すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

トイレットペーパーの三角折についての質問です。

以前 あるラジオ番組で 三角に折るのは 手を洗わずに
折りますね。 という話をきいてから
三角に折ってあると汚いイメージになりました。

エチケットだと思うのですが 他の人はどう思っているのか
と質問してみました。

よろしくお願いします。

  • 質問者:トイレはきれいに
  • 質問日時:2008-06-19 13:24:33
  • 0

次の人が使いやすいためのエチケットです。
薄いペーパーの場合
切り口がなかなかわからずいらいらすることがあります。

スーパーなどのトイレでは
滅多に三角折はみかけませんが
高級ホテルや高級料理店などはきちんと折ってることが多いです。
お客さんの層が違うのだと思ってました。
上記のようなトイレで折ってあっても汚いと感じた事はなかったですね。
どちらかというと、
さすがに、お客さんも礼をわきまえた人が多いなと感じてました。

ただ、この投稿のおかげで、
あまりきれいでないトイレでならどうかなとあらためて考えましたね。

まあ、丸めて使うものだからそれ程気にならないかな…。

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

折らない派です。
折ってあったら用を足す前にその部分を破って捨てます。

  • 回答者:きいちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も三角に折ってあると嫌なので、そこを申し訳ないけどちぎって捨ててから使います。
潔癖と言うほどではないですが、私はなんとなく嫌です。
無駄な時間と手間をかけて、紙の無駄使いなんていったら、やっている人に失礼ですが、もったいないですよね。

  • 回答者:りん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは私も気になっていました。
ですから、二つトイレットペーパーがある場所では片方を三角に折ってから用を足し、三角に折らなかった方のトイレットペーパーを使うようにしています。そうすれば片方は常に三角に折られている状態が保てると思いますから。

私の場合、トイレに行く前に手を洗ってから入りますので最初に折るトイレットペーパーの清潔さには問題がないと思います。

  • 回答者:ミート (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしてません。
そのまま使います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店舗等の掃除後すぐにに入ると「掃除済み」の印象を受けますが。
普通にお客様がやると「暇だな~」っと思ってしまいます。
私は「エチケット」とは思いませんね。

  • 回答者:atomu (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、清掃員ではなく、トイレを利用した人が折った場合手を洗わずに折った可能性は激高ですね。
三角に折ることが何を目的としているのかが分からないのですが、清掃しましたの意味だとしたら、利用客が勝手に折ること自体が間違っていますよね。
私の場合、折ってあっても折ってなくても、まず便座を除菌スプレー(備え付けられている)で拭くために使っちゃうので、尻を拭くためには使っていませんでした~。セーフというところでしょうか(^^:)

  • 回答者:ぷっちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る