すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

うちにいるバイトの26才の女性は、9時-5時勤務の職場で
週の半分は朝10時出勤で午後3時で帰るという本人の希望で勤めてて、
コピー取り、来客応対、電話取りが主な仕事です。
彼女は1年契約で雇われてて、2度目の更新の時に
「雇用保険つけてください」と上司に要求し、つきました。
そしたら今年6月いっぱいで辞めて留学すると言い始め、
「契約満了」という理由だとすぐ失業保険もらえるからそうしてくれと言って来ました。

失業保険は働き続けたい人が万一失業した場合の再就職までの保障ですよね。
留学する気だったのに雇用保険つけさせて、すぐ受給できるように
「契約満了」にしてくれって・・・
このバイトのやってること間違ってると思うのですが・・・。
そもそも仕事も理解悪くてミス多いし、注意するとキレるし、
辞めて欲しいと正社員みんなで話し合ってたような人なので、
最後にコレか!と腹立たしくて、、、

みなさんご意見ください。

  • 質問者:まんぷく
  • 質問日時:2009-04-17 15:56:36
  • 0

この不景気にたいして仕事もデキない26歳が
バイトの身分のまま留学した後、
帰国して何になれるっていうんでしょうね。

って思ってたらいいんじゃないでしょうか。

帰国しても「留学」なんて箔にもならないし、
26歳で事務職バイトで2年?働いてて…
再就職できないと思いますよー。
まぁまたバイトなのかもしれませんが。

なので、ちょっとかわいそうな子だと思ったら
少しはすっきりしませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そう思うことにします。
みんなを困らせて本人は涼しい顔してるのを見ると腹立ちますが、
顔見なくなったら忘れられるんだし・・・

並び替え:

なんですか? その女性 よく面接 通りましたね。 今 どうなりました? 私なら 辞めさす前に なにか 必ず 今までの非礼 詫びさせますね。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に辞める方向となってます。
トラブルメーカーだったけど、本人はそうとは思ってない様子。
上司も自分から「辞めてくれ」と言わずに済んでホッとしてます・・・

最近では多いのでしょうね。
一人前に仕事もせず、楽な方に逃げる人
責任感がない人が多いですね。
辞めてくれて良かったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムダな人件費が出なくて済むようになるなぁと思ってます。

むかつきます。
こういう人を見るたび、まともに働いているのが馬鹿らしくなります。

  • 回答者:仕事は辞めない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹を立ててもしょうがないので、とっととやめてくれてありがとう!
とでも思ってた方が精神衛生上良いと思いますよ。

どちらにしても契約が満了してないんなら契約満了にする必要はないと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6月に入ってるので、契約満了にできるんですよ。
本人もそれを計算して辞めるのを6月にしてるんでしょうね。
インターネットなんかでよく調べて自分に都合の良い方法を選んだんでしょうね。
仕事できないのにイッパシの要求ばかり堂々と・・・恥知らずです。

失業保険って、受給する際は、職安へ出向く必要があったように記憶しています。
留学するなら職安に行くのは、かなり大変でしょうから、彼女の思いどおりには行かないと思います。
黙って見送っておけばいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職安で6ヶ月お金もらってから留学費用貯めて行くってことなんでしょうね。
バイトせずにお金が入るなんて、ラッキーってとこじゃないでしょうか。
本当に仕事探しに来てる人のいる場所にのんきに・・・

辞めてくれてよかったと思ったほうがいいです。
要領よくいく人はそんなもんです。
それよりも毎日見るほうがうっとうしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用保険を受け取るには、働く意思があるのに職がないことを示さなければならないのですが、職安はそれをチェックできていません。そういうシステムになっちゃってるんで、仕方ないですね。彼女に不幸あれ!とでも祈りますか?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

留学するのを待って職安にチクったら「倍返しなさい」ってなりますかね?
ちょっと笑えるので、やってやりたいです。
そのくらいイヤな思いを散々させられました。

自分勝手な方ですね。
聞いているだけで腹が立ち、その光景が目に浮かんできますね

失業手当は再就職を支援するための手当ですので、職に就く意思の無い人、または就けない人には給付されません。
とあります
http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm


会社を辞めてすぐ留学するつもりなのなら
これに該当するかもしれないです
というか該当して欲しいですね

本人にはその旨は言わず(言うとまだ留学しないとか言いそうだし)
会社からハローワークに言ってもらうのはどうでしょうか


何だかんだ言っても図々しい人が勝つ様な気がして
腹が立ちますね

  • 回答者:会社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に怒ってくださってありがとうございます。
腹立たしいので、誰かに共有してほしくて・・・

まさに悪女ですね。。
会社もそれを飲んでしまったのでよくないと思いますね。
彼女も悪いが会社も悪いです。。

でも腹立たしい!!お気持ち察しますよ。
自己中な人は外国がお似合いだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちを共有してくださってありがとうございます;_;
ほんとに常識外れた人間だったので、
会社としては、縁が切れるだけで幸い、
あとは好きにしてくれって感じだと思います。

あまりに自己中心的というかわがままと言うか、ボーナスをもらってからやめると言う話しはよく聞きますが、いくらなんでもやりすぎだと思います。

麻生さんではないですが、あまりにさもしいと言うか浅ましくて、みっともない人ですので、やめてくれてよかったと思うしかありませんね。

  • 回答者:むかむか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうご意見が聞きたかったんです。信じられない人でしょう?!
こんなんと2年も一緒に働き、ミス多いし、注意してキレられてもっとヤな思いするので
みんな仕事もフらず。だから彼女の仕事はほとんど無くて退屈そうでしたよ。
本人は「ラクチン♪」て思ってたでしょうけど。
独身なのに3時上がりって意味不明です。

悪知恵の働くバイトさんですね。
悔しいです。
こっそりハローワークにちくってみたいですね。
立派な不正受給です。
上司もバイトさんの言われるままで情けない
無理だといって欲しいですね。

  • 回答者:皆の保険料!! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレーマーみたいにキレるので、上司も議論したくないんだと思います。
チクったら倍返しになるんですよね?どこにチクるのでしょう?
留学してしまったの察知してからじゃないと良い訳できますよね。

年間契約なのですから、「契約満了」にはなりませんね。
そのアルバイターは単なる自己中心的な考えの持ち主でしょう。
本来なら無視するところですが、皆さんの意見もふまえ、経営者側が
判断するところもあるようですね。 いずれにせよ早く辞めて欲しい
のなら流れに任せ、辞める当日に『餞の言葉』でも贈りましょうよ。

  • 回答者:人材不足 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの会社がなぜバイトの人のいいなりに
なるのかわかりません。
得意先のお嬢とか、偉いさんの愛人とか?
今となっては本人から辞めると言ってきたのだから
まぁよかったと納得するしかないですね。

  • 回答者:キャン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、もうホントにうるさくタテつく非常識な人なんで、
上司もこの程度なら受け入れたほうがマシなんだと思います。
逆恨みして会社を労基署に訴えたり、訴訟したりやりそうな
変人なので、そんなことになる不利益を考えたら、要求呑んだほうが
マシなんだと思います。

要領が良くて羨ましいです

同じ職場にそういうのがいたら貴方と同じように腹は立ったでしょうが

  • 回答者:綱渡り上手 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに腹立たしいでしょうが、彼女は自分の主張をはっきりと誇示し、それを会社が認めたなら仕方ありません。大げさになってもいいならいろいろあるでしょうが、裁判など、そこまでやるかという感じではないでしょうか?

文句を言うなら会社側かも。。。やめてもらえてよかったと思えば。慰謝料です。

  • 回答者:FULAこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかるべき場所に行って裁判を起こすと言う手もあります。
また、正社員全員の署名を突き付けるのも手でしょう。
ただ、そんな人に限って逆に訴えられかねませんので慎重にお願いします。

  • 回答者:パン君 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの正論に対して、ある意味で自由にやっている彼女がうらやましい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る