すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

基本的な質問なのですが、デジカメやDSiや携帯のデータをPCに移す場合、デジカメ等の本体とデータが入ってるメモリーカードに、後はUSBケーブルがあれば大丈夫なのでしょうか?

通販でカードリーダーを注文してしまったのですが、今になって果たして必要だったのだろうかと思うようになってしまいました。
自分はUSBケーブルだけを買えば大丈夫なような気がするのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-28 13:14:24
  • 0

並び替え:

お持ちの各機器の説明書を確認してそのような機能を持っていればできると思います。
対応してない機器も中にはあるので注意が必要です。

カードリーダーを買っておけば今後の汎用性が効くので注文してしまったなら持っておいてもよいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメの取扱説明書に書かれているとは思いますが、付属のUSBケーブルでもOKですね。購入するのなら、デジカメ側のUSBの口の形を確認してあったケーブルを購入してください。
カードリーダーの方がアクセスするスピードが速いです。ちょっとぐらい遅くてもいいや、というのであればケーブルで、早い方がいいならカードリーダーで接続するのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどのデジカメは2000以降なら接続ケーブルだけで転送できると思います。
I/FがUSB1.1ならカードリーダーの方が速いかもしれません。(もっとも、USB接続なら一緒)
まあ、カードリーダーなんて500円程度ですし、専用ケーブルより安いでしょうから、いいのでは。

DSiや携帯はどうだか分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はカメラにUSBケーブルを付けてPCに繋いでいましたが、
今はカードリーダにメモリーを付けてPCに挿しています。
この方が使い勝手が良いように思います。

当初はUSBコネクタが痛むので変えたのですが、
良く考えるとメモリの抜き差しでも端子が痛みます。
と言うかその前に製品が寿命を迎えると言う話もあります。

その辺は使い勝手がどうかと言う問題かと思います。
カードリーダは色々な製品に対応します。
これはこれで、いずれ必要になって来るでしょう。


補足
USBケーブルは通常カメラに付属していますが、中古カメラなどで、
ケーブルが欠品していたら電器店などで店員にカメラを見せて探して貰いましょう。

  • 回答者:もも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメに直接つないでデータ転送ができます。
メモリーをカードリーダーにさしてもできますょ。
私は電気店980円で買ったのを使っています。
ネットで買うと送料がかかり割高です。
安いのはネットで500円からあります。

  • 回答者:三毛猫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラをUSBケーブルでパソコンにつなぐだけでいいですね。

でも、カードリーダーも数十種類のカードに対応したやつを買っとけば、知り合いのデジカメのデータを・・・・とかデジカメ代えたらカードが違う・・とか、ケータイ電話のデータをパソコンに・・などに対応できて便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る