すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

うちの近所で幼稚園の園バス待合場所があるのですが、ちょうど私が子供を保育園に連れて行く時間と園バスの時間が合致するようでいつも会うママさん達。
狭い歩道いっぱいに広がっておしゃべりに夢中です。子供たちはそこら辺を走り回り歩道はとても通ることができません。(車通りも結構あるところです。
園バスに子供たちが乗ったあともママさん達だけで1時間くらいはおしゃべり。(有給取って子供だけ保育園に連れ行った時など、戻ってきてもまだしゃべってます)
どいてくれとも言いづらく困っています。

こちらも子供連れですので、そんなのをよけて車道を歩くのも考えものです。
直接彼女たちに言うのもちょっと言いづらいし。
小学校に上がればたぶん同学年と思われるので、後々トラブルになってもと思っています。

幼稚園などから注意してもらえるのでしょうか?

• 質問者:うちは保育園児
  • 質問日時:2009-04-24 00:16:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。先ほど幼稚園に電話をして注意を促していただくようにお願いしました。
これで改善されればよいのですが・・・。

でもやっぱりクレームって言いづらいですね(^^;

直接言われるよりも幼稚園の方で注意して貰った方が良いと思います。

ただし、言い方は注意された方が良いと思います。
・車通りも結構あるところで、幼稚園児が走り回っていて危ないこと。
・狭い歩道いっぱいに広がり、親達がおしゃべりに夢中で子供達の事を見ていないこと。
・他の歩行者に迷惑をかけていること。

幼稚園側からすれば幼稚園児+親は大切なものですが、園バス待合い場所については幼稚園側も気を遣う部分です。

私は以前、幼稚園の園バスに乗るだけのバイトをしていました(帰りのみ)が、待合い場所については幼稚園の方では神経を使いすぎるほど使っていました。
待合い場所に園バスを止めるのに他の歩行者の邪魔にならないように保護者達に注意を呼びかけてもいました。

最近の親達にどこまで通用するかはわかりませんが、貴方とお子さん、少なくとも2人の歩行者に迷惑をかけていることは間違いないのですから、当然の主張として幼稚園側に注意を頼むべきだと思います。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接言うのもナンでしょうから、その幼稚園へ電話などで連絡されたらよろしいかと思います。
塾の送迎で渋滞する場合も塾に電話したりしますので。
それでも効果が無いというか対応が悪い場合は、警察署へ連絡して状況を見てもらえば良いと思います。
認識不足ではあっても結構悪気は無く、気付いていないだけだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園にとってはお客さまですが、
言わないよりいいと思います。
それとも警察へ上記の事情を伝えて、
警察から幼稚園へ伝達してもらうと効果的かもしれません。
幼稚園のバスをまっている人たちのことですから。

うちのそばにもあり、子供たちがチョロチョロしても夢中でおしゃべり。
車も自転車もよけるのが当たり前と思っているようです。
危機管理がなってません。

• 回答者:どうかお気をつけて通園を (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

難しいですねえ…
唯一の奥さん達の集団ストレス発散場所なんでしょうから、直接言おうものならにらまれるでしょうね。
でもあなたも子供をつれて歩いているのですから、「すいませんちょっと通してください」は言ってもいいはず。素直にごめんなさいとどいてくれる人ならいいけど…
幼稚園に「安全のため」「近所の迷惑になっている」という名目で注意してもらうのもいいですが、守ってもらえるとも限りません。
私は子供を幼稚園に車で送迎しているのですが、子供を送った後もずっとおしゃべりしているママが多くてなかなか駐車場が空きません。これも園から注意されていることなのに守られていないし、当事者もおしゃべりに夢中でまったくその意識がないのです。

ダメもとで幼稚園に連絡してみるか、警察に相談してみるか、最悪わが子の安全のために通る道を変えるか。
回答になってないかもですが、なんだか他人事と思えませんでした。
あなたとお子さんが安全に通いやすく改善されますように。

• 回答者:安全第一 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る