すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

夏タイヤ走行とスタットレスタイヤ走行では燃費がどのくらい違うのでしょうか。日産ティーダです。

• 質問者:らむ
  • 質問日時:2009-04-20 12:54:06
  • 0

当該車種での燃費はわかりませんが、私の乗っている車(インプレッサ)では、微妙に燃費が良いような気がします。(春先に雪がなくなっても暫くは冬タイヤでいるので、そのときの燃費です。)
思うに、スタッドドレスの方が路面との接地面積が小さいので、摩擦が少ない=燃費向上となるのでは?
ただ、スタッドレスはヘタリが早いので、夏もそのままずーっと履いているってのはタイヤ買い替え周期が早まるって事なので、トータルでは損な気がします。

===補足===
時節柄「このままスタッドレスを履き続けた場合燃費がどうなの?」という質問だと勘違いしました。「雪道を夏タイヤで走ると燃費はどうなの?」という質問でしょうか。
それはやめておいたほうがいい・・・という回答はさておき、雪道で夏タイヤは止まれない曲がれないなので、基本スピード出せません。ATかマニュアルかによっても変わってきますが、常に低速ギアで走るような状態になりますので、かなり燃費が悪くなりますよ。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いぜんブルバードで夏14キロ、冬で11キロでした。
カローラで夏18キロ、冬で15キロです。
ただ冬場は寒いので、暖気運転と外気温による燃焼効率が悪いのでタイヤだけでは判断しかねますが。

• 回答者:匿   名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、タイヤの性質が違うので、同じ走り方が出来ない事は理解下さい。
夏タイヤでは、曲がれる・止まれる場合でも、冬タイヤでは無理な場合が多いです。
同じ走り方であれば、1~2割夏タイヤの方が転がり抵抗が少ない分、燃費は良いはずです。+10%程度でしょう!!
ただ、止まれない、曲がれないって言う事を、体感しての走りとなってしまうと、夏タイヤでは、結構無理もさせますが、冬タイヤでは、優しい運転となり、燃費はほぼ同様です。
ティーダでの比較ではないし、タイヤサイズも全く異なる私の車での比較ですので、参考程度にしておいて下さい。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ条件なら燃費は変わりません

===補足===
雪道用タイヤはオールシーズン走行できますが
夏タイヤは雪道・凍結道は走行できないので
冬季以外という条件が付きます

• 回答者:PSP (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1Lあたりで0.5kmくらいの差がでるはずですよ。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る