すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

交通事故に合いました
自分 初めてなので同じ経験されたかたいましたら
今後 どうなって 補償/損害賠償 など どうなるか教えてください

場所が車1台半通れる細道です 

自分(歩行者)で普通の速度で右側を歩いていました。
前から軽自動車が来て 自分の左腕をミラーにぶつけ
一時停車しましたが走り去りました。

音もして向こうが(この時点では気づいた・いないか不明)止まりましたが
逃げました

そのため110番し 大通りの場所で警察を待ち 事情を話していた所
その軽自動車が戻ってきました

話したところ
ミラーが曲がっていたため戻ってきたそうです

接触には気づいていないそうです

警察の方から物損事故扱いになったそうです

念のため 病院に行きましたが異常はありませんでした。

加害者側から人身事故ではなく物損事故にしてほしいと

連絡きましたがどうしたら良いでしょうか?

同じような経験された方いましたらお願いします

人身事故・物損事故どちらの扱いにしてもらい

謝罪・賠償などどうなったか知りたいです

• 質問者:つか
  • 質問日時:2009-04-07 16:27:37
  • 0

扱いは人身事故にしてもらうべきです。

そして、必要と思われる検査(外傷以外にも後遺症の残る恐れがあります。)はするべきでしょう。当然、保証して貰ってください。
時間が経つと事故と怪我・後遺症の因果関係が薄くなり補償してもらえません。(この部分は、経験しました。)
極論を言うと接触した部分(それ以外の部分でも)が事故が原因で悪化する・悪化した場合を想定すると、後々のことを考え診察を受けるべきです。
相手が保険を使う・使わないに関わらず、診察は受けるべきです。
後から後遺症がでても診察記録がない場合、事故による物と立証出来ません。

示談で終えようとするなら、その辺りのことも考慮するべきでしょう。

加害者の様子・状況が十分わかりませんが、人や物に接触したときの衝撃は、仮に徐行(急停止できる速度)でも結構強いものです。
一旦、停車していることもあり、「気付かなかった」はおかしいと思います。
(あおるつもりは、ありません。)

おだいじに。

===補足===
ベスト頂き有難うございます。

他の方の回答にもあるとおり、加害者は示談・物損にして貰いたい大きな理由があります。
あまり露骨な要求(示談・物損処理の要求)や嫌がらせ(意図的に長引かせる)などの行為があるときは再度、相談を持ちかけられたら良いと思います。
相手にペースに流されないよう気をつけてください。

その後、痛みなど出てませんか、良い気候になり出かけることが多くなります。気になる症状が出たら、迷わず早めに病院などで相談してくださいね。

では、お大事に。

• 回答者:後悔、先に立たず (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
人身事故扱いにしてもらいます

並び替え:

今回の病院代だけ貰えば十分じゃん。

• 回答者:コド (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者から謝罪はあったのでしょうか。
人身事故にすると簡易裁判になり罰金を収めることにもなります。そのために物損扱いにしてくれと言っているのではないでしょうか。
時間が過ぎてしまうと警察も調べがあるので嫌がりますが、加害者の誠意があれば貴方次第と思うが物損でよいのでは、又病院にいったときには必ず診断書を書いてもらわないとだめですよ。病院の費用診断書の費用はすべて加害者が払うものです

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
診断書は書いてもらいました

人にぶつかってるのですから、人身事故ですね。必ず医者でしっかりと診断してもらってください。ミラーが曲がるくらいですので、打撲はしているでしょう。医者に行く交通費、診療費、薬代や治療費は全て相手の負担になるはずです。決して物損にしてくれということに妥協しないほうがいいですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

人身事故にすると相手は免停になります。
だから物損事故にと言っているのでしょう。

ただ、ミラーが壊れて気付かないはずがありません。これはひき逃げもしくは当て逃げと同じです。

物損事故なら賠償などはなくなります。謝罪くらいで済みます。
逃げたこの車を私だったら許しませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
やはりそうですか
物損事故のほうが軽くなるんですね
懇願してきましたが悪質なので人身事故扱いにしてもらいます

加害者、警察には物損事故にして欲しい理由があります。
まず加害者→免停及び罰金が来ます。
警察→物損事故に比べ人身事故はメンドクサイ。現場検証や調書などが多くて嫌がります。

まずは、つかさんがどうしたいのか?が一番だと思います。
①相手の誠意があり怪我はたいした事ないので物損で。賠償金0 治療費、診断書は加害者負担。
②相手が逃げたので人身で。診断書や治療実績、休業損害などを請求。

物損扱い→人身扱いはいつでも出来るので相手の対応を見るのも一つの手だと思います。診断書と事故の取り扱いがなされていれば何も心配はありません。

自分は自転車で車にぶつけられた事があります。そのときは物損事故にしました。自転車はぐちゃぐちゃになりましたが幸い怪我は擦り傷程度でしたので。
賠償額が多くほしいのであれば病院に回数行く事です。ただし、怪我の具合と治療日数がかけ離れている場合は保険会社の調査がくることがあります。

後遺症がない事を祈っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すいません 時間差でベスト回答きめてしまいました
ありがとうございます
被害者として人身事故扱いにしてもらいます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る