すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

2000円札が欲しくてローソンで9000円おろしました。久々のことです。以前は必ず2000円札が混ざっていたのに、今日は1000円札のみ9枚でがっかりでした。
ローソンでは既に2000円札出さないのですか?
みなさんはどこで2000円札をゲッとしていますか?

  • 質問者:欲しい
  • 質問日時:2009-04-10 22:37:25
  • 0

ローソンは現在、二千円札を出金しない最新型のATMに取り換えられていることが多く、二千円札を出金する旧型のATMは急激に減ってるので、仕方ないことみたいですよ。
「ローソンは二千円札を出さない」←そんな事はないですね^^
お客さんの使用するお札に二千円札があれば、お釣りで使いますよ。

===補足===
↑の「あしかくん」さん・・・
実はあるんですよ二千円札の使えるATMが!!
銀行だと、琉球銀行、沖縄銀行、帯広信用金庫のATMが使えます。
また、コンビニのATMの「イーネット」は90%以上が今でも使えますよ。
ただし、ローソンは国の二千円札普及に対しての無策に対して、ローソン用のATMから二千円札使用不可能用に切り替えてるんですよ。

  • 回答者:二千円札って誰の肖像画? (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

守礼門が描かれています。

捕捉ありがとうございます。
イーネット、見つけたら試してみますね!
2000円札が普及すると良いですね。今年、親睦会の幹事をやるんです。
会計になって、返金とか色んな場面で2000円札をつかいまくろうと考えています。

並び替え:

処理が面倒なので、職場で両替してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場で2000円札が手に入るなんて素敵ですね!

各地の日銀がある金融機関で両替をするときに2000円札も入れるように書けば交換してくれます。
最近はあまり流通しているのを見た事がありませんよね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日銀がある金融機関ってなんですか?
窓口に並んでおろせば混ぜてもらえるのは知っていますが、時間がかかるので嫌なのです。
ATMで手軽に手に入らないですかね。

ATMや自販機で使えるように改造されておらず、そのためあまり流通していないのが原因でしょう。
ATMや自販機で使えるようになればレジでも扱うと思いますが、直接銀行に行って入手した方が手っ取り早く無難だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローソンだけではなく銀行等のATMで出てきません。
ATMは2千円を出すようにしていないはずです。
いくら頑張っても出てきません。
銀行でください、と言えば出てくるのかも。
私は、でてすぐのときの新札を大切に保管しています。

  • 回答者:あしかくん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前はローソンのATMで2000円を出していたのです。

関係ないですが、去年タイ人の友人が来日しました。
買い物のとき2000円札を何度か出してるので
聞いたら、向こうで代えるときに2000円札が多かったみたいです。
関係なくてすいません。

  • 回答者:ジョー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局で貰いました。
配当金を換金に行くと必ず(2000円になる時のみです)2000円札が入ってきます。
ATMでは出てきたことありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関窓口では可能だと思いますが
ATMでは難しいでしょう。

沖縄に行った時は、普通に流通していて
おつりでもらうことも多々ありました。
珍しかったので1枚は持って帰りました。

  • 回答者:お札 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、沖縄旅行に行くべきでしょうかね。
↑なんという口実!!

今年あたり、沖縄行きたいです。

銀行では今は両替機があるからか?
両替を2千円札でかえてこれますか?ときいたら
「両替は機会のみです」といわれかえてくれませんでした。

郵便局は切手を購入したときに「おつりで2千円札はもらえますか?」
と聞き2枚いれてくれました。
その時に受付の人は「さっきあったね」と聞こえるような独り言いってたので
たまたまあったから?だったのかもしれませんが・・・。

家の近くにあったスーパーはおつりで2千円札よく出してくれましたが
2年前閉店してしまいそれから2千円札はおつりでもらったことありませんね。

その時の2千円札と郵便局でかえたものや最初の発行の時実家からもらった
ものやらで今は5万3千円あります(へそくりです)

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万円もですかぁ。すごい!

近くの郵便局でお金をもらうとき
(株の配当など)
2000円札ありますか?と聞いてあるともらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニATMで出金すると
可能な限り2000円札で出てきますよね。
うちのあたりではローソンでもまだ出てきますけど・・・
質問者さんが利用されてるローソンは機械が
変わったのかもしれませんね。
ampmは確か出なかったと思うので、
ファミマのE-netはどうでしょうか。
店舗によって違うとは思いますけど。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札は、郵便局の株の配当金でもらっていました。

ATM(ファミマとかも含む)で一時期よく出ていましたが、今はないですね。。株の配当金も2000円札で渡さなくなっているし。。

いざ、入手しようとすると、レア札になっているので、郵便局OR銀行の窓口で言わないと無理そうですね。
タンス預金の2000円札があるくらいです。。

せっかく作ったのだから、使わないともったいないというのはよくわかります。タンス預金の2000円札を今度買い物して流通させておきます!

  • 回答者:ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。流通させてください!

郵便局でおつりをもらうときに2000円札でもらいます。
お願いすると、新札でもらえますよ。

  • 回答者:のんの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。郵便局で買い物してみます。

ローソン等のコンビにでは2000円札が出てくるとその足で
両替を求めてくるお客さんがほとんどで、2000円札が出ないATMに変更
している所が増えています。
イーネットATMから変更されるコンビニが増えてますね。

郵便局や銀行では2000円札に両替してくれます。
沖縄では2000円札が普通に流通してますね。
沖縄の守礼門が描かれていますからね。
沖縄発で2000円札を使おうキャンペーンをまだしているはずです。

  • 回答者:ローソン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月知り合いの結婚式で5万円分を2000円札で包みました。

銀行で両替をお願いしたのですが、なかなか綺麗なお札はなく銀行員の方もここ何年も綺麗なものは見ていないとのことでした。

銀行の両替機にも2000円札の両替はなく窓口に行くしかありませんね。
確か窓口の場合は高額の両替は(いくらだったか忘れましたが)手数料が取られると思いますが、5万分を2000円に変えても手数料は取られなかったので銀行の窓口で両替をお願いしてみたらいかがですか。

2000円札は使いづらいので敬遠する方が多いのですが、隠れ2000円札ファンです。

  • 回答者:mimi (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの郵便局ではお願いするとだしてくださいました。
もしお近くに郵便局がありましたら、ローソンで悲しい思いをされるより
郵便局にお願いされたほうが確率としてはあがると思います。
がんばってゲットしてくださいね。

  • 回答者:森羅万象 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局、医療機関(医院、歯科医院など)でしょっちゅうもらっています。

  • 回答者:Fran (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関の窓口で申し出れば2千円札出してくれると思います。
ATMは9千円の場合、5千円札と千円札になる所が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は日銀が流通させようと金融機関にある程度引き受けさせてたそうですが
最近はそれをしていないようです。
近所の郵便局にも在庫がなくなりました。
なので、機械の中にもいれなくなったようで、お釣りでももらえなくなりました。
ローソンでも機械の中に入れるのをやめたのかもしれませんね。

  • 回答者:かあち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう2年グラく見てないです。

  • 回答者:のうみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は郵便局でゲットしました。

時々、窓口のお姉さんがくれるので、

手にして驚きます。

  • 回答者:かーぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、以前郵便局で手に入れましたが、
現在は沖縄以外での流通は少ないそうです。

日銀に、大量に残っているようです。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る