すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昭和仮面ライダーについて、現在の平成仮面ライダーがあるのも、
アクシデントとはいえ、単発作品の予定が、1号・本郷猛役の藤岡弘さんと、
2号・一文字隼人役の佐々木剛さんの功績のたまものです。
しかし、主演後、仮面ライダーに対する対応全くちがいます。
藤岡さんは、仮面ライダーのイメージ定着を嫌い、V3以後、ゲスト出演してません。
佐々木さんは、オファーがあれば、必ず出演され、最多回数をしてられます。
どちらの方も、正解ですが。
貴方ならどちらを、選びますか。
①藤岡さん  ゲスト出演しない
②佐々木さん ゲスト出演する
年齢・性別・できれば理由を。
ちなみに、僕は②の佐々木さんです。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-04-12 12:24:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ちょうど、10名の回答者で、終了しました。
どちらの生き方を、否定するつもりはありません。
この二人の仮面ライダーが、成功してなければ
今日の特撮は、全く違っていたかもしれません。
回答者全員に、ベスト回答をしたいのですが、
1番に回答してくださって、ストロンガーの出演を
教えてくれた方に、決めました。
昭和の仮面ライダーは、永久に不滅です。
長嶋さんのパクリです。

小学校時代に観ていた世代の男ですが、やはり過去ライダーのゲスト出演はうれしかったので、佐々木さんのタイプを支持ですね。
ちなみに、藤岡さんも「ストロンガー」とその終了直後のスペシャル版には本郷猛として出演されてます。また、声だけですが、「X」の映画にも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストローンガーは、気づきませんでした。
スペシャル版は、存在しりませんでした。
ありがとう、ございます。

並び替え:

30代前半の女性です。
思い入れのある作品の主役がほかの作品にも出演されるのは、
やはり嬉しいと思いますので、私も佐々木さんですね。
とはいえ、当時見ていたわけではありませんが…。

ちなみに、私は仮面ライダー自体はあまり見た記憶がありませんが、
押入れから飛び降りながら「ライダーキック!」とか言って遊んだり、
レコードを聴きながら、仮面ライダーV3の歌を歌っていたのは憶えています。

  • 回答者:おっほ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性で、仮面ライダへーキックて、やってたんですね。
V3も、いい作品ですね。

②佐々木さん ゲスト出演する

ストロンガーが好きだったのですが過去のライダーが出てきた時は
嬉しかったですよ。
1号2号は再放送を良く見てました。

38歳 男

  • 回答者:ライダー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、仮面ライダーの基本は、1号・2号ですね。

②佐々木さん ゲスト出演する
です。

45歳 男性 リアルタイムで見ていました。

仮面ライダーは、1号、2号、ライダーマンでしょう。

  • 回答者:そうなんだ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライダーマンのファンなんですね。

現在ではヒーローものは新人の登竜門として当たり前になっていますが、その素地を作ったのは藤岡さんです  

NHKの「赤ひげ」や映画「日本沈没」の主役、子ども番組のヒーロー上がりの役者さんは格下に見られていた時代に素晴らしい活躍でした 

だから、当時の時代背景で役者としてステップアップしようとした藤岡さんの在り方は支持できますね
40代女性、仮面ライダーは小学校高学年で見ましたが、むしろ、赤ひげの藤岡さんの方の演技が好きだったためでしょうか

===補足===
スーツアクターと俳優が別のウルトラマンと違い、ご本人が変身後も演じるというこだわりはやはり役者さんとして真摯な方だったんでしょう

  • 回答者:映画好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、藤岡さんが、今の特撮の基礎を作りました。

40代男性です。
①藤岡さん  ゲスト出演しない です。
1つの役を長く演じ続けると、他の役が演じにくくなります。
天本英世さんは、死神博士のイメージが強く、演じたことを後悔したらしいです。
1つの役に縛られず、様々な役を演じてほしいです。

  • 回答者:地獄大使 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、他の役が、やりにくくなりますね。

②佐々木さん ゲスト出演する

小学校1年か2年の時、毎日のように学校の放課は仮面ライダーごっこで遊んでました。
だから、仮面ライダーと言えば、1号2号がやはり基本です。
ちなみに僕は1号の役が多かったです。
けど、選ぶのは2番です。
確かに仮面ライダーの役が定着しすぎると、役者としての幅を狭くする恐れがあります。
ですが、ファン心理としては、他のライダーを助けるとかで出てきてくれるとすごくうれしいものですから。
40代男性です。

  • 回答者:ライダースナック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファン心理としては、他のむライダーでたら、うれしいですね。

僕は仮面ライダーに思い入れはないので①になりますが、思い入れがある作品の場合、場合によっては②になります。
単なる話題作りとか人気取りでないなら(ストーリー上、必然性がある場合は)、②ですが、過去の作品のイメージを壊す(整合性を崩す等の)場合は、①のほうがいいですね。

  • 回答者:30代男 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去の作品の、イメージですか。
それなら、今のディケードは、アウトですね。

50歳台のおっさんです。

昭和の仮面ライダーといえば「藤岡弘」というのが、すっかり刷り込まれています。
ということで①です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤岡さん=仮面ライダーなんですね。

②です。41歳♂
なんだかんだと藤岡さんも
仮面ライダー出演をネタにトークしてるのを見ます
かえってイメージは定着し、矛盾すると思います。
本当に嫌だったら故・天本英世さんと死神博士のように
徹底的に遠ざかるべきです。

  • 回答者:結局利用 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、天本さんは、徹底されてましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る