すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住宅を購入された方に 教えていただきたいのですが、 賃貸の時との 光熱費の差額はどれくらいなのでしょう?
地方によって違うと思うのですが、アップ率が分かれば 大体で良いので教えてください。
マンション又は一戸建て
電気代5000 → \10000
ガス代5000 → \15000
水道代6000/2ヶ月→ 8000/2ヶ月

など 
分かる範囲でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-23 20:13:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

間取りやマンションまたは戸建てで いろいろ変ってくる 水道光熱費。
これをなんとか安くしようと思うと オール電化のようですね。

他も いろいろ節約しないと 家は持てないんだろうなぁ~ と 実感いたしました。
ベストは 購入後に節約をされているこうちゃんさん にしたいと思います。

2DKから一戸建てに変わりました。(2人暮らし)
電気:4500円→5000円
ガス:3500円→5000円
上水道:3000円→6000円(2ヶ月)
下水道:2000円→4000円(2ヶ月)
アップ理由としてお風呂が大きくなった。前より自炊するようになった。

その後オール電化にし、子供が一人増えました
電気:1万2千円
ガス:0円
上水道:7000円
下水道:4000円
電気代アップ理由として暖房を石油ファンヒーターからエアコン中心になった(子供がいるので危ない為)オール電化にした。アンペアを大きくした。

住宅購入をお考えですか?注意しないと光熱費あがります。特に水道代。下水代があがってびっくり。今は節約サイトを見て汚水はトイレに使用する、お米を研いだ水は庭に・・等頑張ってます。今月からはじめたので今月少しでも下がるといいな・・

  • 回答者:こうちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住む場所によっても いろいろ 違いますよね。
できるだけ 出費を抑えるとなると やっぱり マンションかな? と思います。
一戸建てに住むと 家に居たいから自炊が増えるのかなぁ~?
それとも節約のため? なんにせよ 外食しなくなると光熱費はかかるけど 出費は減りますよね♪
回答ありがとうございます

並び替え:

今は3LDKの一戸建てに住んでますが
以前は2DKの社宅住まいでした。

あと家族3人から家族4人に増えたので
その差もあるかと思いますが表示しますね。

電気代(夏場以外)→3000円から5000円

ガス代→5000円から10000円(床暖房を使うので)

水道代2か月分→4000円から7000円(下の子が保育園みたいな施設に通ってるので洗濯物が増えたので)

中には家というよりも家族が増えたので増えたのもあります。

  • 回答者:ゆき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床暖って ガスを使うんですねぇ~。

一戸建ては光熱費もかかりそうですね

回答ありがとうございます

アパート・プロパンガスから、
オール電化住宅に引越ししました。
なので、同じ使い方はしていません。(夜間電力で頑張っています)
電気3000円→7500円
ガス5000円→0円
家は広くなったのですが、トータルでは、下がりました。
(水道代は変わらず・・・)
他、フレッツがマンションタイプでなくなったので、値上がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール電化だと かなり違いますね。
家が広くなると 光熱費にも差が出そうなのに お安くなるとは 思いませんでした。

インターネットの回線費は 地区ごとに いろいろあるので 光しか通せなかったりすると 値上がりするんですね。
回答ありがとうございました

1戸建です。オール電化住宅。
電気代 10000円→10000円
ガス代 5000円→0円
水道代 3000円→6000円
 下水道がかかるので倍になりました。
だいたいです。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール電化になると やっぱりガス代が必要ない分 全体で見ると お安くなるんですね。
回答ありがとうございます

2LDK(実質2DK)アパートから4LDK一戸建てに移動したので、比較ができません。
おおよそですが
電気4,000→9,000 (但し20A契約→50A契約)
ガス1,500→5,000 (但し都市ガス→プロパン)
水道2,000→5,000 (但し下水道→浄化槽)

アップ要因:
電気→部屋が広くなった(エアコン代アップ)、部屋数が増えた(照明代アップ)、折角の新築なので家電製品を幾つか追加購入した
水道→お風呂が広くなった、花壇の水やり、浄化槽なので選択に残り湯を使えなくなった。

一人増えた(でも幼子なのであまり関係ないかも)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 部屋が増えれば その分の電気代はかかりますよね。
プロパンより 都市ガスのほうが 安いんですね。
回答ありがとうございます

マンションからマンションへ
電気代 8000円ほど
ガス代 10000円ほど          オール電化になったので 11151円です。
旧家の値段は4にんですが 新居の値段は しばらく(1週間ぐらい)7人で暮らしていた値段です。
水道は 9000円(2ヶ月) から あまり変わりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ オール電化って かなり違うんですねぇ~
同じ建物なら オール電化の方が ガス代+電気よりも お安くなるんですねっ♪
回答ありがとうございます

3年前に新居を建ててアパートから引越しました。
電気代:5000~12000 → 8000~15000
ガス代:3500~4500 → 2500~4000
水道代:2000~3500 → 2500~4000

ガスはプロパンから都市ガスに変わって安くなったと思います。
引越し先の水道代は引越し前より単価が少しだけ高いです。 
庭で車を洗ったり、おふろの容積が大きくなった割には水道代はあまり変わらない印象です。
電気代は大きく変わりました。部屋が増えて照明が増えたのと、プラズマテレビを購入したことと、部屋が少し広くなった分エアコン代が上がりました。
あと賃貸のときは赤ちゃんだった子供が大きくなってきて、調理や洗濯の頻度が増えていますので、引越しだけでなく生活の変化も大きいかも。

  • 回答者:節約ローン地獄 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代・・・やっぱり倍くらい上がるのですね。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る