すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

年齢の違う猫を飼っています。ごはんのことで質問です。
1匹は5歳の子、もう1匹は途中からうちの子になった元飼い猫だった迷い猫で、年齢ははっきりしませんが15才くらいかな?と思われる老猫です。
ごはんはウェットタイプが1歳~用と11歳~用、カリカリは普通猫用を与えています。
ところが、なぜか2匹ともお互いのご飯を食べたがり、どちらも一度で食べきらず残しておいて後から食べるので、ご飯の年齢分けをする意味があるのか・・・といった状態です。
また、大きいこのほうは最近カリカリを食べる量が減り、カリカリも老猫用に変えたほうがいいのかな?とも悩んでます。
栄養分の多い老猫用をたべてきたおかげで下の子はまるまると太り、下の子のごはんを食べてしまう大きい子がやせてきてしまいました。
うちはそんなにヨユウがないのでそれぞれをケージにいれて飼うことはできないし、仕事で昼間家にいないのであまりこまめにご飯を分けてあげることもできません。
多頭飼のかたのご意見を伺いたいです。

• 質問者:アメリ
  • 質問日時:2008-06-19 00:12:43
  • 0

うちは、18才~1才までの6頭の多頭飼いで、それこそ食費が大変なので一番下の子が半年くらいまではキトンをあげていましたが、今はみんなカリカリも缶詰もアダルト用です。老年期の子達でも、シニア用はタンパク過ぎるのか余り好きではないみたいで、しかしアダルトでも自分の必要以上には食べないのでそれで良しとしています。
どこのメーカーだったか、幅広い年齢層の為のカリカリが売られていましたが、それも飼い主さんウケのような気がしてなんだかな~って感じです。

食べたければ食べる、食べたくないときは必要以上に食べないのが猫なんですからそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

• 回答者:mihoring (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そーですよねー。
いっそ二人とも普通猫用に替えれば、パウチじゃなくて缶でもいいから安上がりだし。
なんか自分のシニア用がちょっと不満みたいだし(笑)
歯が弱ってカリカリが食べれなくなったらって、それだけが心配です。
幅広い年齢層向けってよくわからないですね・・・。ようするに偏りなく普通猫向けの栄養バランスってことでしょうかね。・・・だったら普通のでいいじゃん!ですね。

並び替え:

我が家には、もうすぐ6歳になるメスと、生後4ケ月のオスがいます。
やはり互いのエサを食べたがり、オトナのメスが子供用を食べると太ってしまいます。
子猫のほうを洗面所に閉じ込めて食事させることですんなり解決しました。
最近は一緒に並んで食べさせても、自分の食器から食べるようになりましたが、
お互いにほんの少しずつ残して交換しています・・・(^-^;)。
まあ、少しくらいは多めに見ていますが。

• 回答者:tsubaki (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
うちも最初はちゃんと自分の食べてくれるんですけどねー。
どうしても残しちゃうんですよ。
ちゃんと食べてくれればまあいいですかねー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る