すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚について教えて下さい。
会社同期の子が妻子持ちの男性と結婚式を挙げました。私は当然この男性は離婚済だと思っていたのですが、なんとまだ離婚が成立していなかったのです。奥様は離婚の意思がなく、そもそも男性の両親も離婚に反対しているとか。同期とその男性は挙式直後から一緒に住んでいるものの、1年以上経った今でも入籍していない状態です。。。
理由にもよるのですが、離婚というのは物理的に別居していても成り立たないのでしょうか。

===補足===
お子さんは6歳の男の子です。
この結婚式もかなり異様だった様でした。新婦側は家族含め親族が出席しているのに男性側は両親も親族も欠席の状態。そんな状態でよく結婚式を挙げたものだと思います。

• 質問者:ゆり
  • 質問日時:2009-04-08 21:54:40
  • 0

並び替え:

あなたの同期の女性には申し訳ないいですが、パートナーが結婚していることがわかった以上、ケリがつくまで別居されることが賢明ですね。今の状態は重婚で、挙式自体無効ですよ。
相手は既婚者なんですから…・。
このまま同棲していたら相手の奥様から不貞行為で訴えられることもありますよ。

離婚成立してないで、違う女性と挙式をあげる神経が普通じゃありませんね。
相手の離婚を成立させるより、あなたの同期の女性に冷静に考えるようにお話しされるべきだと思いますが・・・・。

法律的には、不貞行為ある方からの離婚請求は認められません。ただし、昨今の判例では、別居が長期間にわたって実質的に婚姻関係が破たんしていると認定(10年以上です)されて離婚成立の判例は出ています。ただし、例外です。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり不貞行為がある側からの離婚は難しいんですね。別居の期間が10年以上あっても離婚成立するかどうかわからないなんて。同期は世間知らずでプライドが高いので、忠告の仕方も慎重に考えなければなりません。。
ご回答有難うございました。

戸籍で言う離婚とは、離婚届が、受理された場合です。
結婚式をあげても、同居しても、正式な婚姻にはなりません。
悪いいい方すると、重婚とみなされます。
場合によっては、相手の奥様から、裁判おこされる可能性あります。

===補足===
お子様も、いらっしゃるなら、なおさら大変です。
その女性の相手の男性が、現在の奥さんと
離婚の協議、又は家庭裁判所での協議等で、
はっきりしないと、誰も幸せになれなくなります。

• 回答者:たろうべい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。会社の人事上でもおかしなことになっているそうです。(当然、前の奥様とという意味で既婚者扱い)同期にもよく忠告したいと思います。言い方には慎重にならなければなりませんが。。

婚姻が両性の同意で成立するのと同様に、協議離婚も両性の同意で成立します。
男性の本妻さんが離婚に同意しない限り、今の状態では離婚は無理ですね。

お子さんはおいくつでしょうか?
子どもが成人していないうちは、有責配偶者(このケースの場合は男性)からの
離婚請求は認められないことになっています。
別居期間が長く婚姻関係が破綻していると裁判所が判断してくれるのは
未成年の子どもがいないことが条件です。

男性との結婚を望むのであれば、このまま同棲を続け時期を見計らい
本妻さんに慰謝料を積み、頭を下げ離婚してくれるようにお願するしかありません。
しかし、それも本妻さんの気持ち次第です。

この回答の満足度

お礼コメント

お子さんは6歳の男の子です。同期は子供嫌いということもありますし、親権は奥様になるでしょう。でも女手一つで子供を育てるのは本当に大変なことだと思います。私も結婚式を挙げる前にわかっていれば同期に忠告することも出来たと思うのですが。。何せとてもプライドが高い彼女なので、籍が入っていないにしろ挙式後にやっぱり別れましたという行動が出来ないのです。

下手に離婚すれば慰謝料など請求されるから法的な離婚をされないのでは?

別居しているだけでは離婚になりませんし、結婚式を挙げたから結婚という事にもならないです。

届けを出して初めて離婚なり結婚なりが認められます。
結婚式はタダのパーティーですね(^▽^;) 法的は「届けを出さないのに、勝手に結婚式を挙げたらいけない」なんて事はありませんので、誰と何回やろうが自由ですが…

当事者は、知らないわけないと思いますので、何かよっぽどの事情があるのではないでしょうか?

でも、子供が出来たらどうするんでしょうね。。。あと、この男性が亡くなった時とか。
お節介ですが、色々困ると思いますよ。

===補足===
補足拝見しました。
私の勝手な想像ですが、新婦さんや新婦さんのご家族に病気の方が居るとか?
ドラマとかで良くあるじゃないですか?
「死ぬ前に娘の花嫁姿が見たい…」とか、新婦が病気の場合、「綺麗な内に着てみたい」とか。。。かな?って思いました。
普通じゃないですから、何か他人には言えないよっぽどの事情があるのかもしれません。

何にしても、本人達が(参列したご家族も含めて)ソレを認めて喜んでるんなら、他人は口出し出来ないですよね。
同僚さんのご家族は解っているんでしょうし、理由を聞いてなくても、その異様さを見れば、何か事情が有る事くらいはわかるでしょうから。。。
問題があるようなら家族が止めるでしょう。

慰謝料なんかも覚悟の上なんじゃないですか?解らないですけど…
それくらいの覚悟が無いと普通は出来ない事だと思います。

• 回答者:あらら。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同期は子供嫌いなので、子供は作らないでしょう。因みに同期のご家族には病気の方はいらっしゃらないと思います。結婚式には全員問題なく参加してますから。
このまま入籍できないことを思うと恐ろしいので、心配になりこの場で質問させて頂きました。ただ、他人がどこまで口出しして良いのか、と悩みます。
有難うございました。

別居しているだけでは 離婚成立にはなりません。
パートナーのどちらかが、何年も行方不明になり連絡を取る術が無い場合は違いますが
この場合は、式を挙げたといってもただの「ごっこ」です。
世間で言う、不倫状態と言う事です。
同期の方が、この事を知った上で式を挙げて一緒に住んでいるとしたら
勿論、慰謝料の請求をされても文句は言えない状態です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同期はこの事実を知っているはずです。全ての名義変更ができていないはずです。わからない訳がありません。同期自身にも慰謝料の請求がくる可能性が高いことを忠告した方がいいですね。自分を客観的に見ることが出来なくなっているんじゃないかと思い心配です。

別居しただけでは離婚原因になりません。
協議離婚に応じない場合は、まずは調停離婚ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前、物理的に別居状態が続くと離婚成立とみなされると聞いた気がして質問させて頂きました。

男性側のご両親さんはそりゃ~顔を出されないでしょうね。
籍が入らない形だけの結婚式だったんですね。
まあ思い切ったことをされたものだとちょっと考えられないところです。

別居していても奥さんが判を押さない限りは最低でも5年から10年の別居期間があり
それで調停をして.ようやく「夫婦としてみなされない状況が続いていることで離婚のひとつの理由として受け入れられる事はありますが.奥さんがそれでも押さなければ
無理なんですね。
夫婦としての生活自体が完全に破綻している事とセックスレスという事も含めてですね。

その上に奥さんはこの様な状況を起こしている事でその女性に慰謝料請求はするでしょう。まあその女性がたとえば正社員で事務をやっていたとして.それと不倫暦が長ければ長いほど取られます。平均200万からですね。

慰謝料払いそれでも会い続けて.奥さんはまた次にその女性に慰謝料請求と共に
「夫と会わない事」と一筆書かせるでしょうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり奥様次第なんですね。
同期はこの男性と同じ部署で働いていた元正社員です。(結婚を機に退職。厳密に言うと結婚していないのですが)部内では皆さんそれはそれは驚愕していた様です。

男性が離婚をしていないのでしたら、男性のご両親・親族が結婚式に出席しないのも当然です。
言い方は悪いですが、離婚していない男性も、相手の女性も、女性のご両親・親族共に考え方がおかしな人達ですね・・・・とあきれます。

別居しているだけでは離婚は出来ませんし、奥さんの方に離婚の意思がないのでしたら無理ですね。
離婚するにしても奥さんが離婚を希望しなければ出来ません。

男性の浮気・不倫による離婚になると男性側に慰謝料、女性側にも慰謝料を要求されますし、男性側は養育費も要求されるので離婚しにくいのかも知れませんが、狡い男性ですね。

入籍をしたいのであれば、事実上の妻になりたいのであれば、奥さんを説得し払わなければいけないモノは払い続けていくしか道はないと思います。

• 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。同期はもともと「自分が1番!」タイプですから、男性の奥様や子供のことも深く考えなかったのかな?と思ってしまいました。今がおかしくても、近い将来男性の離婚がちゃんと成立して入籍できるのなら結果オーライなのでしょう。
ただ、この様な異常な状態が続いていることに関して本人がちゃんと自覚していない様なので心配になったのです。一度ちゃんと話してみようと思います。

男の方....精神異常者ですか?
一歩間違えると詐欺になります。
訴えられたら.....何考えてるんですかね?

離婚も物理的でも、届けを出さなければ....

• 回答者:death (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性の方はよく知らない人なのですが、ルックスも良く仕事も大変出来るらしいです。でも人としては最低ですよね。同期もどうしてこんな人と・・と思いますが、今は冷静に考える様にと話してみようと思います。
有難うございました。

ただの不倫の最中に結婚式を挙げちゃうってのもすごいですね。男の離婚が成立したら、お互い結婚の意思があるのでしょうし、婚姻届を出していないのですから詐欺にも重婚にもなりませんが。
当然のことながら、別居だけでは離婚にはなりません、双方の自由意志で協議離婚するか、裁判所に離婚訴訟を起こすかしないと離婚できません。

• 回答者:浮浪奴 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同期本人には不倫の自覚がないのです。「彼が離婚するのは決まっていることなんだから」と。
以前、別居状態が長い期間にわたって続いた場合、離婚成立の条件になると聞いた気がしたのですが、その期間って5年10年ととても長い様ですね。

大丈夫でしょうかね?その女性。
そんな、だらだらしている状態で結婚式を挙げて、早まったのでは?
男性が離婚を強く望むのであれば、
離婚調停でも裁判でもすれば別れられると思いますけど。

個人的には、養育費とか払ったり大変だと思います。
何かの本で読んだのですが、一般人が男性側の勝手な理由で別れる際の
所謂、慰謝料は300万程度と記憶しています。
でも、その男性今奥さんと別れても何年か後に
飲み屋のおねえさんと、浮気しそう

• 回答者:字消し (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

離婚に関しては、10年程度を目安として、その他にも細かい条件を
満たした場合、離婚が成立すると判断されるようです。

が、お伺いしている限りの情報からすると、成立したとしても、
慰謝料の問題から色々とありそうですよね。

さらにいうと、同期の方もあまり普通の性格とはいえないようですし、
しばらくしたらそちらの方が先に離婚とかになりそうな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る