すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷蔵庫の上に電子レンジやトースターを置いて使うことは可能でしょうか?何か危険だったりしますでしょうか?実際に使われている方いらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-04-07 00:17:15
  • 1

冷蔵庫にも「耐熱トップテーブル」というタイプのものだったら電子レンジなどを置くことができるように設計しています。当然レンジやオーブンからの熱の問題もありますが、若干滑り止め加工がされているので、レンジのドアをあけたときなどに滑って自分の方に落ちてきてしまうということがないような配慮がされています。サンヨーのものなどは、手前がちょっと高くなってたりもします。
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/10002787970100.html
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/10002787980100.html
ただ、どうしても高さの問題があるので、小容量のものになってしまいます。
しばらく後者の方を使ってましたが、普通にレンジをおいて使ってましたし、たしかカタログにもレンジを上に載せた写真がありました。

一般的な冷蔵庫は、上にも書いたように落下の危険性などもありますし、天板の変色や変形の危険もありますので、載せないほうがよいと思います。

http://kakaku.journal.mycom.co.jp/spec_item/100_option_8.html

• 回答者:OOつ (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報をありがとうございます!耐熱トップテーブルというタイプの冷蔵庫だったらよかったのですね・・・残念ながらそのタイプではないようなので・・・考えてみます!

並び替え:

実際に置いて使っていた経験があります。
一人暮らしした5年間ほど。
冷蔵庫は小型のもの(高さ120cm程度でしょうか。上面はもちろん平ら)で、
上にオーブンレンジを上に乗せました。
そのまま乗っけていましたが、何も問題なかったですよ。
オーブンもよく使っていました。お菓子作りが好きなので、200度前後で30分以上、ということも時々。
そういう使い方でしたが、引っ越しの時にレンジを下ろしたら、冷蔵庫の上面がちょっとカビていたほどです。

一応、レンジやトースターを使った時に下部(冷蔵庫と接するような部分)がどの程度熱くなるかをチェックしてから乗せた方がいいかなとは思います。
耐熱が必要な場合、耐熱板みたいなものをホームセンターで買ってきて、冷蔵庫の上に乗せれば大乗なのでは。

• 回答者:こつこつ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に置かれてる方が大丈夫とおっしゃってくださると安心です。ありがとうございます。

普通に使ってますよ。
一人暮らし用の自分の肩くらいまでの高さの冷蔵庫です。電子レンジのせて使ってます。
風水とかの関係では直接置くのは良くないみたいですよ。間に板を挟むとかするのが良いと聞いたことがあります。
私はそのまま乗せてますが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に置かれてる方が大丈夫とおっしゃってくださると安心です。ありがとうございます。風水も関係あるのですね!

やはり加熱させる物レンジなと゜を冷蔵庫の上に置くのは危険だと思います。
止めたほうがいいと考えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば置かないほうがいいのですね・・・検討してみます!ありがとうございます!

家が狭いので、冷蔵庫の上にレンジを置いています。
いちおう間にホームセンターで買ってきた板を挟んでます。
置かないに越したことはないと思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に置かれてる方が大丈夫とおっしゃってくださると安心です。ありがとうございます。

冷蔵庫の上が耐熱加工されたものであれば大丈夫です。
それ以外では融解の可能性があるので避けた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

耐熱加工されているかどうかで異なるのですね!情報ありがとうございます!

耐熱仕様となっている冷蔵庫ならば大丈夫でしょう。
私は置いていますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

冷蔵庫の上に板を敷いて電子レンジを置いても問題ありません。
「トースト機能」は高温になるので使用していません。「温める」のみ使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高温を使わないという手もあるのですね。ありがとうございます。

私の使ってる冷蔵庫は、冷蔵庫の上に物を置いていいような作りになってますし、レンジも足がついていて密着する訳じゃないので、大丈夫ですよ。
オーブン機能などで高温になる時も全然危険はないですね。

• 回答者:チロル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は置いてますよ^^
特に問題はないですね。

昔は少し恐がりだったので間に板を置いてましたが。

• 回答者:れいそうこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

可能です。
トースターで下が熱くなる場合は下に敷く板(名称は分からない)も売っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのような板があるのですね!探してみます!ありがとうございます!

平気だと思います。
普通に使ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前は冷蔵庫の上に電子レンジをおいて使用していました。
今は、冷蔵庫を大きいのにしたので上に置けなくなってしまい、横に置いています。
問題ないと思います。

• 回答者:あしかくん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

冷蔵庫の天板の耐熱温度はメーカー・機種によって違うと思いますが、おおむね100℃ぐらいのようです。トースターは150℃以上になると思いますが内部の温度であって下部が何度になっているかで対応が決まってくるのではないでしょうか。
耐熱板が市販されているようですが結構高いのでそこまで投資するのはもったいないので、板を1枚奥だけでも十分な気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!天板の耐熱温度によって異なるのですね!情報ありがとうございます!

電子レンジを置いてます
特に問題ないです
食材が垂れて汚れるくらいでしょうか

この回答の満足度

お礼コメント

今も冷蔵庫の上に電子レンジを置いて使っています。
このような使い方を始めてから7年経ちますが特に何も問題なく使えています。
ちなみにお菓子作りやお肉を焼いたりと30分以上使い続けたりもしています。

危険性を感じたことはないのですが、冷蔵庫の高さによっては電子レンジの中の奥の方が見えにくいということはあるかもしれません。
でもそれは身長や冷蔵庫の高さも関係してくると思います。
後は電子レンジを使って接している面が異様に熱くなったり水がたまるという場合はホームセンターで耐熱用の板を冷蔵庫の上に置いたほうがいいかも?

たぶんですが我が家の冷蔵庫は上部が耐熱仕様になっているのかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちはそうしてますよ。
冷蔵庫の大きさによりますが、ちょっとレンジの位置が高くなる場合は
こぼしたりすることがあるので気をつけたほうがいいです。
周囲にスペースをあけておいてるので特に問題はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

5年ほど使っていますが全然問題なしです。
ただし、冷蔵庫の上に物を落としたりするのに注意するのと
冷蔵庫上に熱い料理を載せたりしないようにすることですね。

あとは、冷蔵庫との間にマットを敷いておくとお掃除も楽で
良いかと思います。
我が家で実践してますがマットを替えてインテリアを楽しんでます♪

• 回答者:だいじょうびー (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私は冷蔵庫の上にレンジ置いてますが何も問題ないですよ。
まず、大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る