すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん、ご主人は会社を休めますか?

私の主人はなかなか会社を休めないので
長期の旅行へ行けません。
不景気なのでそんなこと言ってられませんが・・・

今回のGWは2日も出て、6日も出ます。
中3日しかお休みがありません。
特に振り替えもありません。

以前は海外旅行へよく行っていたのですが
今は休みが少ないので子供や私の両親と
行っていて家族では行けません。

家族では国内旅行に大型連休を利用して
行ってます。


主人に海外旅行へ行きたいと話しましたが、
仕方が無い、自分も行きたいけど休みが取れない
との事でした。

同じようにご主人が休みが取れない方
お話を聞かせてください。

  • 質問者:お休み
  • 質問日時:2009-04-28 13:06:55
  • 0

夫は単身赴任です。
4月29日は週半ばの祭日なので帰ってきません。
5月3、4、5、6日のうち3日もしくは3、4日は、
特別老人ホームに入居している夫の実母に会いに行くそうです。
(ふだん世話をしている母の近隣の兄弟が体調不全で代わりに夫がいきます)
確実に帰ってくるのは5、6日です。

また夫は出張が多いです。そして赴任先から家に帰って来るのに、
一旅行している気持になるようで、あえて旅行はつらそうです。

結果、私ひとりまたは母子でどこかに行きます。
(沖縄、ベトナム、台湾など安い時期に!)
夫不在です。

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。
長期の単身赴任ですので、実際帰ってきても
夫は浦島たろうさんです(感覚が家族からういている)。

私個人は、友人や子供たち、あるいは一人の方が楽しくなってしまいました。
逆にいうと、短期で転勤の非人間的な会社と夫に
「なんでうちだけ?」というような悲観めいた気持があったので、
夫の固執を断ち切るために、こうなってしまいました。前向きの結果です^^

よいGWをお過ごしくださいね~。

  • 回答者:くろ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは飲食なので、土日祝は休めないです。GWも休みなし。
正月も1月1,2,3の3日だけ。
海外旅行はまず無理ですね。国内も、泊まりで旅行は行ったことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休めません
会社に申請知れば少しは多めに見てもらえるのかもしれませんが
性格上しないみたいです

去年結婚しました
まだ新婚旅行へ行っていません
2人で北海道へ行きたいのですがなかなか連休を取れません(お休みは週一なので)

管理職ということもあり
自分がしっかりしていないと下に示しがつかないと思っているようです

スケジュール(交代制)を管理する立場にあるのですが
部下の休みを優先にします

結婚する前そのことで喧嘩になっていました(月末になっても翌月の予定がわからないし休みを楽しみにしていないことにたいして)
私よりも部下の方が大切なのか!と言ってしまうことがありました

でも結婚してからは毎日一緒にいれるわけですし何か予定がある時は早めに言っておけばその日は休みになるように調整してくれています

5月のGWの休みもまだ決まっていません
しかし休日分はお休みをいただけるようなので平日に連休取りたいと言っています
海外旅行へなんて行けるとは思っていませんし出かけて疲れるよりもゆっくりさせてあげたいなという気持ちもあります

今は健康で働いてくれているので週に一度お休みがあることに対して不満を言わないようにしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も休みがとれません。給料は増えないのに休みが減りました。
今年のGWは1日しかありません・・・
今までも少なかった(3日間でしたが)ですが、こんなに少ないのは今回が初めてです。
1泊でいいから旅行に行きたいよ~!!!

  • 回答者:え~ん・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは医院なので、長期の休みが取りづらいです。
なので学会などを利用して海外には行きます。
それでも行きたい場所で学会がない場合は仕方がないので
友人や子供と行きます。
仕方ないと割り切っています。
その代わり国内やグアムなどには家族で行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休めないですね。有給なんかここ数年1回もとってないし。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも取れません。
有給なんて名ばかりで、今までにインフルエンザになったときくらいしか使ったことありません。買い取ってくれたらいいのに・・・と心底思います。
幸い(?)私が旅行好きじゃないので、それほどの不満はありませんが。
休みがあったとしても帰省優先なので、旅行はほど遠いですね。
まぁ、旅行に行く金銭的余裕もないのが現状です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、不景気のクセに、休めないらしいです。
(仕事がなくて、休みが・・・って話は、よく聞くのに)

なので、旅行は、1泊が限度ですね。
どうしても行きたい所がある時は、主人を置いて、出かけます。

「連れてって、連れてって」
とゴネられるよりは、放っていかれる方がいいらしく、
文句は言われません。

そのついでに、親孝行とか、リフレッシュとかして帰ってくるので、
それで円満になるなら、それでいいんじゃないか、と
置き去りにした罪悪感を忘れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、主人にゴールデンウィークっていうのはないです。サービス業なので。
普段と休みも同じです。
子供もみんな大きくなってるのでゴールデンウィークは特にいくところとかは昔に比べないので、別にいいんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、主人にゴールデンウィークっていうのはないです。サービス業なので。
普段と休みも同じです。
子供もみんな大きくなってるのでゴールデンウィークは特にいくところとかは昔に比べないので、別にいいんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みはないです。
接客の仕事なので、皆さんが休みのときは仕事です。
こんなに働いているのだから、大事にしないとね。

  • 回答者:スミコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事があったら休めません。でもゴルフとかは無理に空けて行っていますし暦通り一応休みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業ですが、休めません。
休むと収入なしです(有給なしです)
貧乏暇なし状態が続いていますよ~。

結婚25年、長期の旅行なんて言ったことありません。

朝、昼、晩と一日中一緒の生活は・・・・歳をとると疲れますね。
食事の時間が・・・いや~!

上げ膳据え膳といかなくても、食事を作らなくて良い日が欲しいです。
(外食嫌いの主人で大変ですよ。。。好き嫌いを言わないのがせめてもの救い)

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが休みのときに働いています。

夫婦で皆さんが休んだ後、旅行など楽しんでいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が仕事で取れない時がありますが.海外には行けますよ。
グアムもサイパンも2泊3日もあれば行けますし.韓国なんてもっと近いので1泊でもいけるんですよ。大げさに考えすぎだと思いますよ。
近場にはスーツケースは小さいの一つで十分だし..国内よりも金額が安くで済むところも多いですよ。ちょっと北海道など行くとかなり高かったりしますよね。
ツアーでフリーで申し込めば安いんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那さんもそうです。
特にここ何年か、休日を返上してまで出勤しています。
役職が付くと人一倍働いて部下に姿を見せないといけない。と言っています。

GW中も仕事です。
いつも年末年始を使って連泊旅行に行っています。
たま~に2連休があると1泊旅行へ行きますが、この時代なので我慢せざるおえないと思っています。

  • 回答者:働きざかりのパパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏過ぎてアルバイトもしていますので
休みがありません。
GWは稼ぎ時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは今忙しいのでほとんど休みなしです。(新規の立上げがあって)
やることがいっぱいありすぎて、週末も午後から仕事に行ってます。
海外旅行へ行きたいなんて会話すら出てきません。

お子さんやご両親と行けてるなら良い方では・・・。

  • 回答者:ちぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!うちもGW関係ないです。

普段は日曜しかないので土日の連休は年に3回くらい。
お正月も3日くらいしかなく
盆 GWは関係ないです。今回土日の2日間でとれそうですけど。

海外旅行はいってないですね。
子供も小さいこともありますが 大きくなっても旦那と一緒はまず
無理かもしれないです。とれなかった場合はうちの親と子供だけ・・と
いうのを考えてますね。仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休が取れなくて旅行へいけない、の話題にできるだけ幸せでは無いでしょうか?旅行どころか、日々の生活、今日の食事代に困っている人が多くいます?。毎日必至に働いても、先のことは全く考えられません。こういう者もいます。

  • 回答者:過労夫婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種にもよるのでしょうが、我が家では以前勤めていた会社では、まったく休めませんでした。
土日は、サービス労働でした。(報酬はなし)

次の会社では、自由に休めていたので、1ヶ月に1回は、1泊や2泊の旅行に行っていました。

現在の会社に移ってからは、あまり休めず・・・身体を壊してしまい、現在休職中です(泣)

人生いろいろ・・・・です。

  • 回答者:しょぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは中学校の教師でクラブを受け持っていますので
連休も試合がありますので、海外旅行はおろか
3連休さえいつ頃したか覚えていません。。。
旅行は1泊か主人だけ先に帰るという
とんでもない旅行ばかりです。
子供も下の子が小学2年なので、主人がいなくても
子供達と私だけで色々行けるようになりました。

主人とののんびり旅行は定年後の楽しみにとっています。

  • 回答者:かなこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休めます。家族のために、前々からきちんと段取りして、休んでくれます。

  • 回答者:参る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も週一回しか休みがもらえません。GWもたぶん一日も休めません。
旅行に行きたくてもなかなか行けないし、休みの日でも月に一回会社のゴルフとかがるので意味がありません。
この不況で仕事もない人がたくさんいるので、仕事があるだけいいかなと前向きに考えることにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス業なので、連休も休めません~
平日も、休みが決まってませんので旅行も何処もいけませんね。
こんな時代、休みが少ないのは良い事かな? と考えてます。

  • 回答者:ハマ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも長期休暇は無理です。
サービス業なので赤日(土、日、祝日)は絶対出勤で長期の休みも中々とれず
有給を消費して2日か頑張って3日が限界です。
普通の休みもお客さんの都合でつぶれることもあります。

結婚して6年になりますが、GWはいつも仕事なのでGWだと感じたことは
あまりないし、高速1000円の恩恵も受けられず、長期旅行にも行ったことが
ありません。
でも、お休みが平日なのでどこへ行っても比較的空いてるし
近場に1泊旅行に行くときなどは予約も取りやすいのでいい面もあるのかなと思います。
うちは子供がいないので良い面もありますが、子供がいたらそうは思えないかも
しれません…。でも、なるべく前向きに考えるようにしてます。
お休みさんのようにお子さんがいる家庭では子供の休みも関係してくるので
大変ですよね…。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が危篤と亡くなって葬儀の時、腰痛でダウンしたとき以外は、数年有給を利用したことはないです。
交代勤務なので不規則で、休みも連休はなくて疲れがたまっています。
今回の連休は工場が機械の修理のため、10連休以上ありますが数日は仕事になります。
もう少しで定年になりますので、その時の旅行貯金と思って仕事に行っています。
誰かが休めば、誰かに負担が来るので自分だけの都合では休めないのが現状です。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうですよ。
結婚してから旅行には一度も行ってません。
明日も休日出勤ですし、長期の休みはめったにありません。
去年の夏休みもずーっととれず、結局休めたのが秋になって
2日間だけでした。
もう旅行に行きたいともお互い言いません。
帰ってくるのも遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような環境の者です。

こちらもGW中に仕事があるので、3日間しか連休がありません。
新婚なのに1泊2日の旅行にも行けず…泊りがけの旅行は3年くらい全く行けてません。
今は不況とか言われている中で仕事がちゃんとあることに感謝してますが、それでもやっぱり旅行って魅力的ですよね。

ですが彼の父親がもう70を過ぎていて「死ぬまでにあと1度でいいから温泉旅行に行きたい」なんて言うので、先日せっかく当たった温泉旅行の懸賞を彼のご両親にあげてしまいました。
場所は箱根なので大したことないですが、ずっと旅行に行きたかったので泣く泣くでした。。
それにご両親だけでは大変だし心配なので彼に有給を取ってもらい同伴してもらうことに。
それならばと私も誘われましたが、うちにはペットがいるので私は行けませんでした。

ご両親が喜んでくれたことは本当に心底嬉しいですが、私との旅行のために有給を取ってなんて口が裂けても言えません。
彼もそれは分かってくれてるはずですが、やはりちょっと矛盾したモヤモヤが残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る