すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

布団にダニがわいているみたいです。寝るととてもかゆくなるんです。刺された痕は白くプツっとしています。蚊ではなくてダニですよね?ダニ対策を教えてください。

  • 質問者:せみ
  • 質問日時:2008-06-18 00:44:19
  • 3

並び替え:

そりゃ最悪ですね、もう、すぐに布団を天日干しして、お部屋も防虫かダニ駆除をして下さい、もしベッドならマットを日光に当てて乾かして下さい。

  • 回答者:yfitt (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団を干すときは黒い袋にいれて干しましょう。
熱で殺す必要があります(普通に干しただけでは
ダニは死にません)。干し終ったら軽くたたいて
掃除機をかけます。これはダニの死骸を落す為
です。

お部屋はバルサンとかしてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:ダニらー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お布団やマットは天日干しだけでなく、布団乾燥機も併用して下さい。
なぜならダニは日に向いていない裏側に逃げてしまうからです。
干したり乾燥させたあとは掃除機で吸い取るといいです。
ダニの死骸や糞を布団に残さない為です。

もし畳にお布団を敷いていらっしゃるのでしたら、たたみ用のダニ駆除薬剤も使用するといいかと思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天気のいい日は布団を干す、干したあとはたたく。
家の中は、蒸気や煙でいぶすタイプのダニ駆除剤を年数回使う。
たたみ部屋には、針を刺すタイプのダニ殺虫剤などなど。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

晴れた日に天日に干せばたいがい熱さで死にます
あと死骸などを残さないためはたく

それでだめなら布団屋に綿のたたき直しを依頼すれば絶対解決します

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さんが言うように干すのが一番ですが、梅雨時は困り者ですよね。

そのような場合に役立つのが、布団乾燥機です。

どちらも、とても効果的なのですが、家族にアレルギーの方が居るような場合は、ダニの死骸も問題です。

掛けた後は、掃除機を弱にして綺麗に掃除してダニの死骸も掃除してくださいね。

  • 回答者:じい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雨のときは、布団乾燥機も使ってましたが、裏が乾かないので、
最近使っていません。
ダイニングの椅子を持ってきてそこに干します。
掛け布団は諦めても、敷き布団だけは毎日干します。
それだけでも多少違いますが、室内も湿気が多い日は、
椅子にかけて干している部屋だけドライでエアコンをかけるんです。
2~3時間はかけます。
布団の様子見て時間を決めてもらえばよいと思います。
この方法が一番です!

  • 回答者:くれさん55 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団乾燥機を使うのはどうでしょうか?
布団乾燥機にもよりますが、ダニと書いているコースで使用しています。
生きているダニはもちろん、ダニの死骸もよくないみたいですよ!
梅雨の時期は毎日の様に布団乾燥をしています。乾燥後は布団用に買った掃除機で(コンパクトなハンドクリーナー)布団の上を吸います。一応、念のため
に!!天気の良い日は天日干しが一番ではないでしょうか?

  • 回答者:さる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は布団乾燥機を使っています。
大きな袋になっていて、その中に布団をまるごと入れて乾燥させるタイプです。
ダニは、布団の表面が熱くなると、裏側へ逃げてしまうので、全体が高温になる方が効果あるそうです。
なので、外に布団を干す際も、黒いカバーをかけて干す方がいいです。

我が家は毎日乾燥機という訳にいかないので、
布団は朝起きてすぐしまわず、しばらくおいて布団にこもった熱を逃がしてます。
それから、布団やまくらに掃除機かけてからしまってます。
(うちはアトピーの息子がいるので、ダニやホコリ対策に)

あと、押し入れにしまった後も、ふすまを開けておいて(全開が無理なら、5センチ程でも)、通気性をよくしておくといいです。

かゆくてかきむしっているうちに、ひどくなってしまうと大変なので、それも気をつけて下さいね。

  • 回答者:はれのちくもり (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団にダニが湧いてるってことは部屋中既にダニだらけだと思ってください。
前ノラネコを触ったらダニが部屋中に大繁殖して身体中食われてぼこぼこになりました。
干したって叩いたっていなくなりません。
バルサンなどで一気に撃退、やったらベランダや外で布団を天日干ししてください。
ヌイグルミや服など布製品全部はたく必要があると思います。
私は実家と同棲先と行ったり来たりしていたので実家の部屋にダニが凄かったですが半年以上放置していてバルサンをやったら直ぐに消えました。
煙でやっつけるしか100%撃退する方法はないです。

頑張ってください。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団に寝ると毎回かゆくなるなら蚊ではなく、ダニだと思います。
うちの息子もダニアレルギーでよく医者に言われるのが掃除機で布団を掃除する・・ということです。
干すことも大事ですが、布団たたきでたたくのは実はいけないことらしいですよ!
布団を干すとダニなどは死にますがその死骸は残ったままなので掃除機ですわないといけないみたいです。

一度お試しあれ!!

  • 回答者:よしきママ (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団は3日に1日以上の割合で干し(雨の日は室内干しでも可)、掃除機を裏表しっかりかけて下さい。シーツも3日に1度以上の割合で洗濯して下さい。枕もお忘れなく。
ダニは4日目から怖ろしい勢いで増殖しますので、必ず3日以内にしましょう!! これで、布団の買い替えやクリーニングをすることなく絶滅させることが可能です。

  • 回答者:アイロン (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

干すか乾燥機をマメにして、その後、死骸等を取るためにも掃除機をかける。
完璧ではないですが、かなり改善されると思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から19時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単に言うと不潔にしているからです。こまめに布団を干しましょう。そしてお部屋の掃除機掛けも毎日行ってください。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダニに刺されると周りが赤くはれ、痒みも強いので、蚊に刺されたのとは明らかに違います。

布団を干してもダニは布団の裏側に逃げ込むので退治できないそうです。
黒い袋をかけて干すか、掃除機で吸う事です。
部屋もこまめに掃除機をすることが必要です。
ただし繁殖力旺盛なので、退治するまでに時間がかかるのも事実です。

すぐ効果のある方法を2つ。

まず、ダニを集めて捨てるシートがあります。ダニとりシート・ダニとりマットなど、いろいろな名前で出ています。内容的には同じような物で、布団の下に敷くだけ。においで集めて、集めたダニは逃がさない構造になっている。後は捨てるだけというものです。

2つ目は防虫スプレー
「ダニフリー」ふとんやカーペットにスプレーし、ダニを寄せ付けなくする。
ハッカ、メントールが主成分
「天燃ハーブ 防虫スプレー」不快害虫類に対して、使用法は同じ
ハッカ・ミントが主成分
どちらも薬品を使わない点で安心と思います。

追.ペットの室内飼育は要注意です。

  • 回答者:key (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふとんを天気のいい日に干してみてください!!
とっても気持ちよくねれますよ☆

頻繁に干すとダニもいなくなりますよ。

  • 回答者:ひより (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る