すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

長くてすみません。

以前は派遣社員として働いていた女性が一旦派遣会社を辞めた後、
同じ職場で、パートとして直接雇用で働き始めました。
パート契約のときに、今までやっていなかった業務もやってもらうことになり、
上司が言うには「本人もやる気になっているし」ということで私としても期待していました。
立場はパートですが、その業務をやるということは正社員と同等の扱いで、
彼女もそれを承知でパートになり、時給も高いです。

ただ、その彼女の性格が問題で…。

彼女は、派遣のころから露骨に態度が嫌味っぽくてわざとらしくて、
他部署の人も驚くほどにドタバタと音を立てて
「自分はこんなにも仕事をしているのよ!」と言わんばかりの仕事ぶりです。
私が悪くないことでも、真っ先に私が悪いかのように指摘してきたり、
他の同僚への態度も言い方も、すごくトゲトゲしいです。

他の同僚が彼女に少し引き継いだ数日後、その業務でトラブルがあったようで、
  「パートなのに、何で正社員の仕事しなきゃなんないの!?」
と、昼食中に愚痴っていたようです。
何かあったら「パートなのに…」という感じで、お昼にグチグチ言っているらしいです。

業務上のことは総括(課長と同等の立場)に相談していますが、何の解決にもなっていません。
普通に接しても怖いし、どうにも良い方向に行きそうもありません。
しかし、今彼女に辞められてしまったら、確実に私の負担が2倍、3倍に増えてしまいます。

こんなとき、彼女のことは気にせず自分の仕事をしたほうが良いのでしょうか?
「パートなのに正社員の仕事を…」という言葉を聞いたとき、
引き継ぎを了解したのにそんな風に考えていたとわかって、私は悲しくなりました。
そんな人に期待した私は、考えが甘かったのでしょうか?

他にも色々あるのですが、
考えれば考えるほど、自分でどうしたら良いのかわからなくなりました。
どうか、彼女への対応方法などアドバイスをください。

• 質問者:デン
  • 質問日時:2009-04-19 19:58:35
  • 0

派遣さんからパートさん(直接雇用)に変えたということは、それだけ正社員に近い扱いしているわけです。パートさんにはそれだけの処遇を与える代わりに責任ももってもらわないといけません。彼女はそこがわかっていないのではないでしょうか。
私の経験からすると、「パートなのに正社員の仕事を…」という彼女は、もし、お辞めいただけなければならない時は「パートなのに、なぜ派遣から切らないの?」と言う論理が出る可能性があります。
彼女に、即刻、やめさていただくと良いかというと、そうはいきません。契約がある以上、彼女が仕事上で大きなミスもしくはそれなりの理由がないとやめていただくわけにはいかないと思います。又、すぐに辞められると、あなたの負担も増えることでしょう。
しかし、デンさんは大変困っておられるわけですから、彼女に、上司もしくは総務とともに直接はっきりとその旨、伝えるべきではないでしょうか。パートとして採用した経緯、期待すること、やってもらっては困ることを伝え、それでも治らなければ、次は再契約しないことを話すことが必要だと思います。
そして、契約期間の間、様子を見てください。だめなら、仕方がありませんので、お辞めいただいて代わり方を採用する方向で検討してください。
人を切るということは、回りのその他の人の気持にも大きく影響しますが、記載されたように回りの人々も嫌気がさしているような状態でしたら、その方に、やめていただいても、他の方のモチベーションが下がらないので、会社としても問題ないと思います。

とにかく、きちんと話をされたらどうでしょうか。何もしないのが、双方にとって、良くないことだと思います。

• 回答者:信天翁 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人生色々、十人十色ですよ。

• 回答者:zz (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パートで雇う際にも雇用契約を締結しているのではないでしょうか?
基本的には、派遣同様、契約内容の業務が基本となり、それ以外の業務はやらせるべきでないというのが基本です。
ただし、通常は、契約以上の仕事をやってくれるものと私自信も思っています。
彼女が、仕事の内容で不満があれば、きちんと内容を見直す必要もありますが、周囲の影響も考えれば、個人的には契約を打ち切っても良いのではないかと考えます。
ただし、その場合は、彼女の仕事を誰がするのか、きちんと決める必要があります。

• 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業務の負担を増やしたくないのなら下手に出ておだてて使うか。
いっそやめてもらうように上司とご相談されてはいかがでしょうか?
契約での期間などがある場合でしたら更新なしの扱いができるのではないでしょか?

パートでも派遣でも正社員と同レベルの仕事を求められることは多々あると思います。
遠まわしにいってもたぶん聞く耳を持たない方でしょうから。我慢するか、別の方を雇ってもらうような働きかけを上司の方と相談できませんか?
現状仕事が少ない状態なので応募者はたくさんあると思いますが。

日々大変さお察しします。

• 回答者:求職中 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私も数年前に質問者さまとほぼ同じ境遇でしたので、お気持ちとってもよく分かります。
私は、相手の仕事に対するいい加減さ故に自分に負担が圧し掛かってきたことが耐え切れず、自分のほうが先に退職してしまった(今では後悔してますが)のです。いま思えば、相手のご機嫌を取るとまではいかなくても、完全に無視して自分の業務が増えないように自分を護るなり、上司にハッキリ相談すればよかったなーなんて思います。
いずれにしても、今の状況は大変お辛いかと思います。
やはり上司の方に思い切って相談がいいのかなと思います。他に仕事を探すのもかなり大変な時期ですしね。。
がんばってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格がどうのこうのは、言ってもムダです。
嫌なことを露骨に出す人も沢山います。

問題は、彼女が「きちんと仕事をこなすかどうか」です。

あなたは、どちらがいいですか?
「愛想ばかりよくて仕事をサボりまくる人」
「文句ばかりだけど仕事はきちんとこなす人」

私は、後者がいいです。なぜなら、そこは職場だからです。
職場なのに仕事をしない人が一番、最低です。

なので、ここは考えを変えてみて「性格云々はおいといて」
「あなたの仕事はこれです」と決めてしまいましょう。
パートの仕事、正社員の仕事。ではなく「あなたの仕事」です!と
上司からでもいってもらいましょう。
他の人がやらないことでも、それは「その人の仕事」だから違って当然。
とわからせるしかありません。

• 回答者:がんばりましょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やめてもらってのほうが精神的に楽なんじゃないかな。
ストレスが多いくらいなら、仕事量が増えたほうがよっぽど楽だと自分なら思いますけど。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る