すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。でも、わかる範囲で大丈夫です。
ウグイスの鳴き声には、方言があるとききました。
あなたの地域では、ウグイスはなんと鳴きますか?
地域と鳴き声をお教えくださると嬉しいです。

早期終了する可能性もありますので、ご了承くださいね。

  • 質問者:春告鳥
  • 質問日時:2009-04-07 11:34:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお答え、ありがとうございます。沢山なので、おまとめですみません。

音声を文字で表現されるのはなかなか大変な事だったと
たくさんの「ホーホケキョ」を見て思いました。
少しでもわかりやすく表現してくださろうと
いろいろ文字を考えて書いてくださったことと思います。ありがとうございます。

ちなみに、私の住んでいる地域(神奈川県横浜のはずれ)では
「ホー…ホー…、ケケッキョ、ケケキョキョキョ…」と鳴いていました。
練習なのかと思いきや、ずーっとそんな調子です。
みなさんのところではどうなのかなーと、うららかな質問をさせて頂きました。

たくさんの回答、本当にありがとうございます。

ベスト回答は、鳴き声のURLを貼ってくださった匿名希望さんへ。
正しい(?)鳴き声がいつでも聞けるのが、嬉しかったです。

京都ですが、みなさん同様に「ホーホケキョ」です。
ただ、鳴き方によって、ホーホホホケキョと聞こえる場合があります。
以下のサイトから実際の鳴き方の違いをお聞きください。私にとっても長年の違いがわかった次第です。
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/02/setsumei/ugu03.html
L型というのが、ホーホホホケキョと鳴くように聞こえます。
三浦半島辺りではホービンビンと鳴くように聞こえるようです。

ウグイスそのものも、人間同様に方言があるようですね。東北弁とか関西弁、九州弁とかがあるように。
次のサイトの鳴き方、北海道のウグイスですが、かなり特徴があります。
http://www.woopie.jp/video/watch/ca5b7e9219db7eb6?src=oFavAll&uId=135511

ウグイスに限らず、動物もまた地域の特性があるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しい声の収録URL、ありがとうございます。
思わず聞き入ってしまいました。

並び替え:

大阪です。

ホーホケキョ です。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ

東京です。他にもあるんですかぁ?楽しみです。

  • 回答者:カワジ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北関東です。
「ホー・・・、ホケキョ!ケッキョ、ケッキョ・・、ケッキョ?」でした。
まだ練習が足りていない様子です。

  • 回答者:かわせみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ケッキョ?」いいですねー(笑)
 「あれ、これでよかったっけ?」みたいな感じでかわいいなぁv

神奈川県横浜ですが、「ホーホケキョ」 です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョと鳴きます。大阪府です。

  • 回答者:steady (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ ですね。(千葉県です)

時々、ピョピョピョピョ・・・・と鳴く時もあります。
(この場合は、かなりうるさいです)

  • 回答者:ER (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホーホケキョ」です。
熊本県です。

  • 回答者:鳴 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョというのと、ホーホケキョ ケキョ ケキョというのがいます。練習中はもっと下手ですが。口笛でホーホケキョと吹くと、返してくることもあります(本当に反応しているかは、聞く訳にもいかず定かではありませんが)京都です。

  • 回答者:ホーホケキョ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口笛で返してくるなんて、いいですねー。試してみたいですv

ホーホケキョ、と鳴いていました
静岡出身、東京在住です

  • 回答者:美奈代 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もちょうど家の近くで、鳴き声が聞こえています。

「ホーホケキョ、ケキョケキョケキョケキョ」って聞こえます。

小さい時から、ウグイスの鳴き声は「ホーホケキョ」と
聞かされてきたので、その影響かもしれませんね。

最近知ったのですが、「ホーホ ケキョ」と鳴いているの
だと、ラジオで言ってました。

===補足===
地域を記載し忘れてしまいました。

千葉県在住者です。

ホーホケキョ以外の鳴き声の投稿に
私も興味があります。

  • 回答者:山桜にウグイス (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足もありがとうございます。なかなか楽しい投稿もありましたよv

大阪です。
「ホーホケキョ」
と鳴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

『ホーホケキョ』です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道・東部です

「ホーホカキョ」です。
ホッカイドウに似せたんでしょうか…・。子供のころからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ホッカイドウ!」なんて鳴いたら、楽しいですねv

上手になると 
ホ~~ ホケキョ
です。

春先から鳴き始めますが
最初はへたっぴいで、
ケキョ とか ホ…ケ とか
ユーモラスです♪
裏が山で、洗濯物を干していると聞こえるのですが
思わず、応援してしまいますよv

===補足===
失礼いたしました。
山口県 山陽側です。

  • 回答者:今は 鐘三つです♪ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足もありがとうございます。「ホ…ケ」そんなユーモラスな鳴き声、きいてみたいですv

新潟県長岡市です
基本はホーホケキョ
警戒音はケキョケキョケキョ…です。

  • 回答者:ウグイスのふん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの裏の家の庭で毎朝鳴いてるのを聞きますが、
「ホーホケキョ、ホーホケキョ」と鳴いています。

福井県です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。

私のところも「ホーホケキョ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの界隈(山口県西端)は(多分)スタンダードなホーホケキョです。

後にケキョケキョをいくつか増量していたり
ホーと伸ばす部分の長さや音階の変化に特徴があったりという
地域差は、所により確かにあると思います。
出先で、へー、と思ったことが何度かありますから。

個体差による上手下手もあるのでしょうが、
ヒトである私の耳には、どれもすばらしく聞こえます。
とはいえ、アレは「おねいちゃん、オイラと遊ばない?」という
ナンパの掛け声だそうですから、
本人たちにとっては死活問題かもしれないですけれど。

  • 回答者:がんばれ、青春 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しい声ですよね。街ゆく人のナンパ声もあのぐらい美しかったらいいですよね(笑)

今庭に来ている鶯はホホホホケキョと鳴いています。
ホーのところを細かくビブラートを利かせているような具合と申しましょうか。そしてケキョのところは素早くさえずっています。

茨城県。

  • 回答者:にゃんだば (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。
ホーホケキョ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 ホーホケキョ です。
最初の「ホー」の部分がやたら長く鳴いておりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョです
福岡です

  • 回答者:ソーダ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。ホーホケキョ と鳴きますね。ホーーを伸ばして鳴いています。

  • 回答者:uguisu (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョです!!
三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
ホーホケキョ でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホーホケキョ」です。
大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「ホーホケキョ」ですね。
ケキョのところが早口のような感じですが。
たまに「ホーホーホーホーケキョ」と鳴きます。
愛知県です。

  • 回答者:るる (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほーほけきょとなきます
三重県伊勢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
ホ~ホケキョ♪です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京はホーホケキョです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は東京、出身は神奈川ですが…
両地域共に「ホーホケキョ」でした。

本当に方言が!?

  • 回答者:チェン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸です。

ホーホケキョ が基本で、

ホーホケキョ ケキョケキョケキョ って聞こえてくるときもあります。

  • 回答者:匿名希望ケキョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県です。
「ホーホケキョ」と鳴きます。

  • 回答者:beero (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョです。
日本の中心東京です。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ です。
名古屋です。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョと鳴きます。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県に住んでいますが、ホーホケキョです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日前からウグイスの鳴き声が聞こえました。(もー春なんですね。。)
方言もあるんでしょうが1羽1羽でも違うような気がします。
うまいやつと下手なやつがいます。

ちなみに、ツバメも、もう来てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
普通に ホーホケキョですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野ですが普通に鳴いてますよ。
「ホーホケキョ」 谷渡りは「ケキョケキョケキョ ・・・」ですね。
ただし、ジーズン前半春まだ早い時期は鳴き方が下手な時がありますね。
今は上手ですよ。

我が家では寝室のベッドから直線距離で5m程の木の所で鳴きますから確実かと思います。

  • 回答者:プロトン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく近くで鳴くんですね。風情があっていいなぁ。

大阪の北河内ですが、
ホー ホキェキョッ
ですです。

  • 回答者:ノリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県です。
ホーホケキョケキョケキョケキョです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です

「ホーホケキェ」と鳴いていました
まだ練習不足のようです

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「キェ」って楽しいですね。きいてみたいです(笑)

ホーホケ ホケキョ
ホケホケホケホケキョ
とか、ランダムですね。
三重です。

  • 回答者:ホケチョ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホケホケホケはかわいいですね(笑)きいてみたいですv

ホーホケキョですね。
山口です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほーほけきょです。
岡山県です。

  • 回答者:結婚願望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道札幌近郊です
ほーほけきょです

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ

千葉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良ですが「ホーホケキョ」って鳴きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホーホケキョ」ですね。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ(静岡県富士市出身)

  • 回答者:Betty (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県横浜市在住です。
ホーホケキョです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山ですが、ホーホケッキョって聞こえてます。

  • 回答者:ほけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県。
ホーホケキョ・・・・だと思うんですが。
でも雛のなく時期は寸足らずです。
ホー・・・・・・・・・ケキョッ・・・キョ?
あれは練習してるんですかね。ホーホケキョだと思って待ってるとガクッと来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに(笑)「あ、あれ?」と思いますね(笑)

ルーーー
ルーーー
ルーーーイ ヴィトン!!

ルイーーヴィトン!

と鳴くウグイスがいます。

千葉県

  • 回答者:ヤキソバ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが本当なら、衝撃音声ものですね

えっ!? 鶯の鳴き声に方言があるんですか!?


ほぉ〜ほけきょっ♪ 

(from 兵庫県)

  • 回答者:ToT (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョです。
でもまだ若いウグイスはホーホケキョとは鳴けなくて、ケキョ、ケキョと言っています。
そのうちに先輩の鳴き方を真似て、上手に鳴くようになるみたいですよ。
兵庫県の阪神間在住です。
六甲山へハイキングにいくとウグイスの鳴き声を聴くことができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホーホケキョ」ですね。
大阪です。

  • 回答者:匿名。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です
ホーホケッキョです

  • 回答者:河童 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホー ホケキョ」です。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホー ホケキョ です。

栃木です

  • 回答者:栃木 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョです。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョだと思います。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ。関西。

  • 回答者:555 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城ですが、普通は「ホーホケキョ」です。

でもたまに、「ホーホケキョ、ケキョ」って聞こえます。

  • 回答者:ひなこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホー ホケキョ と鳴きます。
ケキョ ケキョ と鳴くのもいます。
方言ではなく練習中でしょうね。
愛媛

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ と鳴きます! 愛知県!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
普通にホーホケキョと鳴きます。

  • 回答者:アロエ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーーーホケキョッ。と鳴きます。
福岡県。

  • 回答者:wd (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョですね。
神奈川です。
今朝も鳴いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
基本はやはり、「ホー、ホケキョ」ですが、固体によっては「ホー、ケキョケキョ」や「ケキョキョ」と鳴くものもいます。

  • 回答者:鳴くのはまだ先ですが (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。
ホーホケキョ・・ケキョケキョってさっき聞こえてきました。
鶯にも方言があるなんて・・初めて知りました。興味深くまた鳴かないかなって待っていますが・・待つと聞こえてこないものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョと鳴いています。
鳥取県に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほーほけきょと鳴きます。神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞こえてくるのは ケキョと聞こえます。(ケキョケキョと鳴いています。)

毎年思うのですがどうしてこんな鳴きかたに

なるのか?

ホ~ホケキョだろ~って思ってしまいます。

宮城県です。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ・・と鳴きます。福岡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
ほぉーほけきょですね。

  • 回答者:新桜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほーほけきょ とないてるのですが
地域によってちがうのでしょうかね。愛知です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーホケキョ
ケキョ ケキョ ケキョ ケキョ と鳴いているのもいます。
時々変な鳴き方をしているのはまだ若いウグイスで、練習中みたいですよ。
兵庫

  • 回答者:匿 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る