すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

今日、大学の入学式があったので、サークルのチラシを配ったのですが、大学生男子の美肌でショックを受けました。
スキーなどのスポーツ系サークルの男子は、確かに赤くなったり、毛穴も開いたりしているのがほとんどでしたが、私はインドア系サークルで、中学、高校も運動は必要以外はしていません。
所属サークルの男子は色白で、ニキビも毛穴もない男子が多く、大変劣等感があります。
私は、あごとほっぺにに常ににきびができており、治りません。鼻や頬の毛穴も大きいです。
肌の色も日焼け止めクリームを塗っているにも関わらず、赤い方です。(地肌の色)

もともと、小学5年くらいまでは、大変乾燥肌で、色白だったのですが、急に11才頃から、にきびができ、毛穴が目立ってきました。多分ホルモンの影響だと思いますが、クラスでも特にひどかったです。
でも、ひどい脂肌というわけでもなく、唇はすぐに荒れ、リップクリームが欠かせませんでした。
日焼け止めクリームは男子は誰もしていなかったので、私もしていませんでしたが、黒くはならず、赤ら顔になるばかり。
今は、日焼け止めクリームを塗っているので、そこまで赤くないですが、それでも、ちょっとしたことで体温が上がり(?)激しく赤ら顔になるせいで、恥ずかしくて異性の前でお酒などは絶対に飲めません。
大人になれば自然に治ってくると言われ、他に青春時代ににきびのひどかった男子は治ってきている、または治ったのに、わたしだけ、治りません。

今までいろんな人の意見や専門家、にきびを克服したひとの意見を聞いたり、食生活も男子大学生らしくない野菜ジュースや野菜中心のヘルシーな食事、夜勤のバイトはせず、オールもせず、毎日丁寧に顔を洗い、にきびがつるつるになったと評判の洗顔料や美容液を使っても、マシにはなっても治りません。

医者へ行っても、よっぽどひどいときは内服薬を処方してらっていましたが、そこまでひどくないときは薬はもらえないし、薬でニキビを抑え続けると言うのも大変怖いです。

女性はメイクで肌の色を白く見せているのでしょうが、そうそうホストや芸能人のように、周りの男子大学生が美白、美顔にチカラを入れているようには見えないのに、私よりずっと肌がきれいです。

気にしなければ治るといわれたこともあり、気にせず、周りと同じ生活習慣にしたことがありますが、無残な結果になりました。

今は毎日ケアしているので、そこそこですが、何で自分ばかりこんな目に逢うのかと悲観します。
もちろん人間の価値は肌だけではないですが、サークルの色白で綺麗な肌の多い男子の中で、特に女子を交えての時は、肌のせいで、消極的になってしまいます。

バイト代がにきびケアばかりに消えていくのは大変つらいので、また薦められたにきびケアセットを購入すべきかどうか迷っています。

同じような経験をされた方、おすすめのケア商品があったら教えてください。
また、食品や生活習慣、こうやったら治ったなど、何でもいいので役に立つ情報を教えてください。
また、男子なので、メイクができませんが、もともと赤系の肌を色白にする方法があったらなんでもいいので、教えてください。

とにかく短い学生生活を楽しみたいので、できるだけ効果が早い方法をお願いします。

• 質問者:美肌男子
  • 質問日時:2009-04-07 16:21:05
  • 0

並び替え:

思いつくことは4点です。

①ニキビを減らしたい!!と、色々な美容液だとか塗り薬をたくさん塗るのは、むしろ良くありません。
②肌には乾燥・油・混合と種類があるので、それぞれに適した洗顔方法があるので、試してみて下さい。ネットで検索すると多分出ると思います。(必要であれば補足しますよ )
③便秘だとニキビができるだとか肌が荒れます。野菜を多く摂っているとのことですが、どうなのでしょう。ヨーグルトや食物繊維(寒天など)をとると便秘は解消されます。
④ビタミンCだけでなくビタミンBを摂ると良いです。ビタミンBは肌の健康状態を維持するのに不可欠です。

私(19才女)は色白でほほが赤く、ニキビもたくさんありましたが、洗顔後 化粧水をコットンに含ませ肌にしっかり水分補給をさせ、乳液を薄くつけるようにしたら(付けすぎはニキビの栄養にさせてしまいます )ほとんどなくなりました。
たまに白ニキビがポツンとできる程度です。思春期ニキビが終わった、とも考えられますが・・・

一度自分のケアの仕方を見直してみてはいかがでしょう^^

• 回答者:彩 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃というか、子供の頃というかにできるにきびは、
脂性の原因だと思いますが、
それとは別に、乾燥しすぎてもできるにきびがあります。
質問文に「乾燥」という言葉があったので、
ひょっとして、コレかな? と勝手に思ったのですが。
(実際に肌を見てないし、わかりませんがね)

脂性のにきびの場合、こまめな洗顔が有効だったりしますが、
乾燥性のニキビの場合、まめに洗顔をすると乾燥が進行して、
余計に酷くなることがあります。

また、大抵のニキビケア商品は、脂性用なので、
乾燥にきびに使っても、たいした効果を発揮しないことが、しばしばです。

そういうわけで、自分の肌質にあったケアをするのが一番の有効打です。
おでこのあたりが脂性肌で、ほっぺのあたりは乾燥肌など、
面倒なケースもありますが・・・。

ニキビだけに着目するのではなく、
肌全体に良くなるように心がけるのが大事というか。
(結果、ニキビもよくなると考えて)

朝晩の洗顔後、化粧水で水分補給をし、乳液で水分を閉じ込めます。
他に気になることがあるなら、毛穴対策用とかって書かれているのとか、
保湿美容液やクリームなんかを(ニキビケア商品でもいいし)
その間や後に追加すればいいでしょう。

化粧水等は、男性用でも女性用でも売ってるので、
どちらでもいいと思います。

日焼け止めは、日焼けを止める物であって、
肌の質を向上させるものではありません。
紫外線は確かによくないので、塗った方がよりいいのですが、
効果の高い物は、肌質に寄っては、刺激が強くて、
返って肌に良くない物もあるので、ご注意を。

ニキビケア商品を買う時も、どうしてそれはにきびに効くのか?
を考えて買うといいかもしれません。
「男の汗や脂を抑えて・・・」とかいうのが、乾燥肌の人に向くとは思いませんし、
「どんどん保湿どんどん保湿」が、脂性肌の人に良いかは微妙です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る