すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンのメーカー?のゲートウェイとイーマシーンどっちがお勧めでしょうか?
eMachines ノートパソコン Model eMD525-B01 EMD525-B01  …48300円
OS Windows VistaHome BasicCeleron
CPU インテル Celeron プロセッサー900(2.20GHz)
モニター 14ワイド

Gateway ノートパソコンModel ML-6022J2 ML6022J2       …49600円
OS Windows Vista Home Premium
CPU インテル Celeron プロセッサー 560(2.13GHz)
モニター 15.4ワイド

どちらもメモリー1GB、HDD160GB、 光学ドライブ二層式記録対応

インターネット閲覧や動画(アニメ)視聴、IPot nano8GBの曲の取り込み等が主に使う用途です。回線は家の無線LANを使う予定です。
メーカーがどう評価されているのか、わからないので知っている方使っている方で
助言をお願いします。

• 質問者:どっちもどっち?
  • 質問日時:2009-04-26 13:26:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました!
勉強になりました。いろいろと整理が出来ました!
そこそこ希望通りで値段と相談しながら探してみたいと思います。

eMachines は、結構売れていてGatewayは、一時期日本進出に失敗した会社なのですが、GatewayがeMachinesを買収したということで、何がなにやら状態になっているのが、この2つのブランドです。
去年の春、上新電機の改装セールがあって、通常価格の3~5割引でパソコンが売られていたので、知り合いとかに連絡してリクエストで、ノートパソコンは6台購入しましたが、かなりその道の濃い人ばかりですが、5台がGatewayで1台がVAIOで、他の商品は見向きもされない状態でした。当然eMachinesも販売されてました。ゲームをガンガンやっている人ばかりですが、いまだにトラブったという報告はありません。

私は、デスクトップですがeMachinesを使ってます。2年程度でおかしくなったので、修理に出して、返って来たら、まだ直りきってなく、再修理に出して、都合2ヶ月くらいかかってしまいました。windowsも3.1の頃からパソコンはappleも含め色んなメーカーで何十台と使用してきましたが、 取扱説明書や、ウエブサイトの情報やサポート体制、メールなどのやりとり、またネット上の情報の入手のしやすさなどを総合すると、なんかやりにくいメーカーだなあって感じがしました。デスクトップの場合、本体自体は、自分でもどうにでもできるという部分がありますので、怖くは無いのですが、情報が少ないのとか、サポート体制が不親切だとかという印象が残ってしまうって部分は、もし初めてこのメーカーの商品を使われる方だと戸惑ってしまうのでないかなと思ったりもしてしまいます。

その2台だと、Acerのものだというのを差し引いても(?)モニターは大きな方が使いやすいとは思います。
光学ドライブがEMD505の方は書き込みが2層非対応のようです。
あと、Gateway は機種によるので、よく失敗しやすいのですけど、無線LANに収容する場合、802.11gの機種と802.11b/gの機種があります。ML6022は、802.11gのみに対応なので、お使いの無線LANルータの方のチェックをされてからの方がよいかと思います。802.11a/bタイプのものだと接続できません。
あと、実装メモリは1GBだと少ないので2GBにされた方がいいと思います。

前の回答者の方も言われてますが、できれば、もう少し足して型落ちでもCore2Duo搭載機にされた方がいいかと思います。あと、保証が切れたらメーカーのサポートが冷たい(これは日本のメーカーもそうですが)ので、販売店の5年保証とかに入っておかれたらいいと思います。メーカーの有料保証もありますので、ぜひご検討ください。
http://jp.gateway.com/support/warranty.html
http://jp.emachines.com/support/options.html

• 回答者:OOつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ説明していただいて感謝いたします。
無線LANは対応しているようなのですが、CPUもCor2Duoの方がメモリももう少しあった方が良さそうですね!
Dellでも探している所です。予算的に7~8万あった方が良さそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

並び替え:

先のご回答にあるように、emachinesもGatewayも同じ系列です。
ちなみに今は2年半ほど前に購入したemachinesのデスクトップ(XP)と、今年購入したGatewayのデスクトップ(Vista Home Premium)を使っておりますが、どちらも不具合なく、使用しております。
どちらもブランドもものはしっかりしておりますし、デスクトップなので、ノートの比較にはならないかもしれませんが、中の配線や接続もきれいですよ。
逆に今年購入したもう1台のソーテックのデスクトップ(XP)の方が中の配線やケーブルの接続が怪しかったし、サポートがひどいものでした。
ただ1点だけemachinesのデスクを購入したとき、サポートとメールでやり取りしたことがあるのですが、外国のメールセンターで対応していたらしく、変な日本語で返答がきたことがありましたので、サポートに関しては、ちょっと不安があるかも知れません。
(ちなみにこれは、当時XP->VISTAへのバージョンアップディスク付属のキャンペーンをやっていて、その件についての確認で、パソコンの不具合等ではありません。)
もう少し上級のもののご購入をご検討されているようですが、この2台であれば、私なら
emachiensのものにします。
Vista Home Premiumだとメモリが最低2Gあった方が良いからです。
もう少し上位の機種をご購入される場合でも、CPUは他の方のご回答にあるとおり、
Core2Duo以上で良いと思いますが、メモリは2G以上にされた方が良いですよ。
あと、メーカーにこだわらないのであれば、VISTAを買うよりXPのものを購入するか、次のOSが出るまで待った方か良いと思います。

• 回答者:さしでがましいかも? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございます!
使っていらっしゃる方のご感想が聞けてうれしいです。

メーカーではGatewayが良いと思います。(一度日本を撤退していますが・・・)

ディスプレイも今から購入するのであれば、15インチは最低でも欲しいところですね。
余裕があれば17インチ以上を!?
また、OSがVistaなのでこちらも余裕があればメモリ増設をして2Gを。

• 回答者:cappy (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これから買うPCはそのくらいの物がお買い得?!なんですね。
後悔しないよう、値段を少し上げて考えています。
とても参考になります。
ありがとうございました。

ゲートウェイがいいと思います。
他の方も書かれているようにどちらも、まあまあの会社です。
世界レベルのネームバリューと実績を踏まえてゲートウェイの方をおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!

10数年前に一時期、デスクトップですがGatewayを使っていました。
eMachinesはGatewayに買収され、ブランドとしてはGatewayの下位モデルの位置付けです。
ま、その後Gateway自体も買収されたのですが・・・。

Gatewayのブランドは日本よりも米国の方が評価は高いですね。
私のデスクトップもスペック的に辛くなり買い替えするまで1度も故障するこはありませんでした。
なので、サポートにお世話になる事も無く・・・と、これでは回答になりませんね。

Gatewayの出荷台数は、世界でも10位以内と言われていて比較的多い方です。
出荷台数が多いと、その分不満に思う人も数は多くなります。
満足している人の声はあまり届かないので、結果的に悪評ばかりが目に付いてしまいますが、出荷台数が多いと言う事は満足している人も多くなります。
再上陸する撤退前の話ですが、私も満足していた一人です。

上記のスペック的には、どのような使い方をするのかに寄りますので一概には言えませんが、同じような構成であれば、画面の見た目やキーボードの具合(配列やタッチ)等を比較されると良いと思います。
いつも見て触る所ですので。

• 回答者:あは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はPCには詳しくはなくこちらのメーカーも初めて聞いていたのでお安いのでどうかと思ったのですが、初心者にはキツイのかなって思い始めました。
これから始める子供(17才)用なので負荷のないものを選びたくなりました。
こちらのメーカーはお安いようなので私のノーパソが壊れたらチャレンジしてみたいと思います。本当はもっとあちこちと見て歩き感触を直に試すと良いのですよね。
いろいろと情報を頂き感謝いたします。ありがとうございました。

どちらもびみょーなメーカーかな・・・
ゲートウェイは以前よく壊れました・・
まだ、マウスコンピューターやショップパソコン(ドスパラとか)の方が信頼できますね。

どちらにしてもVistaでCeleronはスペック的にきついんじゃないでしょうか・・・
動画再生には結構スペックあった方が良いですよ。
Core2Duoくらいあった方が長く使えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか!聞いて良かったみたいですね。
ありがとうございました!

自分ならGateway ノートパソコンModel ML-6022J2 ML6022J2 を選びます。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
理由など教えていただけると参考になるので、よろしければお願いします。

個人的にはGateway。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
理由など教えていただけると参考になるので、よろしければお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る