すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

> Q25.「Sooda! 」に追加したい機能や、使いにくい点など、皆さんのご意見・ご要望をお寄せください。
http://sooda.jp/enquete/
というアンケートをやっています。

使いにくいと思っていたところがけっこうあるので、自分なりに改善案を考えてみました。

まず、回答満足度平均という概念の廃止。
5以外を付けると回答者さんの平均満足度が下がってしまう。
自分のために労力を使ってくださった回答者さんにマイナスを付けるなんてことはできないから、5を付けるしか選択肢がない。
これでは評価システムとして機能しない。
満足度平均を廃止して、3を標準にする。

現在の単純に1~5の5段階になっている満足度のポイント数を、
マイナス1、ゼロ、プラス3、プラス4、プラス5、
の5段階にする。
ハート1は黒いハート1つでマイナス1ポイント、
これを付けられると回答者の所持ポイントが1マイナスになる。
ハート2は白抜きのハート2つでゼロポイント、
これを付けられると回答してもポイントは増えない。
ハート3は赤いハート3つで3ポイント、
これが標準。
ハート4は赤いハート4つで4ポイント、
かなり良い回答。
ハート5は赤いハート5つで5ポイント、
これがもらえたらすごい。

3~5は現在と同じ。
マイナス1とゼロは個別のコメントを付けないと確定できない。

回答者にマイナス1を付けると、質問者のポイントもマイナス1になる。
役に立たない回答ならゼロを付ければ済むのに、わざわざ他人にマイナスを付けるのならば、自分も同じ痛みを感じるべきだ、という考え方。
もしも10人にマイナス1を付けたならば、自分はマイナス10になる。
また質問者の所持ポイントがゼロだと回答者にマイナスを付けることはできない。

満足度を付けずに放置すると、全員に一律にピンクのハート3が付く。
放置が確定すると、質問者のポイントが1質問につき1マイナスになる。
ただし放置した回答者への個別のコメントまたは全員へのコメントを書いていれば放置があってもマイナスは付かない。
つまり、通常は、満足度もコメントも付けずに完全に放置した場合にマイナス1が付く。

放置によって質問者の所持ポイントがマイナスになった場合、24時間、新しい質問を立てることができない。
すぐに質問したければ、回答者としてポイントを得て、所持ポイントをプラスにする必要がある。
ただし、マイナスのままでも24時間たてばゼロにリセットされて、また質問ができるようになる。
回答者として所持ポイントがマイナスになった場合には、ポイントに関係なく質問ができる。

会員登録をしていないゲスト質問者は、回答者に3~5の満足度しか付けることができない。

現在のSooda!の質問者は、
回答も質問もする人、質問専門の人、会員登録をしていない人、
の3種類のグループに分けられる。
故意の地雷さん、回答者としての空気が読めていない地雷さん、Sooda!そのものの空気が読めていない地雷さん、とりあえず全てに対応できる。

他人からポイントをもらうことができない以上、自分で回答者としてポイントを稼がないと他人にマイナスを付けることができなくなるので、複数アカウントで不正をする労力を現在よりも少しだけ大きくすることができる。

現在はたとえハート1でもプラス1ポイントになるが、この案なら、いくら答えてもゼロやヘタをしたらマイナスになる可能性もあるので、ポイント目当てのふざけた回答を減らすことができる。

その他では、
「この質問に回答する」の横に「回答準備中」というボタンがほしい。
このボタンを押しておくと、質問者の画面に「回答準備中の人が○人います」と表示される。
回答準備中の人がいる状態で早期終了しようとすると、確認の警告が出る。
1回押すと、3時間ぐらい有効で、回答者の画面には残り時間も表示される。
実際に回答すると一人ぶんの数字が減る。またもう一回押すと回答準備中のキャンセルもできる。
長文を書いている間に早期終了していた、ということが何度もあるので、是非こういう機能がほしい。

それから、
回答の補足を使い切ったあとでも、質問者からコメントをもらったら、もう一回、返事のコメントが書けるとうれしい。

あとは、拍手、プラスの拍手だけじゃなくて、マイナスの拍手・ブーイングもほしいな。

個人的には、マイナス1バトルとかブーイングバトルとか、面白そうな気がしてるんですけどね(笑)。

まあ、とりあえず、こんな感じです。
この案に、何か欠点とか改善点とか、あったら指摘してください。
また、あなたの独自の改善案でもいいです。
何でもかまわないので、コメントをいただけるとありがたいです。
締切りが4月27日なので、みなさんのコメントを参考にしてアンケートの回答をまとめたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-19 18:16:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさま、ありがとうございます。
お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
まとめて全員へのコメントで失礼します。

一応、今回は、地雷と放置とポイント目当ての書き込みの一掃、という条件で考えてみた案だったのですが、Sooda!への参加のスタイルは人それぞれで、良く言えば自由、悪く言えば野放しに近い、多様性が失われてしまうらしいということがわかったので、没!にしました。

とりあえず私は、あまり欲張らずに、おおむね好評だった「回答準備中」一つに絞ってリクエストを出しました。
3時間では忙しいケースもあるかもしれないので24時間に増やして、ボタンを押すとマイページに質問予定として登録される、という機能も追加しておきました。

それから、早期終了している質問の中には、回答者全員が間違ったことを書いている、というような質問が一定数あります。
最初の回答者がポイント目当てにテキトーなことを書いて、やはりポイント目当ての二人目がその回答を真似て同じことを書き込み、さらに三人目もポイント目当てで前の人の回答を真似て書き込み、全員が同じ答えなんでそれが正しいと信じた質問者が満足して一時間もしないうちに早期終了、たぶんこんなパターンなのだと思います。
自分が書き込もうとした質問が、こんな感じで間違った答えにベスト回答が付いて早期終了していて、ボー然となったことが何度もあります。
地雷も放置もバトルもSooda!名物のイベントの一つと考えれば、別にいいのですが、このポイント目当てにデタラメな書き込みをする人たちだけは、なんとかしないとマズイだろって、思っています。
また次回のアンケートまでに何か考えてみようと思っています。

さて、ベスト回答ですが、毎回悩むんですけど、
今回は、いち早く、この案の問題点を的確に指摘してくださった、
回答者:アポロ (質問から2時間後) さん、を選ばせていただきました。

Sooda!が参加者の使いやすい方向に、少しずつゆるやかに変わっていってくれるとうれしいなと思いました。

ありがとうございました。

すみませんが、貴方の提案するようなシステムになったら私はSooda!を止めます。
はっきり言いまして逆に地雷師を喜ばすようなシステムばかりだと思います。ポイントが質問でマイナスになろうが関係なくマイナスをつける輩はいますし、地雷師はどうやら複アカを多数使っているみたいなので減るどころか増える可能性があります。それはあえてマイナスというものがあればマイナスをつけてみたいと思うからです。ボタンがあれば押してみたい心理と同じです。そんなシステムが出来上がったら最初のうちはみんなが面白がってマイナスにする人が続出します。無意味なポイントマイナス被害者を生んでこのSooda!は衰退し崩壊するでしょう。
また、Sooda!では少なからず工作があります。拍手にしてもマイナスバトルとかブーイングバトルだとかやると質問が荒れて不快に思う人が続出します。面白がっている人もいるかもしれませんが、不快に思う人もかなりいます。やる気をなくします。
しかも質問して放置でマイナスがつくリスクがあるということは質問数は確実に減ります。私は1日に10回とか質問することがあるので1日に1回質問で5ポイントもらっても病気かPCの故障などの何らかのやむおえない事情で放置したら10ポイントマイナスになるのだったら馬鹿らしくて質問しません。質問専門で沢山Sooda!に質問を供給している人はもっとやる気をなくすでしょう。

ただ、「回答準備中」のボタンは良いかもしれません。それには賛成です。「回答準備中」のボタンまたは質問者が質問するときに何日の何時までの予定と必ず入力させるようにすればいいのでは無いかと思います。途中で質問が終わってしまうのはキツイです。予定でもいいのでだいたいの目安があればと思います。

• 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答準備中はいいですね。私も長文の回答を書き終わったら終了していたことが何度かあり悔しい思いをしました。

けれど、他の案には賛成できません。
マイナス1やマイナス拍手、ブーイング、これは地雷や悪意のある参加者を増やすだけです。マイナスをつけるために回答してポイントを稼ぐ参加者も出てくるでしょう。
放置ペナルティについても、わざとでない場合もありますから、必要とは思えません。現在の方法、満足度平均の形でよいと思います

自作自演や複数アカウントを廃止できる制度にしてほしいのと、
ポイント目的のくだらない質問、同期間に同じような質問をできないようにすることはできないものかと思います。
回答数が多いとページが重くなる点も改善してもらいたいです。

最近ますますポイント目的ばかりで、本当に回答を必要としているような質問や専門的な質問、難しい質問には回答が集まらなくなっています。
専門的で本当に回答が欲しい場合は他のサイトで質問したほうがいいかもしれないと思うことも。これでは質問サイトとは言えなくなってきます。
質問ポイント目的の人には反対されるでしょうけど、質問ポイントはなくてもいいんじゃないでしょうか。ただ、質問がなければサイトとしても成り立たないのも事実です。難しいところですね。
イベント的に質問ポイントのつく日を何日か設定するというのはどうでしょう、その日はいくつかの質問までポイント獲得できる、他の日はポイント目的でない質問にゆっくり答えることができるのでは。

• 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真摯なご質問、ご回答に敬意を表します。

議論の前提として、ポイントの問題があると思います。
企業側の目的を別として考えますと、本来Q&Aサイトにこのような匿名性とポイントが必要なのでしょうか。知らないことを気軽に質問できるこのようなサイトは貴重です。ですが、知恵袋やOKwaveなどはポイント制をとっておりません。知りたいことをお聞きしそのことにお答えするのに、本当にポイントが必要なのでしょうか。
ポイントが付くことにより、低評価、地雷、匿名でのなりすまし、妬みなどによるコテハン叩き・・・等など最後にはその問題に行き着きます。
私は匿名を否定するものでもなく、現にこの回答も匿名で回答させていただいております。企業側の論理で、質問者、回答者さんの数が減るのは困るのでしょうが、ランキングなど必要以上に煽られているような気がいたします。
ポイントは確かにありがたいのですが、現システムでの1~5の評価を質問者だけに与えるのには疑問を持っています。さらに付け加えさせていただくならマイナス評価は回答者への感謝の度合いから考えますと行き過ぎのようにも思います。
まあ、このサイトをゲームの1種と考えポイントを主体と考えておられる質問者、回答者ばかりでもないこともご理解いただきたいと思います。

• 回答者:ポイントも欲しいけど (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

今でさえ殺伐としてるのにより一層、殺伐としそうですね。
放置にペナルティーは賛成ですがあとは・・・

マイナス拍手はYahoo!知恵袋にありますけど、付けられるとすごく嫌な気分になりますよ。
2ちゃんねらたちの異常拍手を見てもわかるとおり、目を付けられたら何でもかんでもマイナス付けられそうで想像するだけで気分悪いです。
思想の偏った人も多いですしね。
自分がベストに選ばれなかっただけでマイナス拍手押す人も絶対出てくるでしょうし。

回答で0.5円ってそもそもむっちゃ少ないと思います。これ以上下げないでほしいです。

個人的な希望はブロックの個別出し入れ・・・20人以上入れたかったら全部リセットってこの機能不便だと思います。
あとマイページでベスト回答を一覧できる機能が欲しいですね。
どちらもYahoo!知恵袋には普通にあります。
落ち込んだときモチベーションが上がりそうですしw

• 回答者:うーん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

>マイナス1バトルとかブーイングバトルとか、
あたしも、面白そう♪って思います。
けど、ここって、バトルにならないですよね?
そもそもQAサイトなのでバトル所じゃないのですから、当然です。

で、早期締め切りですが、私、よく早期締め切りしますよ。理由はさまざまですが、質問者が期間内に締め切るって事は『もう、これ以上回答は要らない』って事です。
要らないって言ってるのに、それでも回答を見て貰いたいですかね???
質問者からすれば、余分に評価やお礼をしないといけないわなんですが。。。めんどうですね。

私は地雷に当たれば腹も立ちますが…でも、それも込みのsoodaですので基本的には今のままで良いです。

何か案を出すとすれば、質問者の不満として、回答者に資格みたいなものを付けて欲しいなぁ。と思います。
きちんと専門知識がある人と、たんなるポイント稼ぎの人と別ける事をしないと、ポイント目当ての適当な回答が増えるだけです。

でも、ここは私を含め、ポイント目当ての方が支えてるサイトですから…難しいでしょうけど。
まぁ…それも込みのsoodaだと今は思ってます。色んな人が居る事も楽しめるようになって来ました。

• 回答者:質問も回答もしています (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん…やはり、マイナス評価というのは賛成できないですね。
理由は、下で回答してらっしゃる方々と同意見です。

回答準備中の件は大いに賛成致します。
昨夜も、長文を完成させてクリックしたら、締め切られていた
質問が2件あって、脱力しましたからorz

マイナスの拍手・ブーイングもいいですねぇ~。
回答を読んでいて、はぁ?何言ってんだコイツは?と思うことが
時々あり、無意識にマイナス拍手のボタンを探したことが
ありますので(笑)
そういうシステムが導入されると、悪意を持って回答する輩が
少しは減るのではないかと思います。

私は、回答者を評価するだけでなく、質問者も評価できる
システムを作って欲しいとお願いしました。
回答数の分だけ評価の数が付くと、とんでもないことになって
しまうので、回答者が付けたハートの平均値が質問者の
評価となればよろしいかと。そうすれば、悪意で評価1~3を
付けられた回答者も報復ができますから(笑)

あと、放置魔に対してもどうにかならないものかと思ってます。
未評価のまま放置すると、必然的に質問者としての評価も
下げられるという風にして欲しいですね。

• 回答者:ニライカナイ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価については今のままでいいです。
質問者様のおしゃるとおりになったら…辞めるわ。
地雷はいくらでも頭を使うので「いたちごっこ」になるけど、
質問者としての評価平均や各評価の%が見られるといい。

回答準備中はいいなと思います。
質問者さんがしめ切ってから10分入力の余裕を作ってほしいと考えていました。

ブロックされている人数がわかるといいと思います。
また、別ID作られたらブロックなんて意味がないから、
ブロックできる人数をもっと増やしてほしい、50人か無制限で。

• 回答者:かも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

満足度平均の廃止というのはアリかもしれません。
それならば地雷を受けても、単純に1Pもらえたで済みます。
ただ、マイナスはさすがに嫌ですね。
故意の地雷犯なら、わざとマイナスをつけるためにポイント稼ぐことも
しそうな気がします。

ブーイングはsooda的にはたぶん付かないだろうけど面白そうですね。
地雷犯への憂さ晴らしが少しでもできそうです。

回答準備中はとてもいいです!
この質問を現在閲覧してる人数とかでも出れば、
質問者としても終了をもう少し待てるのにと思いますもの。

私自身はブロック人数の増加をお願いしました。

• 回答者:匿☆名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る