②オークションでトラブルにあわない方法

です
オークションに出品したり、入札したいのですが、
個人で出品したり、買ったりするのは、少し不安がります。
経験した方 なんでも結構です
アドバイスください。
※当方忙しいので、コメントに回答できませんが、評価はいれます。

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-06-17 19:48:37
  • 0

私は楽天オークションオススメします

1についてですが
楽天の会社が間に入ってくれて、お互いの住所を直接知ることなくやり取りができます
なので、個人情報を知られるという点がまずありません

2については
入金についても楽天側が管理してくれ
相手の入金が確認され次第こちらに発送要請がきますし
取引が完全に完了するまでお金の支払いがありません

また、買う側の話ですが
楽天のショップによる出品や
楽天のオークション専門のショップによる出品もあるので
そちらですと、個人よりもずっと安全かと

ブランド物や古着は引き取ってくれるオークション専門ショップもあったりします
めんどくさいときはそちらを利用してもいいかも?

  • 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤフオク経験6年のものです。
いろいろ登録してますがヤフオクが1番
安心で 売れやすいと思います。

トラブル防止ですが 入札 落札の際
相手の評価をまずよんでみること 何かおかしいなと
思う点があれば 終了までの間に質問をし
聞いて確認をすること。

1000件近く取引をしていても 
たまにトラブルにはありますね。
一番多いのは ひやかし入札です。連絡がなかったり
入金確認ができなかったりです。
どのお取引でも あたまの片隅に うまくいくかな?
という思いは常にありますね。

でも(高く)売れた (安く)落札できた ときはとてもうれしかったりします。

  • 回答者:yahho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方も書かれてますが、ヤフーオークションがまだしもましです。
ただし絶対ではありません。出品者の評価を見て、特にマイナス評価をクリックして、どういうことでマイナスかをよく確かめたほうがいいですね。
たとえ全体の評価はプラスでも、マイナス評価があって、それが1だけでも泥仕合を演じてる人は潔く入札を諦めたほうがいいでしょう。厳しいようですが、自分さえ良ければいいと言う人が少なからずいるのもまた事実です。
こういう人はブラックリストに載せておくのが賢明です。
中には本当に全面的に信頼を寄せて入金前に商品を発送して下さる人もいらっしゃいます。
一概にどうせいこうせいとは言えませんが、もうこれは評価を充分読むしかないですかね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガルオクを利用しています。
私は出品のみで落札はしたことがありません。
取引した内容については、あとでトラブルにならないようにノートにメモしています。

  • 回答者:みお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.安全度からいえば楽天オークションの安全度が高いです。お互いの名前も住所も知ることなく取引ができますし、金銭のやり取りも楽天が間に入るので確実です。また出品側から言えば、送料は必ず落札者持ちになるのもトラブルを未然に防ぐポイントです。

2.トラブルに合わない方法というのはないと考えています。相手があってのオークションですから、相手の質が悪ければトラブルが発生してしまいます。こればかりは運としかいいようがないですね

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少しでも不満があるならば参加しない方がいいです。君子危うきに近寄らずです。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヤフオクを利用しています。

入札する際はなるべく相手の評価を見てから入札されたほうが良いと思います。
過去にトラブルなどがあった場合は評価として書き込まれていることが多いので、
そちらを参考にしています。
出品する際は「迅速に対応頂ける方」などの文言を付け加える事で
かなりスムーズな取引が出来ると思います。

  • 回答者:KE (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はヤフーオークションを利用してて出品も落札もしております。

トラブルに関してですが、その商品の説明をしっかりと読んだり
疑問に思った事は しっかりと質問する事です。

それと その出品者が大丈夫なのかを判断する基準として
取引の評価を参考にしていたりします。


 出品に関して言えば
商品の欠陥を隠して出品すると 詐欺にあたいするので注意してください。

  • 回答者:うっちうち (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る