すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍イチゴが大量にあります(楽天にて以前通販したものです)
賞味期限が半年切れたものなのですが、大量にあるのでもったいないのでなんとか使いたいと思っています。
賞味期限が切れているけど品質には変わりないようなので(問い合わせたら味と風味が落ちているとだけ言われました)食べてしまいたいと思います。
何かいいアイデア・レシピないでしょうか?
できるだけ簡単なもの(材料・作り方ともに)希望です。

なお、医師から砂糖・加工品などの摂取を禁止されているため、ジャムは無理そうです。脂肪分も禁止されてますので、牛乳・バター(マーガリン含)などを大量に使うものとかもできません。←最初単純にイチゴジュースとジャムを考えたので…
条件厳しく難しいかもしれませんが…。
念のため、冷凍イチゴです。生のものではありません。
冷凍ならではの使い道、ありますか?

===補足===
質問文が分かりにくいのかもしれないので補足しておきます。
ジャム・イチゴジュース(イチゴと牛乳をミキサー等で)は考え済みです。
普段は、ヨーグルトと一緒に食べていました。
そういう、ただイチゴを投入するだけの方法だと味の劣化が気になる為、
何らかに手を加えて調理した方がいいと思って質問させていただきました。
アイデア・レシピはそういう意味です。
イチゴ+○○(牛乳)の、○○部分という意味ではないです。
調理法的な意味です。
もちろん、冷凍されたものを解凍して、というのも大丈夫です(冷凍なのでややびしょびしょなのを踏まえたレシピであれば)

• 質問者:ベリ~ベリ~
  • 質問日時:2009-04-07 12:29:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
料理は苦手なので、やれそうなものを試してみたいと思います。

パンケーキはどうでしょうか?
全粒粉1カップ弱+ベーキングパウダー小さじ1、豆乳1カップを混ぜませす。
最後に凍ったままのイチゴをお好みで混ぜます。フライパンで焼くです。

ジャムですが、ジャムが加工してあるからダメなのでしょうか?
もしそうでないなら、凍ったままのイチゴ+りんご100%のストレートジュースを煮る。
あればレモン汁を少し加える。砂糖を使わないジャムというかイチゴソースが出来ます。
たぶん、砂糖を制限されているなら濃縮還元ではなくストレートのジュースのほうが体にやさしいです。
食パンやバケットにつけたり、上記のレシピでイチゴを入れずに豆乳を多めにしてクレープ風にしてソースをそえるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はサラダにトッピングしています。というか冷凍イチゴでドレッシングを作っています。作り方は簡単で、油(少量)とお酢それから岩塩少々それにレモン汁を混ぜ合わせ、その中に少し解凍した冷凍イチゴを投入します。冷凍イチゴの水分で油は少量で済みます。すごく春らしくておいしいフルーツサラダになりますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事制限大変ですね  お大事になさってください

凍ったままの一語と牛乳を入れてミキサーにかけるとシェイク風のドリンクになります
ヨーグルトを入れても美味しいです
牛乳やヨーグルトの量が少ないとシャーベット風になります
スィーツ代わりに召し上がってください

ただ、冷たいものは甘みが弱く感じられるので、本当はお砂糖か蜂蜜をほんの少し足すと美味しいのですが・・・
甘味が足りないようでお砂糖を使えないならシャーベット風にしてレーズンなどドライフルーツを足してみるのも手かも  
果糖や人工甘味料は摂取できますか?

===補足===
質問補足了解しました
では、バルサミコ酢でからめてみますか

1.バルサミコ酢を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら弱火でゆっくり煮詰める。
酢の量が1/2~1/3になり、酸味が和らぎ甘みが出てきたら、お好みでハチミツを加え(なくても可)、冷蔵庫で冷やしておく。
2.解凍してカットしたいちごをボウルに入れ、を加えて全体によく混ざるように合わせる。味をなじませて食べる。

アイスクリームやケーキにトッピングするイチゴの食ベ方でスマスマでもやってましたね~

この回答の満足度

ドライフルーツにしてみませんか。
凍ったまま出刃で割って、ペーパータオルの上で干すこと2週間ぐらい。
夜は取り込みます。
細かく砕いてサラダやパスタにトッピングするといいと思います。

• 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年私も大量にイチゴを冷凍しました

少し凍ったまま牛乳をかけるとデザートもしくは朝食として食べれます
この場合牛乳は大量でなくてもいいですコップ1/3くらいで十分美味しく食べれます
軽く潰して食べたらよいと思いますよ

ジャムを作ったら?と言われましたが材料がなく手間がかかるので断念 笑
是非やってみてください

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら同じお店のかもしれませんね^^;

牛乳をかけるイチゴジュースは、質問に書いた通り無理です。
どちらにしろそれは自分ですでに考え済みであるのと、
脂肪分禁止のため牛乳を買っていないので、使いきるために毎日イチゴジュースで結局多くの量を摂取することになってしまうからです><
ジャムも同様です。
また、味が劣化しているため、それなりに調理するものでないとそれよりマシなおいしさで食べられないと思われるので…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る