すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

契約社員ですが、住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
一年更新(原則自動更新)の年俸制契約社員です。
現在、37歳、入社後2年8カ月が経過しています。
年内に住宅購入が出来たらと思っているところ。
不動産屋やハウスメーカーからは年収と借入バランスから
判断するとローンを組むのは大丈夫だろうと言われています。
ただ、本当に可能かは分からない状態。
銀行に相談に行けば良いのでしょうか?
あと、ネットで見ていると、地方銀行で住宅ローンの金利が
低い金融機関があるように見受けます。縁もゆかりもない
地域の銀行の東京支店でもローンを組めるのでしょうか?
素人の質問で恐縮ですが、詳しい方に教えていただけると
幸いです。

  • 質問者:桃♪
  • 質問日時:2008-06-19 18:24:15
  • 0

最近、住宅ローンを借りる時に銀行の方に大体の審査の目安を聞きました。
審査は基本的にはこんな感じでやってるみたいです。

【1.年収】 
 400万以下:返済額30%以下
 400万以上:返済額35%以下
【2.現在のローン】
 無いのがベスト(10万以下なら大丈夫)
【3.勤務会社】
 会社自体の規模
【4.勤続年数】
 3年以上、5年以上がベスト(転職等は同業、キャリアUPなら考慮)
 正社員がベスト
【5.現在の住まい】
 持ち家なら資産価値あり(親のでも)

しかし、審査基準は上記であげた1,2をクリアしていれば大体、
大丈夫で3,4,5は金利優遇に影響があるようです。
借入したい銀行で仮審査を行ってもらうのが一番良いと思います。
ちなみに自分は転職をして正社員ですが勤続年数は2年3ヶ月で
住宅ローンを借りることが出来ました。

地方銀行についてですが特にローンを組むのに住んでいるとかは
関係有りません。
しかし金利優遇の関係で給与振込み口座に指定出来るどうかで
0.5%~1.0%くらいの差が出るところもあります。

  • 回答者:aki (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なお答えありがとうございます。
1、750万円(37歳)
2、残債なし
3、大手企業の孫会社
4、転職ですが「同業をアピール」(引き抜き)
すれば少しは評価が変わってくるのですね!
5、賃貸

金利優遇にも幅が存在するのですね。
地銀の給与振込みは一向に構わないのです。
職場が東京~日本橋近辺なので、多くの銀行の
支店が存在しているので。
とても助かるご回答、ありがとうございました。
早速、銀行詣でしたいと思います。

並び替え:

今は契約社員でもローンは組めるようです。
ただ、ローンが組めるからといっても、その組める金額が返せる金額ではないので、そのあたりは、金利などを含めてよく人生計画を考えてから組まれることをお勧めします。
銀行は、ローンの金利が収入ですから。

  • 回答者:ふあ子 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふあ子さん、お返事ありがとうございます。
あと、返済計画へのご心配もありがとう
ございます。
これは私の質問の仕方が悪かったと反省を
しているのですが、確かに契約社員でも
今はローンを組めることが出来るように
なってきたようです。ただ、年間契約の
場合は3年経過を基準としていることが
多いと聞いたため2年8カ月と記した上で
お尋ねした次第です。
引き続き詳しい方いらっしゃいましたら
お願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る