すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

何十ページもあるword文書のうち2ページ分だけ保存したいのですが、いらない部分をわざわざ削除しないでページを指定して保存する方法はありますか。pdfの形式にでしたらページを選択して印刷すれば良いと思うのですがWord形式で保存したいのです。
Wordのバージョンは2007です。
よろしくお願いします。

===補足===
WORDなのですが、表形式になっているため単なるコピペでうまくいくのか
わかりません。仕事の資料なのですが、自分の部署に関係あるのは2ページ
だけなのでその部分だけ保存して回答しようと思ったのですが。
変に形式は変えられないのです。
解決方法はないようなので結局上書き保存で資料は提出してしまいました。
それほど難しい作業でもないと思うのにWORDってだめですね。
今後も同じような作業があるのでもしご存知の方がいたら引き続き回答
お願いします。今後は出来ないという回答はやめてください。
終了まで待ってなければあきらめます。

  • 質問者:すりごま
  • 質問日時:2009-04-28 16:29:49
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。基本的には出来ないんですね。
何とかして欲しいものです。

アウトライン機能の中の「サブ文書」を利用すれば
該当ページのみ保存ができます。
ただし、見出しスタイルの設定をしなければ機能が使えないので
形式は変えられない=全く編集不可能 であれば作業はできません。

若干の編集は可能ということでしたら、資料が表形式でも各ページに
表題や項目など箇条書きの部分があればそこに見出しスタイルを設定して
該当箇所の2ページのみ選択し1つのサブ文書として作成します。
作成したサブ文書のデータは元ファイルとは別に保存されます。

該当ページのみを保存することが目的なので元に戻した方がよければ
元ファイルのアウトライン設定を解除して、サブ文書を削除しても
リンクが解除されるだけで保存したデータ自体が削除にはなりません。

Word2003でしか操作確認できていませんが
2007にも同様の機能はありますので作業できるかと思います。
お試しになるようでしたら、念のため元データをコピーしたもので
作業してみてください。

Word2003での解説にはなりますが、参考までにリンク貼っておきます。

○グループ文書、サブ文書の作成について
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051870021041.aspx?pid=CH060829811041

○サブ文書の削除について
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051869421041.aspx?pid=CH060829811041

2003のアウトラインツールバーと2007の対応についてはこちら。
http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/02/03/25/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前同様な作業したことがありますが、コピペでは書式が違ったり
すると表が崩れたりでうまく行かないことが多いです。
別名で保存して不要なページを削除するしかうまい方法は
思いつきませんでした。
ホントにパワーポイント位のページ編集機能は最低限でも
Wordにも欲しいものですね。

  • 回答者:WEBmin (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要とする部分だけをコピーして、新たにワード文書を立上げ、それに
貼り付けた後、文書名をつけて保存するのは 如何でしょうか。

  • 回答者:便宜的ですが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なページだけをコピーして別の文書ファイルにして保存すればいいのではないですか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

要らない部分を削除するしか保存方法はありません。

  • 回答者:jobbs (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る