すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションで出品していた商品を約3週間前に落札して頂き、最初のメッセージは送り相手からも来ました。
商品の発送は、代金振込み後発送なので手元にあります。
出品から送付までに長い時間が掛かっていて代金のお支払いが全然されずで、1度連絡をしてみたら翌日振り込むという事でしたが、振り込まれず連絡が無かったので再度連絡をした所、5日経っても連絡が来ないのです。
こういう場合は、3度目の連絡で取引を中止する旨の連絡をした方が良いでしょうか?
また、評価はどうしたらよいでしょう?

ヤフオクには注意書きで
『落札者を削除すると、落札者側の都合による場合は落札者に、出品者側の都合による場合は出品者に、オークションシステムから悪い評価がつきます。』と書かれていましたが、こちらがこのような対策をすると相手からも納得がいかないだとかって思われて悪い評価をつけたりするのでしょうか?

• 質問者:まりもちゃん
  • 質問日時:2009-04-23 13:16:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイス、ご回答ありがとうございます。
今回、落札システム手数料の締め日が近く、連絡を取り合っていて、相手が振り込みますといっていたので待っていたら締め日を過ぎてしまい、結局、落札手数料は取られてしまいました。
約4週間経った今も、連絡が来ないままで、諦めるしかないなぁ・・・と思っています。
相手の方への評価は付けずそのままです。
相手に悪いの評価が付いてしまって、相手が悪い事ですが納得をせず文句付けてこられても気分的にも不快な気がしますし。
次回からは、気をつけたいと思います。

10年近くオークションを利用していますが、そういったお相手はよくおられますよ。
特に最近増えています。
入札者になった時点で相手がどういった評価を受けているかなど、よくよく見定めた方が良いですよ。

>こういう場合は、3度目の連絡で取引を中止する旨の連絡をした方が良いでしょうか?
その方が良いかと思います。
手数料支払いの月の締め日迄に「落札者の削除」の処理をしないと、落札価格の5.25%(税込)の落札手数料を支払うハメになります。

>また、評価はどうしたらよいでしょう?
落札者の都合で落札者を削除する場合、自動的にヤフオク側から「非常に悪い」という評価が相手につけられます。
理不尽に感じますが、この事で報復評価される事はよくありますね。
相手が誠実に自分の非を認めれば何もなく終わりますが...。

この様な事にならない為にも、今後出品される際は取引上のルールを作られる事をお勧めします。
注意事項として出品ページに、
「何日間以内に入金がない場合は落札を取り消す」
「何日以内に返答が確認出来ない場合は落札を取り消す」
等、予め期限を設定すると何かがあった時に迷わずに済みます。
これを守らなかった場合は、例え報復評価を受けたとしても相手が悪い事が証明されますので。
期限や取引上のルールが曖昧だと、相手に「期限付きだなどと聞いていない」など身勝手な事を言われ、こちらにも現実的に非があった事を認めざるおえません。

どんな形であれ報復評価を受けるのが嫌な場合は、誰かが入札者となった時点で評価をよく見てみて下さい。
その時点で相手に不信感を頂いた際は「入札の取り消し」を行います。
その際、ブラックリストに登録するかどうか選択が出来ますので、選択する。
そうするとそのIDとの繋がりは断てます。
入札の取り消しの時点では評価に傷がつく事もありません。

落札者となった時点で幾らブラックリストに登録しても、そのオークションページが残っている間(どのページも120日間)は評価や連絡掲示板の利用は出来ますので、最悪な相手に当たった場合、嫌な思いをする事になりますよ。

最近は新規ユーザーも注意が必要です。
真面目な初心者様には申し訳ないのですが、私は新規ユーザーからの入札も取り消させて貰ってます。
新規のフリをした悪意ある落札が非常に増えたので。

とにかく、相手の評価内容は非常に大事です。
(悪い評価というだけで判断せず、評価内容をよく見て下さいね。
 理不尽な悪い評価を沢山付けられている人もいますので。)

• 回答者:ヤホー (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も似たような経験があります。
連絡があって、いつ入金しますと言われても
なかなか入金がありませんでした。
この繰り返しが2~3回ありました。
結局最後の連絡で、「取引の意志が無いようですのでキャンセルします。」
と連絡を入れて、即落札者の都合でキャンセルとしました。

自動で付くのでお互い評価できないと思います。
私の場合そうだったと記憶しています。

• 回答者:評価 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのような場合、期限を決めて期日までに連絡または入金が無い場合は取引はしない旨の連絡をします。
評価はしないで放置する事が多いですが、次点の入札者を繰り上げる場合は削除しなければならないので、まずどちらでもない落札者評価で連絡するように書き込みます。
その後、連絡が無いなどの場合は削除し悪い評価として取引の遅延を理由に書き込みます。

報復評価をする人は確かにいますが、悪い評価が付いても内容がどういうものかを確認するユーザーが多いはずですのでキチンと削除理由を書けばいいと思います。
削除による悪い評価をさけたいなら、削除せず再出品されてはいかがでしょうか。

• 回答者:ミニア (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、「明日までにご連絡いただけない場合、取引キャンセルとさせていただきます」とメールしました。

自分が買う時も、評価を見ますが、悪いの理由もちゃんと見て判断してますので、
あ~この人は悪くないな。って思って判断してるので大丈夫だと思います。
だから、理由をちゃんと書くことがとても大事です。
報復評価多いですからね。。大変です。汗

相手にちゃんとした評価をつけるって
つらいですが、他にも被害者が増えない為にも、大事ですので頑張って下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は期限を切って、その日までにご入金のない場合は落札者都合で取り消しますとの連絡をしています。
自己紹介欄や商品説明欄に、事前に●日以上連絡が取れなかった場合は取り消しする旨の記載をしています。

こういう無責任な方が多くてちょっとがっかりなんですけどね。。。

• 回答者:入札が入ったらまず評価を見て (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人よくいますよ。
私なら3度目の時に「明日までに入金いただけなければ、出品手数料の事もございますので落札者都合で取り消します。その時に自動的に評価は『非常に悪い』になりますが、ご了承下さい」と連絡するとだいたい入金されます。
世の中変わった方も大勢居られますので、自分の非を認めず、逆ギレしてこちらの方にも報復評価をされる方も、残念ですがまれにいてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい一週間までの連絡の取り合いと二週間までの振込み確認が限度かなと
私は思っています。
出品から送るまで長い時間とはどのくらいかわからないですが.振込みが確認されていなければ直接相手に携帯か電話番号は連絡済みなはずですので.そちらに問い合わせます。再三問い合わせればきちんとするでしょう。
評価はそんな感じでしたら.相手の評価待ちです。
評価ナシでしたらこちらもしないです

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

御心配ですね。
私の場合は足掛け1週間で契約解除しています。
その場合、先方に悪い評価が付きますとその旨を連絡し、契約解除を2日前に予告して、解除しています。
先方に悪い評価が付きますと、一度私も悪い評価は付けられましたが、それには反論をすれば、評価欄に記載できますので、自分に非がなければ特に問題はないですよ。

• 回答者:o-kusyon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフオク歴は長いですが、良い落札者様に恵まれているのか、連絡が来て振り込みがなかったことはありません。経験上は取引意思のない人は連絡が来ません、が他の人の評価を見るとそうでもないらしく、何度連絡しても振り込まない人もあるらしく、逆に振り込む意思があったのに早々とキャンセル扱いにされたと書き込んであることもありますね。

もう3週間経っているのですから、振り込む意思がないのかもしれませんが、本当に事情がある場合もあるかもしれませんから、キャンセル扱いにされる場合、期限をつける旨の連絡されてからのほうがいいですね、そうでないと相手も納得しないこともあるかもしれませんから。取引ナビのほか、掲示板も利用できます。両方から連絡しておけば確実です。

こちらも3週間経って困っていることと、申し訳ありませんが○日までにご入金頂けない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承ください。と、丁寧に説明されれば相手が逆切れすることはないと思います。
自分なら、落札システム料の〆日も考えて、待てるだけは待って、無理なようなら落札者都合のキャンセルとします。住所も教えているだけに、嫌な思いを持たれても困りますから。

相手の評価を見ると、信用できそうかどうか判断の参考にもなると思います。

相手への評価はオークションのシステムから悪い評価がつくのでお任せで大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る