すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

紅茶クッキーや紅茶シフォンケーキを作ってみたいと思っていますが…この時の材料である紅茶というのは、市販されているティーパックを空けて葉っぱを使用しても大丈夫なのでしょうか?

お菓子の材料用の紅茶があるのかな?とか思ってしまって…。。。

あと無難に使用できる紅茶のメーカーなどがありましたら教えて下さい。

• 質問者:mickey
  • 質問日時:2009-04-16 12:48:55
  • 2

紅茶クッキーやシフォン、紅茶味よく作ります。

お菓子用ってのは、特にないと思いますよ。
市販の100個入っちゃって安売りしているのでも袋開けて、使えます(^^;)

私はとにかく紅茶の香りをしっかり出したい方なので
ダージリンや、アールグレイを使ったりします。
メーカー…はPBなので特にないかもです(^^;)
PB商品でも、結構イイ香りしました。

紅茶の量はちょっとだけ多めの方がうまくいくかもですよv
おいしくできるといいですね☆

===補足===
他の方へのコメントも拝見しましたが、アールグレイ、気に入られているようですね。

私の書いたPBとは、プライベートブランドのことです。
スーパーなど、独自で開発している商品がありますよね。それです。
私は関東在住なので、東急をよく使いますが
(トップバリューみたいな名前がついているやつです)
そこのアールグレイの香りは、とってもイイですよ。

ちなみに、安いティーバッグをジプロックに二重入れなどにして
アールグレイの茶葉を茶袋とかに入れて一緒に入れておくと
香りがうつって(本物に比べれば香りは落ちますが)楽しめますよ☆

• 回答者:ケーキ好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安いティーパックでも良いのは嬉しい情報です。
それならば私の家には常備してありますので・・・

並び替え:

普段から紅茶専門店で、ティーパックでないものを購入しています。100g単位など、パック詰めされていないほうが割安で大量に飲む時も使いやすいので。

製菓用には細かい葉のものを選ぶか、砕いて細かくして使っています。
焼き菓子で香りが残るくらいとなると、多めの量を使うことになるので、細かくしたほうが食感もいいです。

ティーパックの葉は細かいのでそのままで使っても大丈夫だと思いますけど、メーカー品は香りが落ちるかな、と思います。
名前がなくても香りのよい茶葉もあるものです。

• 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前がなくても香りのよい茶葉があるということは、いろんな茶葉を購入して試してみるのも楽しいかもしれませんね。
私の場合、毎日 紅茶を飲みますし…。。。

ティーパックを開けて、茶葉を取り出して使って問題無いです☆
クッキーって、バターを大量に使うし、最近は余計に高価くなったので(泣)、
抑えられるとこは抑えていきたいですよね。

メーカーは、リプトンが手頃で、フレーバーティーよりも、アールグレイがおすすめです♪(レシピにも書いてありました。)
焼き上がる時の紅茶の香りがたまらないです!

私は試したことは無いのですが、紅茶の出がらしでも使える…っていうのを友達から聞いたことがあります。

• 回答者:セイロンティー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。
ティーパックで使用できると聞いて安心しました。
私も、アールグレイがおすすめと聞いたことがあります♪

ティーパックの中身でも大丈夫ですが、細か過ぎて「リーフが入っている」っていう出来上がりにはなりません(ほんのり色付く程度)。
アールグレイのリーフを刻んで入れた方が、おいしそうな香りと見た目にはなります。

===補足===
トワイニングのアールグレイ(黄色缶)は、香りもよく、お菓子作りだけでなく、紅茶として飲むために入れる際にも失敗が少ないのでお薦めです。
(F&Mなどは独特の香りがして、紅茶を入れる際の茶葉の量で味がかなり変わってしまいます。)

• 回答者:ぺこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ティーパックだと確かに細かすぎるかもしれませんね。
アールグレイのリーフを刻むんですか?
どういうところで購入すれば良いのかが分からないので、これからネットで調べてみます。

ティーパックを開けるので問題ないですよ。
普通のリーフを使う場合には包丁で刻まなきゃなので、
葉っぱの細かいティーパックのほうが楽に出来ます。
個人的にですが、トワイニングとリプトンのが好きです。

• 回答者:茶々 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お菓子作りが得意というわけではありませんので、ティーパックで楽にできるというのは嬉しいです。
トワイニングというメーカーが分からないので、早速 スーパーに見に行ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る