すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

動物好きの 皆さまに お聞きします
 温度がほぼ一定の地中に生活しているため、温度変化の激しい地上では体温を一定に保つことはできません。また音や振動、匂いにも非常に敏感です。1つのコロニーに80~200匹の大集団で生活しています。この動物の大きな特徴は哺乳類でほぼ唯一、
アリや蜂のような社会性をもっており、体がもっとも大きな繁殖個体(女王)を中心に
体がもっとも小さい個体は子供の世話や食料の運搬、巣の整備などをする働く者(ワーカー)と体がワーカーより大きく、外敵から巣を守る兵隊(ソルジャー)がいます。このように3つの階層に分かれ役割分担しながら生活しています。
 この 動物の名前は 何ですか?

  • 質問者:何ちゅう 動物?
  • 質問日時:2009-04-19 20:44:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

「ハダカデバネズミ」、女王を戴く哺乳類。

===補足===
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20090409bk03.htm
手頃なお値段の本が出てますわ

  • 回答者:美沙子 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ~~ こんな本が出てるんですね!

並び替え:

ディズニーアニメの「キム・ポッシブル」にレギュラーで出ているハダカデバネズミ です。
アニメでは主人公キムポッシブルの友人のペットの役ですが、この友人より使えるやつです。まさか、完全地中棲とは思いもよらなかった・・・。

  • 回答者:サザエ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハダカデバネズミ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハダカデバネズミ です。
調べていて画像があったので見てみたら、正直気持ち悪かったです・・
その時点で動物好きではないのかもしれません。
すいません・・

  • 回答者:奈々 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈々さん ご心配なく! 正直気持ち悪かったです・・・・・私も!!!

ハダカデバネズミ です。

  • 回答者:。、。、。、。、。、 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハダカデバネズミ ですよね。
テレビでやってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハダカデバネズミ です!イッテQでみました。かわいい!

===補足===
小動物だから、かわいらしいとおもってしまう私がいます。。

37年もあんなに小さいのに、生きるケースがあるみたいですね。

  • 回答者:プログラマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 気色悪かった! です・・・・

ハダカデバネズミ ですね。
イッテQでやっていました。

象の赤ちゃんがかわいかったです。

  • 回答者:あしかくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

象の赤ちゃんがかわいかったです。・・・・そうですね! 小さくても 結構力ありましたね!!

ハダカデバネズミ。

ネット検索したのですが、コウモリと迷いました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハダカネズミですね。
ちなみに、さっき、イッテQを見てましたね。
私も見てましたよ。

===補足===
ハダカデバネズミでした。(失礼しました)

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り!
回答ですが、何かが抜けているような??
補足 確認しました。 あの キリンが 可愛そう!・・ビックリさせられて・・・・・

ハダカデバネズミ ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る