すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

不法行為と違法行為の違いは何ですか。
法律に詳しい人にお願いします。

  • 質問者:Q&A なんでも
  • 質問日時:2009-04-28 12:48:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

不法行為は、民法上の損害賠償請求権を発生させるための条件ですが、違法行為は、不法行為を含む他の法典(刑事法など法律全般)の各条項に違反する全ての行為と考えていいと思います。

違法行為のほうが広い概念というと分かりやすいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不法行為は民法709条で規定された言葉で、「故意または過失によって、法に反し他人の権利を侵害し、損害を生じさせる行為」です。
つまり、人の権利を侵害する行為です。

違法行為は法律用語ではなく、一般の用語です。

辞苑によると、違法行為は、
[法秩序に反し法令にそむいた行為。犯罪行為、法令にそむいた行政上の処分、民法上の不法行為や債務不履行なども広く含まれる。](広辞苑より)
となっている。
つまり、法律に触れる行為です。

  • 回答者:ken33 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法行為は法律に違反する行為です。
行為によっては刑事罰が課せられることもあります。

不法行為は法律用語で、違法行為と意味は同じです。
不法行為によって人に損害を被らせたら、
損害賠償義務が発生します。

  • 回答者:メガネ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不法行為は民法709条に規定されています。不法行為によって民事で損害賠償が請求できます。
違法行為は法律に違反する行為全てです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不法行為・・・・・故意またほ過失・・・・・例、賠償責任を生じる交通事故
  +
違法性・・・・・・・無免許・飲酒運転
  ↓
違法行為・・・・・刑事罰も

あくまでわかりやすい例であげましたが、雇用・請負などなどにもその責任にからんだ
事案あります

  • 回答者:見聞録 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る