すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

このような不気味な、身に覚えのないメールが届きました。どう対処すればよいでしょうか。
=======
From: <forest.04◎docomo.ne.jp>
Sent: Thursday, April 16, 2009 10:58 AM
Subject: 重要なお知らせ

(◎は、アットマークです)

㈱フォレストの斉藤(さいとう)と申します。
お客様が現在御使用中の携帯端末より以前登録された「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理の手続きが行われていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現在使用料金の未納対象者となっております。
今後も、放置状態が続きますとお客様の身元調査並びに法定書類作成後、㈱ユニオンによる法的な料金回収となります。
※身元調査費用、回収手数料、事務手数料、等はサイト利用規約(第11条支払い延滞)に基づきまして全てお客様の負担になります。
「退会処理」をご希望であるお客様は至急下記の連絡先の担当、斉藤までお問い合わせください。
TEL 03-3980-3508
受付時間 9:00~18:00まで
また、翌日正午までにご連絡を頂けない場合は手続き開始となりますのでご了承下さい。
=========

自分としては、無視するのが一番だと思っていますが…。

  • 質問者:どうすればよいでしょう?
  • 質問日時:2009-04-16 21:15:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました!

その電話番号をネットで調べると、
同様の内容の文章がヒットします。
どうやら架空請求の詐欺メールのようですね。
やはり無視するが一番のようです。

http://tajusaimu.blog78.fc2.com/

  • 回答者:曹達さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対連絡しないでください。
無視が正解です。

万が一貴方に電話がかかってきても、住所など教えちゃだめですよ。

私の場合、知らない架空請求業者から電話がかかってきてしまいました。
「よくわからないが、払うから貴方の会社の住所を教えてくれ。もちろん当方側に過失はありませんので、警察の方と一緒にうかがいますけど・・・」と言ったら、あきらめて一切電話かかってjこななりました。

  • 回答者:合コンで・・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り、断固無視でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見に覚えなければ無視して良いと思いますが。連絡を取ったらこちらの個人情報が漏れてしまうかもしれません。

あとは消費者センターに相談するとよいのでは。

中には払ってしまう人もいるので、いつまでもこんなことをする人が無くならないのですね。

  • 回答者:キッパリ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番ですね。

私もケータイに架空請求がきたことがあります。
その時はソーダを知らなくてヤフー知恵袋で同じような人がいないか調べました。
すると同じ会社からメールが来て困ったって人がおり、私のも架空請求なのだと一安心。。
一安心って言い方はおかしいですが。

ちなみに…知恵袋には「一応警察に届けるのもいいかもしれない」とありました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視しておいて、その本文メールは置いておきましょう。
あまりにもしつこいようでしたら、警察へまとめて提出して報告しましょう!

  • 回答者:ひっかからないように! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も、似たようなメールが、きたことあります。
全く身の覚えないので、削除して無視しました。
何回かきたので、迷惑メールにいれました。
それ以来、メールはきません。
気にせず、無視されるのが一番です。

  • 回答者:たろうべい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番です...

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、無視が一番です。
間違っても返信しないように・・・

本当にいやな世の中ですね。

  • 回答者:無視 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所にも来たことがあります。
会社名も名前も違いますが、文章は全く同じです。

迷惑メールとしてアドレスを受信拒否できるように設定をされた方が良いです。
メールに関しては完全に無視という形でいいと思います。

実際、私も受信拒否設定をした後は一切来ていません。

国民生活センターでも注意を呼びかけています。(参考までに)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20080321.html

  • 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにも同様メールが何件も来ています(笑)

こちらをご覧くださいね。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20080321.html
国民消費者センターです。まったくといっていいほど、同じ文面ですよね。
対応の仕方もかかれていますが、「無視」です。

こんなところもあります。
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/
無視だけでは気持ちが収まらない時、通報しちゃってください。
電話番号やメルアド(詐称の場合も多いですが)をストップしたり
そこから犯人調べる手だてにもなる可能性もあると思います。
何より、同様の人物や場所から来た場合、他の人が検索して見つけて
対処方法を理解する手だてにもなると思います。

とはいうものの、気持ち悪いですよね。
こういった輩は、下手な鉄砲も数打てばあたる、ってなかんじで
同じ文面で半端ない数のメールを出しているはずです。
そのうちの一通が、不幸にもあなたのところに来てしまったんです。
誰かが路上に星の数ほどばらまいたガムをたまたま踏んでしまった感じでしょうか。
電話とか連絡とか返信とかしちゃダメですよ。
連絡したら、つけ込まれますから。もし、もうしちゃっていたら
上記のサイト等で対応策をねってください。
むかついて悔しかったら、通報しちゃいましょう。
私も、来るたび通報しています。

  • 回答者:大丈夫ですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メール送信は不特定多数に自動送信しているので、相手には貴方の名前も住所もメールアドレスも把握していません。
だから相手に電話を入れることは逆に相手につけ込まれます。
このような詐欺に行為に決して電話を掛けないでくださいね。
相手が貴方の住所や電話番号を聞きだそうとしますので注意してください。
お金の振込みを要求されます。
その後電話番号などが名簿に載り他に転売されます。

業界用語ではカモリスト、バカリストなるものが存在します。
それに載らないようにしてください。
一度載ると何回も電話が着ますよ。

  • 回答者:野良猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く身に覚えがないのでしたら無視した方がいいです。
株式会社ユニオンとあるのにも関わらず.何故携帯電話であり.また携帯電話で
あるにも関わらず何故担当が斉藤となるのでしょうか?
おかしすぎます。
また住所も書いていない。
なので架空請求は間違えないですね。
無視しますが..このメールはどこかに保存はしておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://tajusaimu.blog78.fc2.com/
URLのブログの方はフォレストの板橋という人間から全く、同じ内容のメールを受け取ってます。

http://hyohitori.blog56.fc2.com/blog-entry-18.html
こっちのブログの方は、フォレストの松尾から・・・

全部、架空請求です!!

  • 回答者:全部、無視がベストです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全無視でいいです。
とにかく身に覚えのないものは
無視するに限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

典型的な架空請詐欺ですね。
会社名フォレスト→ユニオンに変わってるし。
そもそも本物は内容証明郵便できます。
手当たりしだい送って反応があった相手のみ食いつきます。
ほっとけばなにもおきませんのでご安心を。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる架空請求ですね。
完全に無視することです。

なお、他の被害者を生まないためにも、
各都道府県のサイバー犯罪の対策部署や、
消費者センターへ連絡しても良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの判断どおり無視するのが一番。
各都道府県の警察本部にサイバー犯罪の窓口がありますので、
警察のサイバー担当に連絡するのも手だと思います。
警視庁あるいは、○○県警察 サイバーかハイテクで検索すると出てきます。

  • 回答者:無視ですよ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支払い義務はないので無視でいいと思います。
念のため警察に届けてもいいと思います。

私は葉書が着ましたが、警察に連絡したら届けて欲しいといわれ
届けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鬱陶しいですが、ひたすら無視ですね。何も開始されません。
どうしても気になるときは、決して先方に電話やメールをせず、請求してきたという
「社名 架空請求」で検索してみてください。必ず今日の架空請求とか言う記事が
幾つも上がってきます。
ポイントサイトの検索ついででも十分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無視しておいてください。
連絡はしないでくださいね。
どうしても、しつこいようなら、アドレスを科wることをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に連絡なんてしないでそのままにしておいて平気ですよ。
私も1度来たときは不安でビックリでしたが何もしなかったら大丈夫でしたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視でOKです。連絡したら余計なことになります。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この手のメールが一番あやしいですから、無視して即座に完全削除するのがベターです。
変に拒否メール指定をすると、新たに自身のアドレスを身に晒す結果となりますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視が一番です。
電話したり、返信しちゃダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怪しいものは無視するに限ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視することが一番です。

  • 回答者:駄目 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所にも来たことがあります。
メールに関しては完全に無視していいと思います。
迷惑メールとしてアドレスを受信拒否した方が良いですよ。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくある詐欺メールですね。
文面を見ると心配になりますが、相手は不特定多数に送信しているので
気にしなくても大丈夫です。

  • 回答者:cappy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に私のところにもこのようなメールが届いたことがあります。
他の人たちも言っているように、完全に無視して問題はありません。
電話をすることは絶対にやめたほうがいいですよ。
警察に届けても無駄だとは思います。
私もこのようなメールが届いたことを警察に連絡しても、実際の被害にあっていなければ警察は何もしてくれません。
無視するに限ると思います。

  • 回答者:迷惑メール経験者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに詐欺ですから、基本「無視」ですが、一応警察に届けてみては如何でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に無視してください。詐欺です。

  • 回答者:詐欺師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視して間違いないですね。
いやな気分になっちゃいますよね。そのまますてちゃっていいですよ。
今度からはひらかずにすてるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視して構いません。
文面から見て、あなたの個人情報が漏れているとは思えません。
しつこく電話やメールが来たとしても、それは払わせるよりも、
まずは個人情報を得ようとしてアプローチしてくるものなので、
絶対に答えないでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アドレスを変えて無視です。
一度連絡をすると支払いに応じたことになりかねません。
よって、受信拒否をすることです。相手はこういう詐欺のプロです。
話し合いには勝てないので、無視することです、たぶんコンピューターの自動送信システムだと思われます。いろいろなポイント等のサイト登録や懸賞等からもアドレスを取得されます。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の携帯にも同じものが送られてきたこと何度もあります。
思い当たる節もないし、ずっと無視してたら来なくなりました。
母の携帯にもあったそうです。
母は慌てて私電話してきましたので、信じちゃう人も居るのでしょうね。
無視が一番ですね。

  • 回答者:架空請求多すぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視です!絶対無視!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この手のメールってよく来ますよ^^

私の場合はほっといたら裁判起こすって書いてありましたけど完璧無視でした。

もう半年以上待ってますけど、なかなか裁判通知書来ませんね~(待ってるんですけど^^)

あと、間違っても斉藤さんとの連絡は取らないでくださいね、面倒なことになりますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その電話番号を警察なり消費者センターなり
架空請求に使われていることを通報してあげるといいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視で、削除していた方が良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も似たような架空請求メールがきたことがあります。
完全無視でいいです。
とにかく身に覚えのないものは
無視するに限ります。

  • 回答者:qwert12 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視が一番いいです。

  • 回答者:明智 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る