すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

30代の独身女性の部下が体調を壊し休むことが多く困っています。
他の部署で病気休暇をとっていて今年度、私の課に異動してきました。丁寧に話を聞いたり、本を贈って読むように進めたりして、なんとか9ヶ月以上勤めさせてきましたが、周囲のフォローも限界に近く、本人も周りとコミュニケーションを取ることが苦手なので、同じ係の係員もあてにせず仕事を進めている状態です。

先日、休み明けで出てきたその部下が「同じ係の人に仕事のことを聞いても、大丈夫だからまかしておけとしか言ってくれなくて、私はいなくてもいいのかと思うと会社に行けなくなってしまう。」と話してきました。
周りの係員にこれ以上「話を聞いてやって、仕事のことも説明してやって。」と精神的な負担をかけるわけにもいきません。
休むときには発熱、頭痛、腹痛、嘔吐などの症状を訴えてきますが、原因はうつ病など精神的なものではないかと考えています。

本人は体調不良の原因は体の状態や周囲の状況のせいで、自分ではないと思いこんでいるので、心療内科などの受診を勧めることも非常に難しいと考えています。このような部下にどのような声をかけ、どのように接していったらよいでしょうか?ご助言をお願いします。

• 質問者:悩める上司
  • 質問日時:2008-02-03 16:28:24
  • 0

周囲とうまく溶け込めないとか仕事が壁に突き当たり乗り越えられないとか、そういう口実でズル休みをしたがっているだけじゃないですか?自分では大した努力もせずに。だから体調不良を周囲の所為にしたがるのでしょう。
ずばり辞めさせた方が本人のためです。周囲のため、ひいては会社のためでもあります。
貴方の優しさも分かりますが、そのような社員一人を庇って会社に迷惑がかかってしまったら本末転倒ですよ。

• 回答者:抑揚の無い声 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

仕事の適性が合っていないのでは?

上司として冷酷な視線から話をすすめれば……
病気を他人のせいにして治療の努力もせず、たらいまわしにされてきた人物です。
心情的には同情もしますが、仕事の上ではお荷物でしかありません。
私なら引退してもらう方向で話をするでしょうね。

• 回答者:Rapier (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

完全なうつ病でしょうね。

あなたの部署の仕事に支障が出るならば、上司に相談して配置換えなどお願いする
しかないと思われます。
会社の規模などにもよりますが、「明日から来なくていいよ」なんて簡単に言えない
時代ですからね。

こもような部下を持ってあなたの部署に支障が出れば評価が下がってしまうと思われ
ますよ。

• 回答者:クロ氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社にも似た症状の人がいます。多分、悩める上司さんの考えておられるように精神的なものだと思われます。
 やっぱり人間関係が重要みたいで、よく話しかけてくれる同世代の人や、世話好きなおばちゃんっぽい人がいて、常に名前を呼んでくれる状態にあると元気になったみたいです。
 それでも不意に不安になるときがあるらしく休みは多いので、仕事は完全に任せるというわけにはいかず、フォロー体制がとられているようですが。
 幸い、悩める上司さんには相談を持ちかけてくれるのですから、とりあえず私はいなくても…の不安を取り除くために、簡単な仕事や雑用を任せて、君のおかげで助かったよ、おかげで私の仕事がはかどったよなどと言ってあげればうれしいんじゃないかと。

• 回答者:チョコ大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科系の病気は、心だけでなく、体にも出ます。部下は内科等の病院に通院しているのでしょうか?もし、行っても「異常なし&疲れてるだけ」と言われ、様々な病院を渡り歩いているようでしたら、早めに心療内科を受診した方がよいと思います。
最近は、心療内科も精神科も通院に困らないよう?診療科目に「内科」と書かれたり、「○○クリニック」と言う名前になってきています。部下の最近の体調の話を聴き(特に、眠れているか&食事は取れているか)、「このままでは体調が心配&これ以上休むと会社としてもかばいきれない」等、理由を付けるなどして、そういった個人病院を紹介するのも、手ではないかと思います。(不安そうにしている時などに声をかけたり話を聴いたりして安心させる等、信頼関係が良ければ良いほど言いやすくなる&聞いてくれるかなと、感じます。)

• 回答者:はるる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん鬱病だと思います。

私も鬱病で現在休職しています。

会社に産業医はいないのでしょうか。もし、いるのであれば産業医に相談させるのが一番です。いないのであれば、心療内科を受診することを勧めたほうが良いと思います。人事異動は鬱病になる原因の一つです。

鬱病は精神的なものですが、症状は体調の変化として出てきます。

一般内科では、なんでもないと言われるのがおちです。私もそうでした。なるべく早く心療内科を受診することです。そこでなんとも無いと言われれば、また違った対応を考えなくてはいけなくなります。

今は、心療内科を受診することに抵抗を感じる必要は無いと思います。

また、私の経験から診察とカウンセリングが別のところは辞めたほうが良いかもしれません。診察とカウンセリングがリンクして効果が出てくると思います。

私の経験で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

• 回答者:チャウチャウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る