すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションを借りたいと思っています。
10畳ですが、新築高設備なので、ぜひ夫婦で住みたいと思う物件があり、不動産屋に問い合わせしたところ、
「単身用ですが、どうしてもすみたいなら大丈夫です。聞いてないことにします。他で契約した人の中には夫婦で住んでいるかたもいます」
と言われました。
この物件をすごく気に入ってるのですが、契約しても大丈夫でしょうか?

===補足===
また、この物件は敷金0、礼金2ヶ月なんですが、退去するときに敷金がないため、別にクリーニング代などを支払いしなければなりませんか?

• 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-04-10 00:29:27
  • 0

どうかな..不動産会社の者が逃げていて「聞いてないことにする」と言われたら
もし隣人で揉めた時に.結局は不動産の者が聞いてなかったとなれば.退去しなければ
ならないということですよね?
「私が責任をもちます」と言ってくれて一筆書いてくれるのでしたら安心ですが.そうじゃないところ..私でしたら責任逃れと取り止めますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ばれた時にトラブルになるので、
大家さんに聞いてみてもらった方がいいと思います
2人なら家賃が5000アップになっても、その方があとあとのためにいいと思います。

退去するときに敷金がなければ、クリーニングは請求されると思いますが
契約によって違うので確認してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約して良いかどうかは分かりませんが、
夫婦で10畳で足りるのでしょうか?
そちらのほうが気になります。

通常使用での劣化についてはクリーニング代等を支払う必要はありません。
そういったクリーニング代は家主が負担することになっています。
但し、焼けこげとか壁に穴が開いたなどの
通常使用では考えられない損害が見つかった場合は
実費負担となるのではないでしょうか。

• 回答者:大家ですが (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

気に入っている物件なら契約すれば良いです。

敷金の問題は起こりやすいです。私が説明するのも信用に欠けるので
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf#search=%27%E5%8E%9F%E7%8A%B6%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%27

国交省ガイドラインというものがあり、契約するときには参考にした方がいいと思います。

===補足===
普通に暮らして起こる損傷に関しては払う必要はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

通常、現状維持で返さなければなりません。敷金がある場合は敷金が充てられます。
なければクリーニングが必要なはずです。
単身用の場合、実際住んでみると音や声が聞こえやすかったりします。
不動産屋も自分の実績を上げたいのでそういっているのだと思います。
あまりいいことではないし、いつ見つかるかもしれません。あまりおすすめできないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦二人で住めるかは、契約書の付帯条件をきっちりと見た方がいいです。
単身者専用、同居者が増える場合は連絡必要、子供不可などの条件が
ついていると、あとでトラブルになりますね。

クリーニングは、経年劣化等以外の借主の不注意で汚れたり、破損した部分に
ついては、発生しますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

10畳に2人で住むんですか?部屋はそれだけですか?
大人2人には狭いような気がしますが・・・。
単身用に複数で住むという話はよく聞きますが、他の住人にバレた時面倒な事になるかもしれません。
退去時は余程の破損(壁に穴あけた、ガラスが割れてる等)がなければ支払う必要はないと思います。

• 回答者:むぅぅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る