すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

私のブログにリンクしたいと言うコメントが入りましたが、どうすればリンク出来るのか何方か教えてください。またリンクした時のメリット、デメリットも教えて下さい。

• 質問者:おじい
  • 質問日時:2009-04-21 19:35:22
  • 0

並び替え:

相手方が利用しているブログの管理画面に
リンクを管理する機能があると思いますので、
おじい さんは、相手方に”リンクを了解しました(リンクOKです)”
との、返事をすれば大丈夫です。
リンクの許可を取らないで、リンクを張る方も、多々いますので、
その相手方は、丁寧なマナーを守っていると感じます。

メリットですが、
メジャーなブログやホームページからリンクを張ってもらうと
SEO対策(つまり、多くの人に自分のブログを見てもらうことが出来る)にもなります。
反対に、
アダルト系などのブログから、リンクを張られると
よくあるのが、 迷惑なトラックバックや迷惑なコメントがつく事もあります。
スパム(迷惑なもの)は、必ずしも リンク張りだけが原因とは、限りませんが・・・。

• 回答者:かんた (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

通常は「a href」などをHTMLで記述します。
メリットはそこからのアクセスが増える。ページランクが上がる(かもしれない)など。
デメリットはそこからのアクセスが増える。来て欲しいかそうでないかで変わる。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

まずは相手方のブログのURL(ブログのアドレス)が必要です。
相手方にリンクを了承する旨のメッセージを送信して相手のブログのURL(ブログのアドレス)を受信してください。
次に自分のブログの管理画面を開いてリンクを貼ってください。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

向こうがあなたのブログをリンクしたがっているのですよね?
一応向こうのサイトをチェックして、嫌でなければOKすればいいと思います。
また言外まで読むならば、相互リンクを期待しているかもしれませんね。
同ジャンルなら相互にしてもいいかもしれません。

リンクの貼り方は、ブログ会社によって違うのでお使いのブログを書かないと適切な回答は得られないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

かんた様の回答に加え、
もし相手が仰られているのが「相互リンク」(お互いにリンクをし合いましょうということです)であれば、
おじい様からのリンク作業も必要となります。
ブログ管理画面に「リンク」という項目があるので、そちらでお相手のブログ名とURLを記入するだけです。

もし相手が一方的にと仰られているだけでしたら不要ですが、おじい様のブログの訪問者の方にもその方のブログをご紹介したい、という場合は同じようにリンクをしてさしあげるのも良いと思います^^
メリット・デメリットは、かんた様も仰られていますが、
リンクをしていただいたお相手のブログの訪問者が、おじい様のブログに興味を持って訪問してくれて、おじい様のブログの訪問者が増えるということです。
一度繋がってしまうと切るのは難しい(言いづらいというか)ですので、そういうことにならない信頼できるブログかどうかを確認する必要があります。
デメリットは、お相手がそう常識のないブログでない限りそうないと思います。
わざわざお尋ねされてるくらいなので、良識のある方だと思われます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る