すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

年間休日104日って、、、あんまりじゃないですか?

• 質問者:死ぬ
  • 質問日時:2009-04-21 21:45:54
  • 2

並び替え:

確かに多くはないかもしれませんが、もっと少ない人っていると思いますよ。
この時代、正社員でいることが大事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

52週×2で104日ですね。それに普通は祝日が13日位あって、正月が3-5日、夏休みが5日位でしょう。後は年休をどう取るかですね。

===補足===
まだまだ、休むことが悪いような風潮が残っています。また、現実的に休めない職場も多いですね。私は、頑張って休もうと日々頑張っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ない方がですね。

120ぐらいありますので、それに比べたら。

でも、他の方はもっと少ないのですね。

• 回答者:大事 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

普通です。大手は124日とかありますけどね。

• 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

うちの会社は、日曜日と祝祭日、
GWと年末年始、合せて60日程度です。

わたしからすれば、羨ましい限りです。

• 回答者:中小企業です (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

少ないですね。でもこのご時世沢山働くのも幸せだと思います!

• 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

平均的には週2日休んでいるのですからいいんじゃないですか?小生は80日くらいですか。多ければいいというものではなく、いかに有意義に過ごすかを考えたほうが。

この回答の満足度

私は83日しか休日はありません。
104日あったらすごく嬉しいなと思います。

• 回答者:三連休がほしい (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

サービスの休日出勤をされていないのであれば、まだ良いと思います。
カレンダー上は、土日祝日休みでも、サービスの休日出勤をしていれば、そんなに休めません。
サービス残業もあるし、夜や休日も呼び出しの電話がかかってきますし……。

• 回答者:税金泥棒と呼ばれる職業 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

死にません。
自分はそれより10日ほど休みが少ないですよ。
平気です。

この回答の満足度

多くはありませんが、少なくもないと思いますよ。
うちは122日です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

多くて嘆いておられるのか、それとも少ないということなのか?
相変わらず過労死がなくなりませんが、そのような人から見れば羨ましい限りでしょう。
もっと稼ぎたいという意味なら、定休日にアルバイトを探されてはいかがでしょう。

この回答の満足度

そうでもないです。。。。。。

• 回答者:c (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

羨ましいですよ~そんなにないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直、羨ましいですね。

この回答の満足度

多いとは思いませんが、未だに週休2日じゃない職業も多いので、あんまりと言うほどではないと思います。

• 回答者:クリップ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

多くてうらやましいです。
うちは土日どちらかと 正月三が日しかないので
かなり休みは少ないです。

• 回答者:GWもない (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

月に休みは2回(日曜日2回だけ)
夏はお盆4日
お正月4日

これは中学教師の主人の休日です。
それでも世間からは「夏休み、冬休み春休みまであって、休んでばかりあって
うらやましい」と誤解されて、、、あんまりじゃないですか?

• 回答者:カンチ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの旦那は90日くらいかな?
土曜は半ドンだけど・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分より多いから うらやましいです。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

要するに、土日だけという事ですね!
年末年始、お盆、祝日を含んでの話であれば、土曜日は出勤なんでしょうね?
少ないと言えば、少ないかもしれません。

• 回答者:たー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

104日ですか。あんまりですね。

• 回答者:れ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニートになれば?

年間休日365日です

この回答の満足度

少なくはないと思います。
うちは、お盆休み、正月休み、日曜、祝日と、土曜は隔週です。隔週とかいいながら、その近辺に祝日があるとなくなっている場合があります。
なので、100日ありません。
うちは中小企業なのでしょうがないかな、とわりきっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分は正直・・・92日なのでうらやましいです。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔、会社を立ち上げてから14ヶ月の間で、休んだ日は64日でした。
年末、年始とかの休みなどもすべて含めて、仕事をしなかった日がこの日数でした。
ちなみに仕事をしていた日の七割くらいは拘束時間は12時間以上でした。

若かったおかげか、それほど苦にはなりませんでしたし、幸いなことに未だに元気で仕事をしています。
さすがに、当時ほどは気合いを入れては働けませんが・・。

• 回答者:ふと数えてみてびっくりしました (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

きちんと104日休めるのならば普通だと思いますが。
うちの会社は名目上は120日程度ですが、実質年間休日30日程度とか
過去に有りましたよ。土日祝日無しの状態が2~3ヶ月なんてザラでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

多くもなく少なくもなく。普通ではないですか?
休みが多い方がいいのであればそういう職業を選んでも良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと少ない気もしますが、労働時間の観点からみると
おかしくは無いですね。
お休みがほしい時は、有給を有効に使うしか無いですね。
働くところがあるだけましかもしれませんよ。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの会社も104日です。
少ないとは思ってすが…。
盆暮れ正月は稼ぎ時なもので、そこに休みがとれないのがツライです。
長期休暇もないし。
でもこのご時勢ですから。

• 回答者:100日切るところもあるし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

少ないということだと思いますが、こんなものだと思いますが、有給休暇とかもあるので、それを有効に使ったらどうでしょうか?私の会社は小さいので、そんなに有給使えません。

この回答の満足度

休日が多すぎて、時間給で働く人にとってはあんまりでしょうね。

• 回答者:しっかり生きて、それから死になさい! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

土日だけというところでしょうか。

多少少ないかなと思いますが、その分、何とか休暇というような会社独自の休みでもあれば平均的になるかもしれません。

ただ、その環境を選ばれてしまったのは、ご自身ですのでやむを得ないことだと思います。

• 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「あんまりじゃないですか?」の意味がよくわからないのですが?

少ないという意味なのか、多過ぎるという趣旨なのかが・・・?

今どき、年間104日の休日というのは、当然ではないかと思います。つまり、勘定すると、週2日休日ということですよね。
法定労働時間の観点からも妥当なところと思いますが・・・

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

主人は年間休日、日曜・祝日とお盆・正月に5日程度です。
たまに休日出勤もありますので、
年間休日80~90日くらいです。
肉体労働です。

このご時勢、忙しいほうがいいと思います。

• 回答者:元気 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が入社(一部上場企業です)した25年前、年間休日104日でした。おっ、年52週×2日だから完全週休2日なんだ、と思ったら、祝日とか年末年始、お盆休みとかあるので、日曜と月2回の土曜が休み、残りの土曜は半ドンでした。
今時、工場でも104日はないですよ。あんまりですね。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

警備員をやっている立場としては、普通だと思いますよ。
こちらは、休日・祝日・連休・盆・正月も関係なく出勤しておりますから、休みがあるだけでもありがたいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

104日って事は、年52週ですから、土日の休み以外に52日ですね!
そこに、年間の祝祭日を足して、自分の休暇を加えたら、大体はそんなものでしょう!
大企業なら普通だと思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る