すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

唇にヘルペスができてしまいました。
昔から、疲れた時などに同じ場所に発症します。
今回も、二日酔いで体調を崩したときにできました。
良い対処法はないものでしょうか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2009-04-15 22:37:20
  • 0

並び替え:

ヘルペスは一度発症してしまうと一生のお付き合いだそうです。
疲れたり抵抗力が落ちると出てきてしまいますが、出てきたら早めに皮膚科に行って軟膏と錠剤を処方してもらうのが一番早いです。
月並みな答えですが・・・
皮膚科に行く時間がない場合は、最近は軟膏は薬局で購入できるようになりましたので試してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:Anne (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮膚科で薬をもらってるので出かけたらすぐにつけると治りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アクチビア軟膏を愛用しています。
私も子供の頃からよくできていたんですよね。
あとは免疫力がさがらないようにするくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も疲れた時とか胃の調子の悪い時にできます。

私の場合は、以前口腔外科で頂いた塗り薬を塗っています。

結構効きます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

神経性の病気ですので、毎回同じような場所に出てきますよね
一度皮膚科か場所が場所なので口腔外科(もしくは歯科)で診てもらうのが良いとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科で見てもらってお薬を出してもらったほうがいいと思いますよ。
私もヘルペスかと思ってお医者さんに行ったら、違う皮膚炎でした。
ちゃんと診てもらってお薬もらったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔水ぼうそうをすると皆ヘルペスになりやすいそうです。

私は鼻の穴に出来るので、かさぶたになった時は鼻クソとよく間違えられてツラい思いをしました。

kenさんの唇に出来るできものは激痛ですか?
ヘルペスって出来る時激痛です。
しかも治るまで二週間以上かかります。(ほっとくと)

ゾビラックスという薬がよく効きますね(*^_^*)
これを塗ると3~4日で治りますね!

  • 回答者:皮膚科がいいかも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神経に沿って発症するのですが、
私も20年前に口唇ヘルペスになりました。
その後、疲れたときにはプチっとできているのが
小さいうちから感覚的にわかるようになってきました。

できるだけ水泡になる前に薬を塗ると広がらなくていいそうです。

疲れが溜まっている年末などによくできます。

  • 回答者:身体のサイン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体の抵抗力が落ちてるときに出るようで、私もよく罹ります。
一番びっくりしたのは、出産で帝王切開をしたときに目の回りに出まして、まるで、お岩さんのようになりました。口唇ヘルペス同様のウィルスだったようで、子供にも会えず、さんざんな目にあったことがありました。その後、幸いにも目元にでることは無いですが、ちょっと唇がムズムズすると思うと翌日には「プクー」とできています。
最近では、薬局などで再発時用の塗り薬が出ているので使ってみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じような症状で病院にいきました。
貰った薬は効きましたが、普段からビタミン不足だといわれました。

なので、ビタミンCを取るようにしたら、あまりでなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る