すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

髪の毛が枝毛になりやすいです。防ぐ方法は?

• 質問者:質問
  • 質問日時:2009-04-12 07:46:56
  • 0

並び替え:

専門家ではないので確かではないですが、私の経験上だと
①濡れたまま放置する
②乾燥したまま放置する

上記2つに問題があると思います。
私は両方やってましたので、その時は枝毛が酷かったです。
なので、お風呂後はタオルドライで毛先を中心に乾かし、根元だけはドライヤーをしてます。
こうすることで毛先の乾燥を防いで、尚且つ洗い流さないトリートメントもして潤いを与えます。

この他には、美容院でハサミではなくてカミソリを使われると絶対枝毛になりますので、使わないでくださいと言える場合は言った方がいいと思います。

• 回答者:ザズー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

枝毛になる原因の第一は、熱や紫外線、薬剤から生じる乾燥によるダメージです。髪の繊維同士をくっつけている接着剤が流れてしまうと繊維がばらばらに、つまり枝毛になります。これを防ぐにはまず染毛やブリーチはやらないこと。パーマも控える。特に縮毛矯正とブリーチの相性は最悪です。どうしてもやりたいならば、毛先の乾燥を防ぐことです。しっとり系のシャンプーに切り替える、トリートメントの回数を増やす、特に洗い流さないタイプのトリートメントはこれからの紫外線の時期に良いようです。髪質や髪にかけられる時間と費用によってもいろいろと手段がありますから、ぜひおなじみの美容師さんに相談してみてください。

この回答の満足度

毎回トリートメントをして.ダメージの起きやすいパーマや毛染めは日にちと髪の痛みと
相談しながらやっています。
無理にブラシで引っ張らないことと.こまめにカットして枝毛ができてしまっているのは
カットしてもらいます。髪の乾燥は気をつかっていますね

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は担当美容師に
「髪を洗ったら、必ず毎回洗い流さないタイプのトリートメント剤を使うように」
と、言われています。

もしパーマをかけているなら
セット前にも洗い流さないトリートメント剤を整髪料代わりに使って
その後ワックスなどを使うと傷まないそうですよ。

この回答の満足度

私も洗い流さないトリートメントを使用しています。

DHCのもので、髪にうるおいがあり、

ぱさつきもおさえられます。

• 回答者:オーク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

トリートメントをすることと、髪をぬらしたままにしないことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る