すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタルカメラのシャッターを切るのが遅くなりがち。ピッタリあわせるのはどうしたらいいの?

• 質問者:ともとも
  • 質問日時:2008-02-03 15:19:22
  • 0

動きを予想して、あらかじめシャッターを切るポイントに
ピントを合わせておき(シャッターボタン半押したまま)、
被写体がフレームに入ったらシャッターを更に押し切る。
これを置きピンと言います。

被写体をフレームで追いかけながらシャッターを切り、
シャッターボタンを押した後もそのまま
被写体を追いかけるつもりで動かす。
これを流し撮りと言います。

その場の状況で表現したい方法を試してみて下さい。

多少のピンボケは御愛嬌と割り切ってしまい、
フレームの中にしっかり被写体を収める練習をしましょう。

その内に慣れてピントも合うようになりますよ。
ピンボケよりもフレーム切れの方が残念ですもんね。

いい写真が撮れるといいですね。

• 回答者:kapatomo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

カメラの性能にもよりますが、半分くらいの力でしばらくシャッターボタンを押す(半押し言います)とピントが合います。合わなかったらもう一度半押ししてみましょう。

• 回答者:ゆーたんたん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

どんなデジカメかは解かりませんが、もし一眼レフタイプのものですと、フィルムカメラでもあったモータードライブモードと言うのが有るはずです。これは、対象が気に入った状態になる前から、毎秒数コマから10コマぐらいをシャッターを押している間中取り続ける仕掛けです。フィルムカメラの場合は、36枚撮りのフィルムがあっという間になくなりますので、もっと長いフィルムが使えるように別のフィルムマガジンを付けていました。しかし、デジカメの場合は、メモリーだけですから、もっともいいと思うのを残して、残りはその場で消してしまっても惜しくありません。結婚式などでは、特に役に立ちます。

一眼レフで無いポケットタイプのデジカメの場合は、こんな方法は殆どとれないでしょうが、フィルムと違って、全く惜しくないわけですから、気にせずばんばんシャッターを押しましょう。最近じゃ思い切り安くなったメモリカードを複数持っていれば済みますから。(電池もね)フィルムカメラと違ってデジカメはちょっとタイミングが遅れます。だから、気に入った状態になるまで待ってはいけません。その前から、どんどん撮ることです。プロのカメラマンでも相手に話かけながら、無駄を承知でどんどん撮るのですから。

では、セミプロを目指しましょう。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カシオなら「クイックシャッター」フジなら「クイックショット」という設定があります。他の機種でも同様の設定があるかもしれません。スポーツモードにすると自動的にこういう設定に切り替わるカメラもあります。
これに設定すると、オートフォーカスでシビアにピントを合わす前にシャッターが切れますので、シャッターチャンスを逃しません。但し、ピントがあってない写真になる可能性もあります。

何枚か撮影している間に、遅いと感じるようでしたら、メモリカードの転送速度が遅くて書き込みに時間が掛かっていることも考えられます。カメラの性能とメモリーカードの性能のバランスも大切ですけど、格安のメモリカードは一般的に遅いですから、画像サイズや解像度を最高にしたりした場合、シャッターのインターバルが長くなってしまいます。動画を撮った場合はコマ落ちしたりすることもあります。

ストロボを使っているときに遅いのは電池が消耗しているとかも考えられますが、新品の電池でもそう感じるようでしたら、デジカメ用などの高性能の電池を使えば早くなります。ナショナルのオキシライド乾電池については、使わない方がよいカメラもありますので、ご注意下さい。

• 回答者:矢牛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る