すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今年、夫婦揃って花粉症が物凄く、また病院へ行く時間が取れなかったため、ドラッグストアで花粉症の薬を購入しました(クレジット決済)。結構な額しました・・・

ドラッグストアの医薬品でも医療費控除の対象になるという話を聞いたのですが、

1.クレジットのレシート(領収書という文言は入ってる)でも可能でしょうか?
2.1が可能な場合、薬を購入する際、別の商品も購入し、レシートは別にしませんでした。一緒くたになっているレシートでも医薬品に○とかつければ使えますか?
3.レシートの薬の名前が中途半端なところで切れているのは問題でしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問者:ぬここ
  • 質問日時:2009-04-22 15:34:35
  • 0

①大丈夫です。領収書とはいっているので正式な領収書です。
②それで問題ないです。わかればいいので
③薬と判断できればOKです。

少しでも得をした方がいいですものね。提出するのにこしたことはないです。
私も一度だけ家族で超えて出しました。
私も花粉症です。気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このまま使えるとの事で、安心しました。
思いの他薬が高くついたので、これで少しでも戻ってくるようならそれに越したことはないですよね。
有難うございました。

並び替え:

医療費控除になりますのでレシートはしっかり保管しておいた方がいいですよ^^

1.私は大丈夫でした。
2.どれが薬なのかわかればいいので、〇印で大丈夫です。
3.自分で薬の名前を書いておくなど、質問されたときに答えられれば大丈夫です。

領収書は提出してしまうと返してもらえないので、
私は申請する時に「領収書は持ち帰りたいのですが」と言います。
そうすると、その場で中身をチェックして、領収書に印を押して返してくれます。
なので、そんなに神経質にならなくても、
金額と、それが薬であるということが説明できれば申請はOKです♪

申請できるほど医療費は使いたくないですよね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問されることもあるんですね。
でも、このままでも大丈夫そうなので安心しました。
しっかりレシートを保管します。
有難うございました。

クレジットのレシートを再度ドラッグストアに持ち込んで、医薬品で領収書を作ってもらうとよいです。私も風邪薬と歯磨き粉を買ったとき風邪薬の分は年10万円を超えたら確定申告で戻るので、風邪薬と書いてもらっていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まとめた領収書を作ってもらえるんですね。
参考になりました、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る