すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ご自分は年下なのに、結構なポジションに着いている人いますか。
私は今の部署のトップなのですが、部下は年上の方々ばかりです。
気を遣う日々。疲れます。
どうしたらよいですか。

  • 質問者:トホホ
  • 質問日時:2009-04-10 22:29:09
  • 0

私も部下がみんな又はほとんど年上の部署を転々と経験してきましたが、そのうち慣れます。
仕事上は、あなたが上司なのですから気を使う必要はありません。きちんと割り切って進めないと、仕事は進みません。しかし、仕事以外の部分では、人生の先輩と思って接してください。相手もわかってくれます。
ただ、相手の話をきちんと聞いて、きちんと方向を示すのは、相手が年上、年下にかかわらず大切なことです。年上、年下にそこまでこだわる必要はないと思います。仕事では上司と部下の関係をいかにきちんと確率するかではないでしょうか。がんばりましょう。

  • 回答者:周りは年上 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生の大先輩達ばかりで、いつも恐縮してしまいます。
がんばります!

並び替え:

そんな時代がありました。
個人それぞれの、スタイルにもよると思いますが
私の場合・・・・

まずは、自分の仕事をきちんとやる。
次に、仕事上で接する場合と、そうでない場合で
相手に対する態度をしっかりと使い分ける。

こう思ってやてましたけど、うまく出来てたかなぁ・・・・・

  • 回答者:じじい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが社は本社採用(キャリアみたいなもの)で入社5年目で
地方回りすると自分よりも上はいません。

あちらも慣れていますので、自分は自分の仕事をするために
気は使いません。
お互いに仕事をするのが大事なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような環境です。
仕事を円滑に進めるためには、年齢差よりも仕事の成果を重視して対応しています。
結局、彼らも仕事というものを理解しているので、そこは変な感情移入したりすると、
逆に頼りない上司と思われる可能性があります。
ただ、やはり年上とあり気を使ってしまいますが、そこは人生の先輩として尊敬をもって
接することにしています。

  • 回答者:げん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る