すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

道路の進行方向に対して右側にだけ、歩行者と自転車が一緒に通って良いマークがあります。左側は白いラインのみです。
母は、自転車は右の歩道を走るべきだといいます。
私は、自転車は左の車道を走るべきだと思います。
どっちが正しいですか?
両方間違っているなら、正しい答えを教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:nattu
  • 質問日時:2008-06-18 19:24:57
  • 0

私もtakamachiさんと同様、どちらも正しいと思います。

自転車は道路交通法では「軽車両」ということで、普通の自動車と同様、左側通行ということになっています。
また、原則として歩道の走行は認められていません。

但し、例外として青地に白で自転車と歩行者のマークのついた道路標識のある場所でなら、(歩行者に危険が及ばないよう注意するという前提で)走行してもOKということになっています。

なお、せっかく自転車走行可能な歩道がある場合には、
左側の白いラインのみのところを走るのは(車道が狭い場合には)
危険な場合もあるので、
自転車走行可能な歩道を走ったほうが安全かもしれません。

• 回答者:イヌワシ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これで、間違っていないかとビクビクせずに、堂々と自転車で通れます。

並び替え:

どちらも正解です。

自転車運転の技量によって、どちらを走行するか判断すればよいでしょう。

急ぐときは車道の左、のんびりや子供連れなら歩道側を。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで、間違っていないかとビクビクせずに、堂々と自転車で通れます。

自転車通行可の標識があるのならお母さんがおっしゃるように自転車は右の歩道を走るべきなんだと思います。
私の町の場合自転車通行可の標識がある道路は自動車の通行量が多くて自転車が車道を走るのは危険です。

• 回答者:うらら (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

右側を通ることにしますね。

どちらも正しいというのが私の考えです。
自転車は車の一種であり、基本的には車と同じ左側側面を走行することになっています。(道路交通法)
しかし、自転車走行可能の標識がある歩道に限り、自転車も走ることができます。でも、歩行者を優先して、歩道の左側を走ることになっているようです。

• 回答者:takamachi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る