すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯用SDカードへの、windows media playerでの同期についてわからないのですが、

私の携帯電話はWMAでなければ再生できません。windows media playerでSDカードに同期すれば大丈夫なはずなのですが、mp3ファイルがそのままmp3ファイル形式のままでコピーされてしまいます。
WMAに指定する方法がありますか?

また、SDカードの指定したフォルダに同期する方法もあれば教えていただきたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

===補足===
皆様ご回答ありがとうございます。
機種はドコモの SH 04 A です。
マイクロSDカードを携帯でフォーマットし、携帯から抜いて直接パソコンのスロットに挿入しています。

もう一度メディアプレイヤーでの同期を試してみて気づいたのですが、
約200曲のmp3のうち、10曲だけはwmaに変換されて同期されました・・・
なので、Windowsmediaplayerでmp3がwmaに変換できないわけではないのでは?と思います。
mp3でも同期で変換されるものとされないものとの違いが出来る理由は何なのでしょう・・・
長い補足になってすみませんが、お分かりの方はいらっしゃいますか?

• 質問者:Redlight
  • 質問日時:2009-04-15 00:51:22
  • 2

並び替え:

CDから取り込み時の指定にWMA形式が指定してあればWMAで取り込まれます。
またそのときSDカードをPCに繋いでれば保存場所として指定できるはずです。
いったんPCのMydocumentに入れてからなら同期で指定ですね。
mp3で取り込んだものはWMPでは変換できないのでフリーソフトなどで
WMA形式に変換してください。

• 回答者:MMC (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

SDカードへの同期方法は機種によるのでわかりませんが、携帯でカードを初期化したときにできたフォルダーにドラッグ→ドロップで私はコピーしています。
音楽データは無料ソフトの「Rip!AudiCO FREE」でmp3→WMA変換しています。
便利なソフトなのでvecterなどからダウンロードしてみてはどうでしょう。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足でケータイの型番を教えてください。
こういう質問の場合、型番がわからないと具体的な回答は無理です。

一応、windows media player でケータイに同期させる標準的な方法は、

SDカードをケータイにセットしてフォーマットする。
機種によってはUSBモードなどの設定が必要になる場合がある。
ケータイとパソコンを専用のUSBケーブルで接続する。

この状態で同期すると、自動的に、mp3→wmaに変換されて正しいフォルダに書き込まれます。

でも機種によって全然違うので、当たっているかどうかわかりません。
型番がわかれば補足で回答できますし、他の人からも具体的な回答がもらえると思います。

===補足===
補足ありがとうございます。

ドコモの SH-04A のミュージックプレイヤー機能は、パソコンとUSBケーブルで接続して同期した曲のみ再生保証されています。
裏ワザ探しの試行錯誤が目的でなければ、素直にドコモ推奨の標準手順で曲の転送をしたほうがいいです。

FOMAに対応したUSBケーブルが必要になります。
純正品が3種類、安いサードパーティー製などもあります。
でも、それほど高いものでもないので、もしも今から新しく買うのなら、純正の、
FOMA充電機能付USB接続ケーブル02 (たぶん1470円)
をおすすめします。

一度パソコンで直接、曲の書き込みをしたmicroSDは、まれにエラーが出る場合もあるので、念のためフォーマットからやり直してください。

フォーマットが終了したらモードの設定をします。
カスタムメニュー→LifeKit→microSD→USBモード設定→MTPモード。

ケータイとパソコンをUSBケーブルで接続します。
この状態でWindows Media Playerで同期すると、すべての曲が正常に転送されます。

とりあえず曲を聴くことが目的なら、これが一番早いです。

> 約200曲のmp3のうち、10曲だけはwmaに変換されて同期されました・・・
Windows Media Playerって設定ができない仕様になっているし、これは不思議ですね。
このwmaファイルや他のソフトで変換したwmaファイルをSH-04AのmicroSDに手動でコピーしたら再生できますか?
暇な時にでも別なmicroSDを用意して、いろいろ試してみるといいかも。

標準の方法でも裏ワザでも、一応、無事に曲が聴けたら、また報告してください。

• 回答者:くりゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る