すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

今までは堂々人生死亡保障5000万円に入っていたのですが
掛け金が倍になるのを期に見直しをしています。

(主人、私ともに30代半ばです、子供はまだいませんが今後は分かりません)


1ソニー生命 バリアブルライフ 変額終身保険 
 死亡保障300万円 保険期間 終身 払い込み65歳

2アリコジャパン マイフューチャー 
 死亡保障300万円 保険期間 終身 払い込み65歳


3健康のお守り(60日型)+七大生活習慣病+先進医療 
 医療保険(死亡保険金不担保特則付)
 日額1万円 保険期間 終身 払い込み65歳 

4ソニー生命保険 生活家収非喫煙 生活保障保険 +生活保障特則
 月額10万円 保険期間65歳 払い込み期間65歳


5アリコジャパン ガン保険 日額5千円 ガンと診断された時100万
 保険期間 10年 払い込み10年間



1と2はどちらか一方加入予定で
3は検索などを読んで ほぼ加入を決めてます。

4は「生活保障特則」が必要か悩んでいます。

5はガン保険は当面は安く押さえたくて
 まだ話を聞いた位で他の会社の商品にする可能性が高いです。


保険会社を避けた方が良いとか金額や年齢など違う方が良いなど
他アドバイスがあれば教えて下さい。

支払い的には今までの保険の支払いより4000円位上がった金額で
生活が苦しくなるとかはないです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 20:16:21
  • 0

並び替え:

選択肢の1つに共済保険を入れては如何でしょう?
東京にお住まいなら「都民共済保険」のように都道府県+民共済と言います。
補償の割に保険料が安い、補償の支払いが早い、民間に比べ補償金支払いに
渋らないなどの利点があります。

共済保険は他に生協やJAも扱っているようで、やはり補償金支払いにうるさく
ないようです。
起こっては欲しくないですが、いざという時頼みの補償金が入ってこないのは
困りものです。共済保険に1つ入っていると早く支払われた補償金で民間保険
会社との交渉も余裕が出てくると思います。

ウィキに拠れば、いわゆる県民共済は2006年雑誌「日経ビジネス」で
アフターサービス満足度ランキングの1位になったそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、子どもさんもおられないし、できるかどうかも定かでないので、今のところご主人に万一のことがあっても、奥さんだけならばそれほど残す必要はないと思います。

私なら、5のがん保険を選択し、それから、ここには記載されていない掛け捨て型の保険を選びます。

1~4の終身や65歳満期のものは、結構事務費を取られていると思います。

それで、もっとも事務費の掛け捨て型を選択します。掛け捨て型といっても、すべてが掛け捨てとなるものではなく、年に掛けた保険料の1~2割程度は戻ってくるのが、一般的で普通です。

===補足===
4は、貯蓄型と思いますが、保険で貯蓄するより、別のもので貯蓄をした方がいいと思います。

例えば、今はすべてが安くなっていますので、株、投資信託(ファンド)とか、「金」貯蓄なども面白いのではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばですと、保険料も3万円近いですね。

複数の保険も保険金が支払われるときにはいいかもしれませんが、
信頼できる日本の保険会社、私は日本生命をお勧めします。
ソニー生命もいいと思います。

医療と終身を保険外交員に伝えて、プランをいくつか作ってもらってください。

外交員も自分の成績のためのプランを作ってくる人もいるので
フィナンシャルプランナーの資格を持ってる人に作ってもらうか、
あとで、フィナンシャルプランナーに見てもらい説明してもらってください

どちらかといえば30代は死亡保障より医療重視がいいと思います。

  • 回答者:私も加入してます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

第一生命の保険は何年は入ってましたか。家族型ですか?
掛け捨てではないことと、終身はどうしていますか。

他社への見直しもいいですが、現在の保険の自体の見直しはしてますか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る