すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人の結婚祝いについて質問です。
私は現在、離婚しており子どもと二人で生活しています。
 私の結婚式は親族のみの挙式でしたので、友人は招待していないのですが、結婚祝いで2万円程のプレゼントを頂きました。
その友人には、その後も出産祝いや私と子どもの誕生日プレゼントを頂きました。
しかし、旦那がDVでしたので、私の友人に家計からお返しをすると殴られるので、私だけ食事を抜いたり、家中の小銭をかき集めたりしても、頂いたプレゼントの5分の1くらいの金額の物しかお返しできませんでした。

そこで、今回友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀の金額を相場の3万円か、5万円にするかで迷っています。今まで頂いたプレゼントのお返しをまともにできなかったので5万円でも多くは無いと思うのですが、母子家庭の私からご祝儀で5万円もらうとなるとかえって友人に気を遣わせてしまうのではないかと思い悩んでいます。

またご祝儀とは別に5千円~1万円程度のプレゼントを贈ろうと考えているのですが、
私はDVで離婚をしているので、私からもらうプレゼントは縁起が悪く、友人と特に旦那さんにとっては迷惑なものだと思われてしまうのでしょうか?
 送るとしたら、消耗品にするとかペアで使うものを避けるとか、何か気をつけたほうが
よいことはありますか?

私にとって大切な友人なので一番良い方法でお祝いしたいと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

• 質問者:めろん
  • 質問日時:2009-04-25 20:48:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご返答ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にさせて頂きます。
ご祝儀は3万円にして、他にプレゼントを送ります。

私が結婚したときに、頂いたご祝儀の金額や友人からのプレゼントのことで
元旦那に傷つくことを言われたのがトラウマでした。
 しかし、離婚した人からのプレゼントを縁起が悪いなんて思わない。
とみなさんにご回答して頂いたので、安心しました。

ベスト回答は、みなさんとても参考になるご意見を頂き、選ぶのが難しかったので、
一番最初にご回答くださった匿名希望さんを選ばせて頂きました。
 本当にみなさん、ありがとうございました。

ご祝儀は3万円でいいと思います。
プレゼントも普通にお渡ししていいと思います。
縁起悪いなどと思う人はいないですよ。

今までのお返しは今後そのご友人にお子さんが出来た時に
それ相応のものをプレゼントしてあげたらいいと思います。
きっとそのご友人もこれから出産や新築などお祝い行事はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしなら、相場の3万円です。5万円は御兄弟の格の金額では?
今度ともお子様との暮らしでお金が本当にかかってくるので、
過度にされずに、お子様のため少しでも節約してほしいです。
(今後ほんとうに出費がかさみますよ)

親友を大切に思う気持ちは伝わります、それを
今後のお付き合いで心を示していけばよいのではないでしょうか。

なお、プレゼントは縁起が悪いことはあり得ません。
そう思われることが心の傷になっていらっしゃるあらわれなのか、むしろお気の毒です。
送るめろんさまも、送るモノにも、何にもマイナスなものはありません。
縁起なんていう根拠のないものは気にすることはありません。

自分では買わない大皿、来客用のおもてなし皿(1枚もの)はうれしかったですよ。

• 回答者:くろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんが出席しないなら3万でいいと思います。
お友達もあなたの家庭の事情は理解していると思いますし、、、。
それとプレゼントですが、縁起が悪いとか、そんなこと思わないでほしいです。
DVはあなたが悪いわけでもないし、プレゼントは気持の問題なので
離婚した友人からもらったプレゼントは縁起悪いなんて
お友達は思わないと思いますよ。
普通に結婚祝いには向かないもの(刃物等)以外は
何を贈ってもいいと思います。

• 回答者:にゃご (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご祝儀は3万円で大丈夫でしょう。

親戚とかご年輩の方たちはそうは行かないと思いますが、
ご家庭のご事情もご存知でご招待されていらっしゃるとも思いますし、
ベツにプレゼントを贈られるというお気持ちだけで十分かと思います。

あと、縁起が悪いだとか迷惑だなんて思っていればお友達の縁をすでに切られ、
ご招待されていないはずです。
あまりマイナス思考でお考えになられない様に・・・
今回だけの事だけではなく、これからも。

• 回答者:喜んで頂けるといいですね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もお祝い金は、3万円で良いと思いますよ。
めろんさんは、そのお友達の事を本当に大切にされているんですね。
気持ちはきっと伝わると思いますから。
プレゼントを贈られるのは、とても良いと思いますが、
金額で無理するのでなく、心をこめた手作り等してあげられるなら、
より気持ちが伝えられるのではないでしょうか。
縁起が悪いなんて、お友達は絶対思いませんよ。
結婚式で使うウェルカムボードやリングピロー等プレゼントするのは、いかがですか?
結婚式の規模にもよりますが、めろんさんがPCが得意でしたら、お二人の写真を借りて、DVDを作成してプレゼントして、披露宴で放映してもらう事も可能です。
席札、プロフィール付きの席次表作成をPCで作成してあげるのも、忙しい新郎新婦には助かると思います。
どれもお友達に事前に伝えて、聞いてみないといけませんが、今は手作りキットや、簡単なDVD作成アプリもたくさんあります。
素直に気持ちを伝えて、「結婚式で、私がお手伝いできる事ないかな?」って聞いてみて、それをプレゼントにされてはいかがでしょうか?

• 回答者:aiai (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

ご祝儀は3万円でご祝儀とは別のプレゼントでちょっと豪華に(1万円くらいのもの)
おくられてはいかがでしょうか。
それが一番相手に気を使わせないと思います。
ご友人であり、あなたを結婚式に招いているのであれば
あなたからのプレゼントを縁起が悪い、迷惑だなんて思いませんよ。
もちろん、ペアのものでもいいと思いますよ。
ご友人が最も喜ばれると思われるものを選ばれるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る