すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近自分で弁当を作る男性が増えているそうです。実際作っている方、自分で作ったおかずですか?冷食や買ったものですか?
自分で作る方は得意なおかずを教えてください。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-04-12 19:00:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は電子レンジの使いこなし方に驚いたので決めました。

電子レンジを活用しています。
【温野菜】
少量の野菜を湯がくのは面倒なので、根菜・青菜・茸もレンジでチンしています。
冷めるタイミングで味が染みるので、レンジから出したらドレッシングで和えて自然に冷まします。汁が多ければ、盛り付けする前に鰹節を絡めたり、下にお麩を敷けば吸ってくれます。
【スクランブル卵~卵焼きもどき】慣れれば簡単
小鉢に卵と砂糖(or味醂)と塩少々を溶いてレンジでチン(1個で20~30秒程度)
半熟の内に形作れば余熱で固まります。
【ゆで卵】殻付き持参もよし、弁当箱に詰めるもよし、職場で作るもよし
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%86%E3%81%A7%E5%8D%B5%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
【温泉卵】↑同様に(温泉卵 レンジ)で検索してみて下さい。
【鮭の切り身】必ずラップしないとレンジの中が大変なことになりますヨ~(笑)
【焼肉のタレ系】肉の種類は何でも。魚肉ソーセージ薄切りでもイケル。
肉をちょっと漬けてラップして加熱→裏返して再加熱。

【その他】ご飯アレンジ
梅干(漬物)、ごま塩、ふりかけ、海苔弁、おにぎりなど見た目のバリエーションも広がります。

得意というより、後片付けも含めて如何に楽にするかに視点を措いてます。
(が、温泉卵を失敗してレンジの中が大変な事になる事もしばし・・・)
たまにお惣菜が見切り品で半額だったりすると、それを使ったりもするし、前の晩に全部つめて冷蔵庫に入れて置く事も多々あります。

  • 回答者:電子レンジの友 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジが使いこなせると便利ですね

並び替え:

卵焼きやウィンナーや炒め物が多いです。
いつも同じメニューになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日作れることがすごいと思います

冷凍食品は、残留農薬や添加物が心配なので使いません。
全て、買ってきた材料を使って自分でつくっています。

土日に、一週間分のおかずを作り置きします。
キンピラや煮物など、和食メインです。煮豆も得意です。
週に二度ほど、カブやキュウリなど旬の野菜で、浅漬けを作ってお弁当に添えます。
当日に、玉子焼きを作って入れることが多いです。
汁物も入る弁当箱なので、熱々の味噌汁も入れます。
味噌汁の熱で、お昼でもご飯が熱々のまま食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手本のようなお弁当ですね

前の日の残りを詰めています
稼ぐが少ないのでしょうがないです

  • 回答者:みのむし (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当はそれでいいのではないでしょうか

いつも「おにぎり」にします
具材は「カツオ」+梅干
「カツオ」+「昆布」です
タッパーに入れますので2個です
空きスペースにいつも「たらこ」「卵焼き」「ウインナー」などを入れます
前日に「なんきん」「サトイモ」「レンコン」などの「煮物」を作った場合には
それを入れる
今なら「筍」の炊いたものです

  • 回答者:べんと (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎりは具でバリエーションができるからいいですね

冷食は高校時代に食べ飽きたので使いません。
漬物と卵焼きと炒め物っていう、かわり映えのしないメニューばっかです;
レパートリー増やしたい…!
得意メニューは葱入りの出し巻き…って特に珍しくもなく。

  • 回答者:ウスター (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しくないものがちゃんと作れるのがいいことだと思います

弁当は女性(配偶者や母親など)が作るという固定観念は正しくありません。
男性が作る弁当のほうが、こだわりがあってよいのです。
私も男ですが、配偶者が出産で里帰りしたとき、自分で弁当にチャレンジしました。
スーパー惣菜、冷凍食品、玉子焼、梅干、ふりかけ、漬物がメインでしたが、
自分なりに組み合わせを10パターンくらい用意すると楽しいものです。
時々、配偶者の実家へいって、おかずを頂戴したり楽したこともあります。

===補足===
ちなみに得意なレシピは、肉野菜炒めです。
夕食に多めに作っておいて、翌日の弁当に残しておきます。
回鍋肉(ホイコウロウ)風の炒め物が好きです。

  • 回答者:男だって作るのです (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の弁当って炒めものと焼肉に振れますね

自分で焼いた豚肉や 野菜炒めを入れることもありますし
お弁当用のシュウマイ入れることもあります
毎回全部出来合いのものということはないです
半々ぐらいです

作って美味しいのは鳥の唐揚の甘酢カラメです

  • 回答者:お弁当 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり男弁当は焼肉と野菜炒めですね
と決めつけてしまう

おにぎりとボイルした鳥の胸肉と、これもボイルした野菜。

体に気を遣っているので、ほとんど毎日こればっかです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付けはどうしてるのでしょうか

おにぎりを持って行きます。
具材はツナマヨ、鰹節を醤油で小さくして詰めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎりは手軽でいいかも

朝忙しいので、昨日の残りとか、冷凍加工食品をチンするのが多いです。ハムエッグぐらいは作りますが、さます時間ももったいなくて。
スパゲッティとか、カレーとかもやってみましたが、食べるときに値打ちが落ちます。
サンドイッチ、おにぎり系がいいのではと思ってます。ポテトサラダは前日作っときますが。

  • 回答者:ずぼらオジn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁当は残りものとかでいいのではないかと思います

冷凍を買っては節約にならないので自分で作っています。

肉類を食べたいので、牛肉のバラ肉にたまねぎ、ニンジン、モヤシをいれて
焼肉のタレで焼く。
豚のしょうが焼きのタレで豚肉を焼くなど、簡単な焼肉系を作ります。
それをご飯の上に乗せておけば、お昼レンジ暖めて食べればおいしいです。

味噌汁だけは即席味噌汁を買ってもって行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男弁当は焼き肉だ!

ごはんを炊いた時に
おにぎりを作ってラップに包んで
冷凍しています。
それプラス前日の晩御飯の残りを少々。
といった感じです。
職場に冷蔵庫があるので、
食べるまで入れておくのでいたみません。
チンして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先におにぎりにしておくんですね
朝の時間節約になっていいですね

冷凍食品を上手く使えば良いのでは。
全て、自分で作るのを毎日するのでは疲れてしまうし

帰って不経済になる場合も有ります。
初めのうちは全て冷凍食品とおにぎりでも良いと思います。
それで、時間のコツを掴んだら、自分で1品作ってみる。
(卵焼きかウィナーでも焼いたら?)で徐々におかずを作って行ったら
如何でしょうか?最初から全て作っていたら遅刻しますよ!

  • 回答者:字消し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いつも自分で作っています。
得意なおかずはキノコのソテーとコンブの佃煮です。

  • 回答者:tr (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キノコのソテーは冷めてもおいしそうです

たまに作っています。
野菜の肉巻きを作ります。
ニンジン、ごぼう、インゲン、アスパラガスなど、冷蔵庫にある野菜を湯がき、豚肉、牛肉の薄切り、鶏肉を薄く開いたものなどどれでもいいですから野菜に巻きつけます。これをフライパンで焼いて、肉に火が通ったら、塩コショウまたは醤油と砂糖など好きな味付けをします。簡単な割りに応用が利いて重宝するおかずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構本格的ですね

冷凍食品も使いますが自分で作る方が多いです。
夕食のおかずを入れます。玉子焼き、金平ゴボウが得意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんぴらごぼうは弁当のおかずにいいですね。作り置きもできますし。

私が高校生の頃、たまに中学生の弟が弁当を作ってくれてました。
冷凍食品は一切使わず、卵焼きまで、きれいに作ってました。
特に海苔とアスパラとマヨネーズを巻いたものが、美味しかったですね。

あとは唐揚げとそぼろご飯、しょうが焼や、野菜炒め。
オムライスや、サンドイッチまで。
とにかくレパートリーは豊富でした。
そんな彼は今は、晩御飯を作ってくれてます。

納豆やチーズオムレツが最高に上手です。

  • 回答者:私は下手 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんて良い弟さんなんでしょ

おかずを自分で作る時間がありません。夕食の残りものをつめてもっていってます。おそらく?、弁当を作るのではなく、弁当を持っていく?男性が増えている?との事だとおもいます。

  • 回答者:不況で在庫整理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「弁当男子」というそうです。自分で作った弁当を見せっこしたり。おかず交換したり。

私は以前、とある事情から弁当を作っていましたが、
冷凍食品はあまり使わずに(あっても余っているのを使いました)

ご飯は白飯に鰹節まぶして醤油を少しまぶして海苔を乗せて海苔弁。
自分でチャーハン、チキンライス。スパゲティーを作ってご飯を入れるスペースに入れてました。

おかずのスペースには
オムライス、卵焼き、いり卵。
コーンをバターで炒めたり、ミックスベジタブルをバター醤油で炒めたり、
野菜サラダを入れてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミックスベジタブルのバターしょうゆ炒めははおいしそうです。

自分は正直ほとんど冷食を詰め込んでいるだけです。
時間も無いので・・・

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷食も最近のはおいしいですね。晩ご飯によく出てきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る