すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インクジェットプリンタを使ってますが、年賀状くらいしか印刷しないのでヘッドが目詰まりしてしまいます。
長期放置する場合どうしておけばよいでしょうか。
今まで使っていたものも目詰まりが回復せずダメになりました。高いですがトナー式のレーザに買い替えた方がいいのでしょうか。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-04-19 14:15:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱりまめに手入れしないとだめなんですね

月に1度くらいテストページの印刷をします
印字がされなくなったらヘッドクリーニングをしますが直らない場合はヘッドクリーナーキット(オークション等で安くあります)で詰まりがある程度解消されます
最近は某100円均一のインクを使っていますが問題ありません
すべて新しく購入することは無いです
写真を印刷する時はたぶん汚いと思いネット印刷か近所のデジタルプリントにメモリーを持ち込んで印刷します
これで10年持たしています

• 回答者:PSP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一月に1度、欲を言えば、2週に1度ぐらい、
のペースで電源を入れて、
初期動作が完了したら電源を切ってしまう。
この作業をするだけで、
わずかづつインクは消費しますが、
ノズルのつまりは防止できます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使わない時は本体からインクを外して保管してます。
インクカートリッチのインクが出るところにセロテープを貼って蒸発を防ぎ、ビニールの袋に密閉して置きます。
私は半年に一度くらいしか使わないでこの方法で問題なくインクもわずかしか減らずプリンターも動いてくれますよ。

この回答の満足度

インクジェットプリンタは、電源を入れたときにヘッドの目詰まりを防ぐために、クリーニングをやっています。
そのときインクを少し消費してますが、月に一回程度やれば良いかと思います。

• 回答者:ken33 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

予備の詰め替えインクタンクはラップで包んでヘッド部分は輪ゴムで抑えて密封してます。絶対は無いのですが、比較的これで保存しておくと目詰まりしずらいです。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

インクタンクを外しておく手もありますが、ヘッドまでは外して保管というわけには生きませんから2~3ヶ月に1回程度電源を入れてヘッドを動かせてクリーニングをすれば万全とは云いませんが、そのような心配が軽減されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに何か印刷するのが一番安上がりでしょうね。月に1回くらい。
インク代が・・と思うのならヘッドクリーニングとノズルチェックだけとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

インクジェット式のプリンタは定期的に印刷をしないと目詰まりしてしまいます。
回答の主旨に沿っていませんが、月1回程度何がしかの印刷をすることをお奨めします。

この回答の満足度

私は電源を入れっぱなしにして、

わざとOFFにしません。

それだけで目つまりがなくなりました。

• 回答者:メリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る