すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書の学歴・職歴欄 の書き方について教えて下さい。(転職者向け)

ある企業に、履歴書を出すことになりました。履歴書は、応募先の指定
されたものをダウンロードして使うようにとありました。
その履歴書は、学歴・職歴欄があわせて9行となっており、よくいわれる
ような書き方をすると行数が不足してしまいます。

(例)よくある書き方だとこうなると思います。
   学  歴
平成○年3月  ○×高等学校 卒業  (高校卒業年次からの記入指定あり)
平成○年4月  △△大学 入学
平成×年3月  △△大学 卒業
   職  歴
平成×年4月  □□株式会社 入社
平成□年6月  一身上の都合により退社
   ・
   ・

学歴・職歴それぞれ、一部省略しましたがすべて記入すると行数が
不足します。
学歴・職歴と項目を書かなくても応募先に失礼にならないか それとも
別の書き方をした方がよいのかを教えていただきたく思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-21 16:30:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答いただきありがとうございます。
すべてにおいて、ベスト回答にしたかったのですが、1件しか選べないと
いうことで選ばせていただきました。

おかげさまで、履歴書を作成し応募することができました。
また、誰かの質問や回答の場でお会いできればと思います。

ありがとうございました。

面接官の経験があります。
履歴書は、応募者を知るための大切な資料です。
逆に、応募者は自分をアピールするための大切な資料です。
なので、省略はされないほうがいいです。

先にも書かれていますが・・
職歴の下段に「職務経歴書参照」として、
別紙に職務経歴書を作成して添付されるのがいいと思います。

-----------------------------

 学  歴
平成○年3月  ○×高等学校 卒業  (高校卒業年次からの記入指定あり)
平成○年4月  △△大学 入学
平成×年3月  △△大学 卒業
   職  歴
職務経歴書参照

-----------------------------

  • 回答者:ノットインテリ~ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「面接官の経験」と、いうところが非常に心強かったです。
記入例も用意していただきありがとうございました。

職務経歴書は、すでに作成していたので応募書類に同封
して応募しました。

並び替え:

学歴のほうは卒業のみでいいとおもいます。
転職用とのことなので、職歴のほうに行数を裂いたほうがベターでしょう。

項目はつけるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、学歴は入学から卒業まで書くことにしました。(大学は、高校
までと違って留年などで卒業年数が変わる場合が多いため。)

ただ、卒業のみの書き方も参考になりました。
ありがとうございます。

職歴別紙参照として、職務経歴書を添えると良いのではないでしょうか。

http://www.proseek.co.jp/pb/contents/knowhow/resume_sample_s.html

転職でしたら今までのキャリアをアピールする為にも。

  • 回答者:ポン (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職務経歴書は、他の会社などにも作成していたので、
職歴は、別紙職務経歴書をご参照ください。としました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る