すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

私は現在46歳専業主婦です。今から3年前に大きな病気『脳梗塞、後遺症はありません』をして治療中です。普通に生活は送っています。そういう状況で昨日高2の息子に「自分の食べたものくらいあとかたづけして、洗い物をして」と言ったところ、「お母さんは専業主婦やねんからそれが仕事やろ。いややったら、主婦やめてしまい」といわれてしまいました。これってみなさんはどう思われます?自分の食べた食器ぐらい洗ってっていうの私の考えまちがえてますか?ぜひおしえてください。

• 質問者:デアちゃん
  • 質問日時:2009-04-17 08:27:36
  • 0

お気持ちはよくわかりますよ。
私も高校生のころ母に「自分でやりなさい」「たまにはやってくれたらどうか」
と言われ、デアちゃんさんの息子さんと同じく「お母さんの仕事でしょ」と
返答した事、多々あります。
今にして思えば、申し訳ないな、可哀想な事を言ったな、と思います。
もっと小さな頃から、そういった躾けをされていれば自然と出来たと思います。
ですが、子供にとってみれば突然、宣戦布告されたような気持ちになり、
今更言われても違和感を感じるのも事実だと思います。

ご自分の息子さんといえども、1人の人間ですから、やってもらうには
少々言葉を選んだ方がお互い気持ちよくスムーズに行くのではないでしょうか。
夫婦間でも「やっとけ!」と言われるよりも「これやってもらっていい?」と
言われた方が気分よく引き受けられますよね。
親子間でも同じではないでしょうか。

病気されてまだ3年だと、体力的にも、精神的にも、まだまだ辛いと思います。
ご家族に上手に甘えて、やってくれたら「ありがとう、助かったわ」と
お礼を言えば、ご家族はも機嫌良くやってくれると思います。
治療中であること、ご自分の状態など、若い息子さんにはなかなか理解できないかも
しれませんが、きちんと話し合って協力をしてもらって、
病気を完全に治して元気になって下さいね。

• 回答者:虫パン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をいただきありがとうございます。そういえば私も独身時代、母にひどい事を言っていました。今になってとても後悔しています。私の息子に対する言い方をもう少し考えてみます。少しでも長生きできるよう元気になります。本当にありがとうございました。

並び替え:

間違ってはいないだろうが、突然言われても面喰らうな!中学ぐらいから躾けるべきだったから、今となっては父親と三者で協議しなさい。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答をいただきありがとうございます。一度家族でゆっくり相談してみます。ありがとうごさいました。

私は3年目の専業主婦です。(元気な主婦です)
家事が仕事と思っていますので、基本的に私がほとんどやります。
娘2人ですので多少は手伝ってくれます。

私がやらない家事は、2人の娘のお弁当つくり。(学生・社会人)
夕食時に帰らなかった場合の食器洗いです。

デアちゃんさん宅でもルールを決めるといいと思いますよ。

• 回答者:お体、お大事に。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すぐに回答をいただきありがとうごさいます。一度家族でじっくり相談してみます。ありがとうございました。

今まで片づけをするように躾けてなかったのならしょうがないです

そりゃ急に言われたって「何で?」って思うよ

これまでの生活にそういうルールは無かったんだから

これからそういう方針でいくなら、きちっとルールとして決めた方が良いですよ

あと、正しいか間違いかという二元論も感心しませんね

• 回答者:しょうがなくない (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速回答をいただきありがとうございます。「躾ができていない」「二元論」反省します。ありがとうございました。

間違っていません。
突然、言われたら驚きますが・・・・・。

「専業主婦やねんからそれが仕事やろ」と親のお金で学校へ行かせて貰っている息子に言われたくないですね。
「いややったら、主婦やめてしまい」・・・・本当にやめたらどうするんでしょうかね。
せめて食器を片づけるぐらいしても良さそうな感じもします。

『脳梗塞、後遺症なし』といっても現在、治療中なのですし、ご主人から息子さんに話をして貰ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:靄 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答をいただきありがとうございます。主人も折にふれては息子に話をしてくれるのですが、心の底から納得はできないようです。今回の事は息子の言葉がきつすぎるので主人には言えてないのですが。日にちがたってもう少し冷静になったら言ってみます。ありがとうございました。

「デアちゃん」さんは間違ってなんかいませんよ。

2~3年前に、アメリカの企業が発表した所によると、専業主婦の労働力は年収1500万円に相当するんだそうです。
専業主婦が仕事だと言うのなら、相応の報酬を請求しても良いという事になりますね、もちろん、世話をした息子さんに対しても。
主婦をやめろと言うのなら、実際に全ての家事を任せてしまってはいかがでしょう。
万が一、「何もしないなら家を出て行け」などと言われたのなら、「出て行くから、これまで働いた分の報酬を払え」と返しましょう。

もちろん、上に書いたような事を実際に行なっても、むなしいだけです。
年収が1500万円というのも、単なる計算上の話です。
しかし、それほどの働きを、夫のため、子供のため、家族のために行なってるのは、それが単なる「仕事」ではないからですよね。
お母さんのがんばりに、息子さんが気付いてくれると良いですね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答いただきありがとうございます。単なる仕事ではないということを息子にわかってもらえるようもう少し私も努力が必要なのかもしれません。がんばってみます。ありがとうございました。

ご病気のこととは関係のない話だと思います。
息子さんに突然洗い物をしてほしいといったところがちょっと気になります。
もう少しソフトに言ってみてはどうですか?
「お母さんも病気でちょっと辛い時があるから時には洗い物してほしいな~」
などと言われてみたら息子さんも納得してくれると思いますよ。

無理せずご自分の体も大事にされてくださいね。

• 回答者:頑張れ! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速回答をいただきありがとうございます。今度はもう少しソフトに言ってみます。自分が言われていやなことはたとえ家族であってもいやですものね。本当にありがとうございました。

間違ってませんね。
自分で使ったものは自分で片付ける、これが常識だと思ってます。

そりゃぁもちろん「主婦の仕事」だと言いたい気持ちも高校生の時の自分を思えば、同じようなこと考えてたなぁ~と思うので、気持ちは分かりますが。。

ですが、この発言は非常に失礼だと思います。
母親を何だと思ってるんだって怒りたくなります。
やさしさが足りないです。
病気の有無に関わらずやさしさが欠けてると思いますし、私なら母親に後遺症がないにしても気遣って家事を手伝いますね。

というよりも、家事って一言に言ってもやることはたくさんですよね。
学生が勉強・部活・人間関係…と忙しいように主婦だってやることたくさんで忙しいです。
少しは手伝ってあげようって気持ちが欲しいですよね。。
全然間違ってませんので、これからもドンドン言ってやってください(笑)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。少しは手伝ってあげようというやさしい気持ち。それが私にはほしかったのだと思います。ありがとうございました。

間違っていないと思います。
でも、高2の息子さんに「自分の食べたものくらいあとかたづけして、洗い物をして」と命令口調でおっしゃったので、息子さんも驚いたのでしょう。
もう少し、柔らかく、頼んでみたらどうでしょうか。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただきありがとうございます、私は命令口調のつもりはなくても息子にとってはそんなふうに聞こえてしまったのかもしれません。今度はやわらかくたのんでみます。ありがとうございました。

間違っていないと思います。
実際自分が学生の時には母に対してそう思ったし、今自分が母となって子供に言いたい気持ちはわかります。

専業主婦の仕事うんぬんというより家族に対しての思いやりをデアちゃんさんが息子さんに教えそこなったかもしれませんね。

うちの主人は専業主婦の母をもち不良息子で大変だったそうですが更年期の時の家事は文句言わず兄弟で分担して手伝っていたそう。長距離トラックで不在がちだった父に家族を大事にするように、これだけをきつく教えられたので家事を国思ったことはなかったそうです。自分が食べたものだし家族が辛いなら手伝うのが家族だと結婚して私に語ってくれます。

少なくとも現在治療中で元気とはいえ病気を患っている母にいう言葉ではないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答をいただき、ありがとうございます。家族に対する思いやりを私が教えそこなったって、言われるとおりだと思います。私も少し反省します。ありがとうございました。

うちも高校1年の息子がいます。

うちも言われました「ご飯作ってよ..お腹すいた」って。
そこで私は言いました。
「それなら自分で作ればいいのよ。私に作ってよ。働いていようが働いていまいが
お腹が空いたと思ったら.貴方がみんなの分も作って家の手助けをすればいいし.
また私がもし何かで突然に死んだら自分の面倒は自分で見なければならないのよ」

と。
結局は全てを子供の事をしてしまうと自分が死んだ時どうするのでしょうか?
なので私は何でも自分の事はさせています。洗濯機の動かし方や.取り入れて自分の
タンスにしまうこと。自分の部屋の掃除やリビングやトイレの掃除。
ご飯を焚く事もさせますし.黙っていても自分が食べたものは自分で台所に持って行き
お皿や茶碗に水を浸しておくことや.油物のお皿とコップ等は別に置いておくことで
食器の洗うのが楽にできると言うことと洗物も暇でしたらさせています。
最終なんでも親がしてあげていると困るのは子供本人ですから。
早く親離れして自立させて一人で自活させるための練習みたいなものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答いただきありがとうございます。「自分の面倒は自分で見なければならない」ということを息子が家に帰ってきたら言ってみます。本当にありがとうございました。

高校2年の男子の反応なんて、そんなもんでしょう。
もちろん、洗って欲しいですけどね。

そんな息子さんには

「いまどき家事できない男は、モテないだろうなー」
とか言ってみてはどうでしょう。もしくは
「家事のできる男はカッコイイよねー。さらっと無言で片付けてたら
 女の子はみんな一目置くのにね」とか。

きかなかったら
「じゃあ主婦やめる。これからは無職。自分のことは全部自分でしろ!」
とか。

私の弟(25歳)がもー、なーんにもできなくてトホホです。
目指せデキる男!路線で攻めてみては。

• 回答者:不肖の弟 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただきありがとうございます。子供はほめて育てるのが一番。どこかで聞いたような気がします。息子にもデキる男!路線で一度言ってみます。ありがとうございました。

悲しいですね。でも間違っていませんよ。。。
病気をしてから普通に生活出来ているから甘えてしまう所もあるんでしょうね。これからは男も家事が出来る方が絶対良いと思っています。
私も小学5年の息子がいますのでお互い頑張りましょう。

• 回答者:母強し (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。言われたときは本当にショックでした。「甘えてしまう」というのもわかるような気がします。励ましてくださって本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る